[いただきものイラストギャラリー] [番神茜さんイラストギャラリー]

<いただきものイラストギャラリー その3>

その2へ< 12・3 >その4へ


 宝物No.007 「サイト開設1周年記念イラスト」                      作:つかさ☆さん
「シア」 作:つかさ☆さん

拡大画像 (JPEG 78.5KB)
管理人コメント

2004年1月30日「サイト開設1周年」を記念して、つかさ☆さんが当サイトのために描いてくださった「記念イラスト」です。
1年間、サイトのトップページに飾らせていただいた後、こちらの「宝箱」のほうに保存させていただきました。
アニメ調イラストの「シア」は、このまま単行本の「カバーイラスト」としても使えそうなくらい見事な出来栄えです。
つかさ☆さん、素敵なイラストをありがとうございました♪
これからも、2周年・3周年・・・とがんばります!


メンドーサの覚え書き


――こ、これは!
『普段はこんなポーズはしないけど、1周年記念だから特別よ(はーと) byシア』
む、むむぅ。
シア・・・とエステバンの奴め!
いつのまにこんな「シャシン」を……。
「普段はこんなポーズはしないけど」
・・・フッ。残念だったな、シア・・・とエステバン
おまえは気絶していたから覚えてねえだけかもしれねえが、おまえをこんなポーズで「お姫さま抱っこ」したのは、この俺様と「タオ」だけなんだぜ。
それにしても、この「小首を傾げてこちらを見つめる『らぶりー』な視線」といい、「きゅっと引き締まったくびれたウエスト」といい、「トリュフチョコのように柔らかでおいしそうなキュートなお尻」といい……ぐふふ。
・・・いかんいかん、「シア」のこととなると、どうも自分を見失ってしまうらしい。うっかり、自分の「歳」を忘れちまうところだったぜ。
だが、俺があと「20年」若かったら、シアは俺様にメロメロだったに違えねえ。
俺が「中年」でよかったな、エステバン。

注)くどいようですが、本当のメンドーサはクールなナイスガイです。



 宝物No.008 「エステバン・シア・タオ&グイン」                      作:Soraさん
「エステバン・シア・タオ&グイン」 作:Soraさん

拡大画像 (JPEG 301KB)
管理人コメント

私=管理人Tamlinの「就職祝い」のために、Soraさんがプレゼントしてくださった「太陽の子エステバン」の記念イラストです。
こちらのイラストは、コンピュータ画面上で作成されたCGではなく、透明水彩絵の具を使用した「手描き」によるもので、デジタルなコンピュータグラフィックスでは決して表現することのできない、空気に溶け込むような透明感に満ちた色彩がすばらしい作品です。
「ニルスのふしぎな旅」のファンであるSoraさんは、アニメーション作品のニルスとその世界を題材にした数々の絵画を、ご自身のサイト「鳥の道」で創作されています。

心のこもった素敵なイラストを、本当にありがとうございました!


メンドーサの覚え書き

俺たちが生きているこの世界は、「火」・「水」・「土」・「風」の4つの元素からできているということを、どこかで聞いたことがある。
この絵をそのひとつに例えるなら、「風」と言えるだろう。
ところで聞くが、「船」を動かすのに一番大切なものは、なんだか知っているか?
…なに? 石油だと? フン、そんなものは、いざっていうときはなんの役にも立たねえもんさ。俺たちのような冒険者の乗るガレオン船は、自然の「風」を命にして大海原を駈けているんだ。
大空のコンドルも、タカも、渡り鳥も、「風」に乗って世界中を旅している。
その「風」を描けるなんて、たいしたものだとは思わないか?

エステバンたちと別れてからずいぶんになるが、船の上から水平線を見上げて俺がいつも思い出すのは、この絵のように透き通った空に浮かぶ、奴らのまっすぐな「眼差し」だった。
いつまでも見果てぬ「夢」を追い続ける…。
それが「若者」っていうものだ。なあ、エステバン。



 宝物No.009 「100000HIT記念イラスト」                          作:Soraさん
「100000HIT記念イラスト」 作:Soraさん

拡大画像 (JPEG 205.6KB)
管理人コメント

当サイトへの「100000HIT達成記念イラスト」を、私への「就職祝い」のイラストに続いて、またまたSoraさんからプレゼントしていただきました!
このイラストのモデルとなったのは、第17話「黄金の大コンドル」でのワンシーンでしょうか?
インカの紐文字「キープ」を手に、微笑を湛えたシアの優しい眼差しが素敵です。
近年はサイトの更新もほとんど行っていないにも関わらず(反省…)、このようなすばらしいイラストを描いてくださったSoraさんをはじめ、大勢のみなさんの温かいご支援に心から感謝しています。

オリジナルのイラストは、Soraさんが制作・運営をされているウェブサイト「鳥の道」で公開されています。


メンドーサの覚え書き

最近、ここの「管理人」とやらは、俺たちのことも「うぇぶさいと」とやらもおざなりにしているご様子だが、そんな奴でも見捨てずに気にかけてくれている「仲間」がいるってぇのは、本当にありがたいことだ。
ところでひとつまたおまえに聞くが、航海するうえで「一番大切なもの」ってなんだか知っているか?
…水? まあ、それも無くちゃあならねえものだな。
金だと? ばかやろう! そんなものが、海の上でいったいなんの役に立つというんだ。

一番大切なもの。それは「仲間」だ。
自分独りでは不可能なことでも、「仲間」がいれば可能にすることができる場合だってある。
金はいくらでも取り戻せるが、一度失った仲間の「信頼」は二度と取り戻せねえ。
部下や仲間を大切にせず、自分独りで大きくなったと勘違いしているような奴は、いつか足元をすくわれて海の底に沈んじまう。
俺は、今までにそんな輩をごまんと見てきた。
この絵のシアの眼差しに惹きつけられるのは、その瞳が大切なエ…仲間を見ているからだ。

ふう。久しぶりに熱く語っちまったな。
親父、ミルクをくれ。



「コメント」と「メンドーサの覚え書き」は管理人(Tamlin)が独自に付け加えたものです。
いただいたイラストにはいっさい手を加えておりません。(ファイル形式の変換などを除く)
イラストは、作者ご本人または所有者の許可を得て掲載しています。
他へは流用なさらないようにお願いいたします。



メンドーサの宝箱 メニューへ いただきものイラストギャラリー その2へ ホームページへ