[その1] [その2] [その3] [その4] [その5]

<その2>



――エステバン。またやったな。おまえはやっぱり太陽の子、幸運の子供だよ。 <メンドーサ>
(第5話『世界の果ての島』より)
メンドーサの回想

また俺たちは、「太陽の子」エステバンに助けられちまった。
なにしろ、エスペランサ号が沈んでからタオの島に着く間に、一度も嵐に見舞われなかったのだからな。
「太陽の子エステバン」がいなかったらと思うと今でもぞっとするぜ。
あんな筏なんかじゃ、嵐に遭えばひとたまりもなかったからな。




――不思議ね。あたしちっともこわくない。…エステバン、あなたと一緒だからだわ。 <シア>
(第5話『世界の果ての島』より)
メンドーサの回想

タオの島に着いてから、「ビラコチャ」という神の話をエステバンにしたみたいだな。
月のきれいな夜だった。
まったく、エステバンの野郎はうらやましい限りだぜ。
男なら、一度はこんな台詞を言われてみたいと思わないか。
もっとも、俺はごまんと聞かされたがな。




――いいんだ。この島とは永久にお別れだからね。 <タオ>
(第7話『巨大船の秘密』より)
メンドーサの回想

俺たちが流れ着いた島には、「タオ」っていう子供が住んでいた。
エステバンと同じ年くらいだが、たった独りであんなところに暮らしていたっていうから、まったくたいした奴だと思ったぜ。
そこで俺たちは「ラ・ムー号」という船を見つけて、新大陸へ渡ることができたんだ。
それもこれもみんな、「ラ・ムーの子孫」だったタオのおかげよ。
島を出る前あいつは、じいさんの代から何十年もかけて作ってきた大切な「城」をみんな焼き払っちまった。
独りで生きてきたなんて思えないくらい、明るくて前向きな奴だった。
「寂しい」なんて、これっぽっちも口に出さなかったぜ。
やっぱりあいつも「男」だったのさ。




――ムーの誇りを忘れるな。 <グイン>
(第7話『巨大船の秘密』より)
メンドーサの回想

これは、タオのかわいがっているオウムが口癖のように言っていた言葉だ。
たぶん、島にいる間に、タオが独り言のように毎日呟いているのを覚えたんだろうな。
「二人」は本当の「兄弟」のようだった。
タオが独りで生きてこられたのも、グインがそばにいてくれたからかもしれねえな。




――なんだか、シアの言うことがわかってるみたい。 <エステバン>
――そうよ。 <シア>
(第7話『巨大船の秘密』より)
メンドーサの回想

ラ・ムー号でタオの島を出発するとき、シアが空のカモメや岩場のイグアナに手を振っていた。
まるでそいつらが、シアに応えるみたいに挨拶してくれたっていうんだから驚きだ。
俺にはなんだかよくわからないが、シアには動物と心を通わすことができる「不思議な力」ってもんがあるのかもしれん。
その割には、グインとはあまり馴染みがなかったみたいだが。
シアが、あいつと一緒にいるところを俺は見たことがねえ。
エステバンとはいつも一緒だったがな。




メンドーサ語録 その1へ メンドーサ語録 メニューへ ホームページへ メンドーサ語録 その3へ