太陽の子エステバンを愛する人への30の質問


<No.006>


Q1 あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。
さとう
Q2 あなたの性別は?
男性
Q3 あなたの年齢は?
30歳〜39歳
Q4 よろしければ、お住まいの地域を教えてください。(例:東京都)
お米とお酒がおいしい、なまはげと小野小町の里♪
Q5 あなたが「太陽の子エステバン」を観たのはどの媒体によってですか?
1982年(昭和57年)放映の「本放送」で
Q6 Q5で「観たことがない」と答えた人にお聞きします。
あなたは「太陽の子エステバン」を観たいと思いますか?
また、その理由もお聞かせください。
(該当なし)
Q7 Q5で「本放送」と答えた人で、「BSリニューアル再放送」または「日本版DVD」を観たことがある、もしくは知っているという人にお聞きします。
あなたはもう一度「本放送」を観てみたいですか?
また「BSリニューアル再放送」についてどう思いますか?
もちろん観たい!
「BSリニューアル再放送」について
…うーむ、大人としては、これから見る人の気持ちをそぐようなことはできず…。とにかく、オリジナル音声版を見たことがないのであれば、リニューアル版は全く問題なくご覧になれます。それにしてもなんでオリジナルの吹き込み版が入手不可なんだろう。
…はっ、リニューアル版について書くんだった。
Q8 あなたは「フランス版太陽の子エステバン」を観たことがありますか?
観たことがない
Q9 現在フランス側で「太陽の子エステバンの続編」が企画されているという話がありますが、もし「続編」が作られた場合、あなたはそれを観たいと思いますか?
わからない
Q10 Q9で「観たくない」または「わからない」と答えた人にお聞きします。
その理由はなぜですか?
たとえ日本で制作されたのだとしても、観たいと思うかどう かは、その制作条件によるところが大きいと思います。みなさ んはいかがでしょうか。
Q11 あなたの好きなキャラクターは?
全員と言いたいところですが、シアとマリンチェとカルメク です。
Q12 あなたの嫌いな(苦手な)キャラクターはいますか?
いない
Q13 Q12で「いる」と答えた人で、よろしければこっそり教えてください。
(該当なし)
Q14 あなたがもし「生まれ変わりたい」と思うなら、どのキャラクターになってみたいですか?
タオかメンドーサです。自由な人たちですから。
Q15 突然ですが、あなたは「エルドラード」に旅立つことになりました。
誰か一人といっしょに行かなければならないとしたら、あなたはどのキャラクターをお供に選びますか?
エステバンorシア
Q16 Q15のキャラクターを選んだ理由は?
鍵がないことにはどうしようもないからです。真っ当すぎる答えですみません。鍵の問題がないのであれば、タオかマリンチェでもいいかなと思います。タオは知恵者だし、マリンチェはケチュア語ができる(はず)上に、美人だし、ムチも使えるし…あっ、不適当な発言ですね?※

                          ※管理人注:実際にムチを使っていたのは「ドクトル」でした。
Q17 旅の途中では恐ろしい「敵」に出会うかもしれません。
あなたなら、どの「武器」をひとつ選んで持っていきますか?
メンドーサの男気
Q18 あなたはとうとう「エルドラード」にたどり着きました!
そこで、黄金といっしょにあなたが見つけたものは何だったでしょう?
私の答えは、いわゆるネタばれに相当するかと思います。従いまして、これからエステバンをご覧になる方は、以下の部分はとばしてください。
よろしいですか、書きますよ。
新しい黄金の壷と亡き父から他の神官に託されていた手紙です。
Q19 アニメに登場した「乗り物」の中で、あなたが「乗ってみたい!」と思うものは何ですか?
黄金の大コンドル
これしかありませんっ!これと同じくらい乗ってみたかったのは、グルメポッポぐらいのものです。

           ※管理人注:「グルメポッポ」=アニメ「魔法のプリンセスミンキーモモ」に登場した夢の車。
Q20 Q19の乗り物を手に入れたらあなたは何をしますか?
カンナで少しずつ削っては家計の足しに…などということはなく、操縦桿であるヘビを出さずに、沈みかけた太陽を追いかけて西へ西へと飛んで行ってみたいです。ちょうど彼らが初めて飛んだときのように。
Q21 アニメの中であなたの一番好きなお話は第何話ですか?
第20話『新たなる旅立ち』
Q22 アニメの中であなたの一番好きなシーンは何ですか?
・第20話『新たなる旅立ち』が好きなのは、新しい展開に胸を躍らされたほか、作画がシリーズ中でも特に優れた回の一つだったからです。
さて、好きなシーンは…
・第37話『扉を開く黄金都市』で黄金都市がその全貌をいよいよ現すシーン。
・第17話『黄金の大コンドル』大コンドルが夕日を追って飛んで行き、日暮れとともにナスカの平原に舞い降りるシーン。あれには一本取られた!と思いました。なにしろ、コンドルの地上絵の上に降りたんですから。
・メトナルの最期を見届けるカルメクの姿も印象に残っています。
Q23 アニメの中であなたが実際に行ってみたい所はどこですか?
老いたる峰です。先日、友人が行ってきました。うらやましい。
Q24 あなたは原作本『黄金の七つの都市』を読んだことがありますか?
読んだことがある
Q25 Q24で原作本を「読んだことがない」と答えた人にお聞きします。
あなたは原作本を読んでみたいですか?
(該当なし)
Q26 Q24で原作本を「読んだことがある」と答えた人で、もしよろしければ感想をお聞かせください。
テレビ版のようなお話を期待してはいけません。本作は歴史小説です。SF的な要素もありませんので、ご注意を。インカ帝国に関する歴史書を読んだ方なら、案外すんなり入れる物語なのではないかと思います。コンキスタドーレスの残虐非道さが印象に残りました。※

                                  ※管理人注:「コンキスタドーレス」=征服者。
Q27 アニメーション作品中に使用された音楽(主題歌・挿入歌を含む)で、あなたの好きな楽曲は何ですか?
全部いいのですが、『いつかどこかであなたに会った』です。
Q28 アニメーション作品中で一番「完成度」の高いと思うものは何ですか?
脚本・演出
あの早坂暁氏も関わっていたほどで、なかなか練られたものだったと思います。惜しむらくは、前半のゆったりとした大河ドラマが後半になってその展開のテンポをあげてしまったこと。これにより、物語が艶に欠けてしまったのが残念でした。もう数回分の時間的余裕があったら、毎回新しい展開に追われることなく、後半も大河アニメにふさわしい堂々とした構成になっていたのではと思います。
Q29 太陽の子エステバンを制作された「スタッフ」の方々に何かひと言♪
Q28では触れませんでしたが、すべての部門が力を出し合ってこそ生まれた質の高い大河アニメだったと思います。多感な時期にこの作品に出会えたのは幸せでした。
Q30 おつかれさまでした!
最後に、あなたにとって「太陽の子エステバン」とは何ですか?
放映当時観ていたこと、当時購入したムックやLPをまだもっ ていることを公言できる番組です。なんだか自慢みたいになっ てしまいました。簡単に言えば、ファンであることを誇りに思 える番組です。 もちろん、エステバン以外にもそういう番組はいくつかありま すが、アニメではこれだけです。



回答者一覧へ戻る