ゲオルク!大好き  投稿者:MASA  投稿日: 8月24日(火)07時49分58秒
◆キングビーさん

 知りませんでした。親父趣味だったのですね(爆) 楽しいオフ会だったようですね。
自分も携帯メールで参加しようと思ったのですが,キングビーさんが出番だった為,かなわぬ
夢で終わってしまいました。ヽ(´○`;)ノ

 ツーリングオフっていつのまにバイクの免許を(-_☆)キラリ

◆Tamlinさん

 お久しぶりです。♪♪〜⊂(´ε`)⊃
エステバンの掲示板にも久しぶりに来ました。懐かしいなぁ〜(^^)b
 そうそうとある大音楽家の先生から聞いたのですが,キン●レコード
は昔,かなりやばい事を平気でやっていたらしく音源などもその例外
ではなく昔の音源などを容易にCD化する事などができないみたいです。
 人気があればなんとかするでしょうけど・・・・エステバンがそれに
あてはまらなければいいのですが,ちなみに「家なき子」は無理のようです
ヽ(´○`;)ノ

http://members.jcom.home.ne.jp/saimas/


ゲルググ!大好き 投稿者:キングビー  投稿日: 8月23日(月)23時43分29秒

◆Tamlinさん

昨日はありがとうございました。
なんかオフ会を口実に、ライブに来てもらった感じですが‥‥。(^^;

>『鉄腕アトム』の熱唱。
アニメソングは、まだ数曲レパートリーがあります。
大好きな「いつかどこかで‥‥」もやりたいところですが、知名度が‥‥。(^^;

>キングビーさんは楽器も歌も本当にお上手ですね
いえいえ、歌も楽器も他のバンドの方が上手かったですよ。
ただ、お客を乗せるのは、それなりに自信があります。(笑)

>まだ微妙に二日酔いですが
あれ?すぐにソフトドリンクに切り替えてたように見えたんですが、
けっこう飲んでます?

結局お店の方から、また出てほしいと依頼があったので、
近いうちに再び出演するかもしれません。

またオフ会やりましょう。(ツーリングオフも‥‥)
編集済


ビヤガーデンライブ! 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月23日(月)06時50分36秒

キングビーさん、姫宮さん。


昨日はどうもありがとうございました!
みなさんとお会いすることができて、とても楽しい日曜日を過ごすことができました。
当日は初めてお会いする方もお一人いらっしゃいましたが、4人でいろいろとお話をすることができましたね。
またみなさんでいつかツーリングに行きましょう!

それからキングビーさん。
昨夜はライブ出演お疲れ様でした。
屋上でのビヤガーデンライブ、とても盛り上がりましたね!(^^)
ビートルズ、カントリーソング、グループサウンズナンバー、懐メロ・・・などなど。
なんと言っても極めつけは、バンドメンバー皆さんが「アトムTシャツ」を着ての『鉄腕アトム』の熱唱。
最高でした。
アトムファンのもちさんにも、ぜひ聴いていただきたかったなあ・・・。
最後は外国人のお客さんもステージの前で一緒にノリノリで踊っていたりして、見ていてとてもおもしろかったです。
今さらこんなことを言うのもなんですが、キングビーさんは楽器も歌も本当にお上手ですね。(もちろん、他のメンバーのみなさんも)
いやあ、プロのミュージシャンです。

ありがとうございました!
……まだ微妙に二日酔いですが、これから仕事に行ってきます(^^;
編集済


(無題) 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月22日(日)22時57分44秒

押忍。ゾゴック!大好き


(無題) 投稿者:セイラさん  投稿日: 8月22日(日)13時56分29秒

よろピコぅぅぅぅ! ガンダム!大好き


(無題) 投稿者:ルパン三世  投稿日: 8月22日(日)13時53分58秒

ヨロシク


ようこそ、森沢ユタカさん。 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月22日(日)01時16分46秒

森沢ユタカさん、はじめまして。


こんにちは!
Tamlinといいます。
このたびはこちらにおいでくださいましてありがとうございます(^^)

森沢ユタカさんは「フォルクローレ」のサークルに参加されているのですね。
実は私も趣味で「ケーナ」なんかをやってたりするのですが、ほとんど練習もしてないので全然上手く吹けません。
他人に聴かれないように、家の中でひっそりと音を「鳴らして」ます(苦笑)

2年程前、ツーリングの途中で見つけた小さな谷川で「ケーナ」を吹いたことがありました。
誰もいないと思って独りでケーナを吹いていると、後ろに「気配」のようなものを感じたので振り返ってみたら、森の木々に埋もれるようにしてぽつんと「お不動さん」が立っていました。
もう長い間だれも訪れる人がいなかったのか、その祠はぼろぼろでした。
ただの偶然かもしれませんが、その場所を私が見つけたのは、その「お不動さん」に呼ばれたからなんだと直感しました。
そう思えるほど、「ケーナ」のような古い楽器には「なにか神秘的な力」があるような気がしてなりません。
 
…というわけで、森沢ユタカさんが「フォルクローレ」のサークルに参加されたのも何かの「縁」かもしれません(←ちょっと強引・・・)
ケーナは独学だとちょっと難しいので、私も今度「ケーナ教室」なんかを習いに行ってやろうかなと目論んでいます。
お互いがんばりましょう!

「小5」と言えば、森沢ユタカさんはちょうど私と同じくらいのご年齢なんですね。
「タオが大好き」・・・っていうところも気が合いそうですね(^^)
あ、もちろん「エステバン大好き」な方も大歓迎ですよ(笑)
「ガムのおまけ」というのは、爪でガリガリ擦って貼り付ける「転写シール」のことですね?
私も1枚だけ持ってます。
「セル画」は、サイトのコンテンツ制作のために一時集めていたのでそれなりの枚数を所有しているのですが、「タオ」の写っているものは2〜3枚程度しかありません。
やっぱり「彼」は貴重なんですね。

感激していただいて恐縮です。
最近は更新のほうも少し疎かになっておりますが、またよろしかったら覗いてくださいね!
ではでは! 
編集済


はじめまして 投稿者:森沢ユタカ  投稿日: 8月20日(金)00時23分44秒

サークルで世界の音楽を勉強してみんなで歌おう、という企画があり、フォルクローレグループに入りました。フォルクローレやアンデス、インカ…といろいろ調べているうちに、ここにたどり着きました。ひえー!懐かしいー!びっくりです。小5の私は夢中になってみていました。タオが大好きでした。それで思わず書きこみました。でも忘れている事が多くて、歌の歌詞を見て歌を思い出して、感激しました。そういえばレコード買ったっけー(はじめて自分で買ったレコードが主題歌のレコードでした)。今度実家に帰った時には探してこようと思います。セル画やガムのおまけとかも保管してあるのです。忘れていましたが。懐かしいー。また遊びにきます。


3.14159265358979323846264338・・・ 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月18日(水)14時06分37秒

じょるじゅ君


日記にも書いたけど、夢の中にじょるじゅ君が「クワガタ獲りに行こう」って出てきて、その目が黄色く変色して「死人」みたいな目だったから、なんかあったんじゃないかと妙に心配になっていました。
私は「霊感」などはまったくないけど、「夢」から教えられるようなことは結構あったから。
まだ会ったわけじゃないですが、メールなどの文体を見る限りでは、以前のじょるじゅ氏に戻ってきたみたいなので安心しました。
最初のカキコは、冷静で理知的なじょるじゅ氏の文章とは思えないほど感情的なものだったからねえ。
別人かと思ったよ。
まあ、とにかく無事でよかったです。
また落ち着いたら、クワガタでも探しに行きましょう。(そろそろシーズンも終わりですが・・・笑)



亀温侯さん&もちさん


お二人とも、情熱的にエステバンの原作本をお探しになられたのですね。
私なんか当時はどちらかといえば「読書」が苦手で、エステバンの原作本の存在すら知らず、アニメの「シア」を見れればそれで満足という子供でしたから(^^;
あ、「シア」と言えば、私が「シア好き」なのを知ってか知らなくてか(^^;、フランスのファンの方にこんなイラストをメールで送ってもらいました。
いったいどなたがお描きになられたのか。
こんな情緒的で、少し陰のある憂いた表情の女の子を描くのは、たぶん「日本人」の方じゃないかなと思いますが。
・・・誌的ですね(うっとり)

「花祭り」のCD探してみましたが、それらしいものは見つかりませんでした。
知らなくてしてしまうのは仕方がないけど、知っててするのはいけませんね。
「お金」は無くしてもすぐに貯まりますが、一度失った「信用」は二度と戻りません。
どちらが大切か……それは火を見るより明らかでしょう。



アルカさん


「3.14」
私は「数学」がまったくできない子供だったので、大嫌いな修学の授業中は教科書の裏に載っていた「ギリシャ文字」を覚えたり「円周率」を暗記したりして過ごしていました。
おかげで数学はいつも「赤点」でしたが、円周率は30桁くらいは口で言えるようになりました(笑)
その円周率も今では「3」になって、「電卓で計算」っていうんだからびっくりです。
なんだかねぇ。
運動会の徒競走は「順位付け」するのがよくないからって「みんな1位」にしたり、残酷な昔話は勝手に改ざんされて原作とは似ても似つかぬものになったり、桃太郎のキジやサルや犬は「家来」じゃなくて「友達」に変えられたり、「男女平等」っていうことでクラス名簿は「男女混合」にしてみたり、「カブトムシの♀が♂より安いのは女性差別だ」と訳のわからん苦情をペットショップに言うおば様が増えてきたり、そのくせ「レディースデー」ってなんやねん?・・・とかとか。

日本の教育システムは、「工場の生産ラインに組み込める従順な人間を大量生産するのに適した教育」だということをどこかで聞いたことがあります。
私のような人間は、「生身の機械」としてそうやって働くしかないです。
「夢」を実現できなかったのは、目的もなく、ただ流されて生きてきた自分が悪いのですが、いい仕事に就いてお金を貯めるだけの「努力」だったらしたくないです。
大学で勉強もしたかったけど、語呂合わせで歴史の数字を覚えるような入学テストが嫌で勉強しませんでした。

……って、勝手な思い込みの愚痴ばっかりですみません。
これを見ている若い皆さん(いるのか?)
私のようにならないためにも、「目的」と「意志」はしっかり持って生きてください。
編集済


さきほどメール拝読しました 投稿者:じょるじゅ  投稿日: 8月16日(月)01時46分2秒

先日は久しぶりにタムリン氏の日記を読んだのがきっかけでカキコしてしまいました。
全く関係のない話題で申し訳ございませんでした。

そのおかげで勇気づけられる言葉をいただきました。
アルカさん、もちさん、タムリン殿
魂から感謝します。

タムリン殿、私信は余裕のある時に必ずしますのでよろしく。


はい! 投稿者:もち  投稿日: 8月16日(月)00時06分17秒

そういうことです。じょるじゅさん(^-^)

さて、今日ヤフオクにいったら、ダイソーのフォルクローレCD(100円)を
1000円でスタートさせてるずいぶん悪辣な出品者がいました。
写真もうまいこと「ダイソー」の文字が入らないように撮ってあります。
確信犯ですね。ここで書く分には害にならんだろうとおもって書いちゃいました。けけけ。
キーワードは「花祭り」かな。ご注意めされ!


じょるじゅ君へ 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月14日(土)18時37分23秒

或る方からメールをもらったので、「gooのフリーメール」のほうへ転送しました。(Yahooのほうは解約されていたみたいだったので)
もしこれを見ていたら、そのメールを読んでください。

私は、この社会にどれだけ心の傷を負った人がいるのかを全然知りませんでした。
私ではなにも力になれないかもしれませんが、またいつものように家に遊びに来てください。
話し相手くらいにはなるでしょう。
相変わらず汚い部屋ですが・・・。

君は独りでないよ。ねえ、もちさん。



もちさん、亀温侯さん、アルカさん、ありがとうございました。


じょるじゅ王子へ 投稿者:アルカ  投稿日: 8月13日(金)22時33分22秒

Tamulin様こんにちは。
そして、じょるじゅ王子。

この掲示板を訪れる人で退くひとはいません、多分。

関係ありませんが、実は私達に多いに関係ある円周率の話をします。

ついこの間まで、円周率は3.14159265358979…でした。
それが文部省が「ゆとり教育」ゆうて、3.14という割り切った、まちがった答えを子供たちに
教えることにしたのです。
これらの魂胆はミエミエです。なんということであろう。
一部のエリートを除き、ほとんどの並の人間を浅い理工系人間にしたてるのが目的なのです。
使い捨ての歯車人間にするためです。

きょうび文系でもネクラタイプ(死語)は軽視される傾向があります。人間哲学は特に。
しかし、円周率の公式を解いていくという姿勢があれば。
割り切れない円周率が人間に与える影響を考えるという姿勢もあります。
わたしは後者です。

私が尊敬する俳優、天本英世さんが言ってました。

哲学とは何か?哲学は難しい学問ではない。

どんな環境に生まれようが、考えない人間には哲学がない。
割り切れないことが真理なのだ。


割り切れないじょるじゅ王子へ…。

割り切れない人間アルカより。


キティーちゃんでスマン 投稿者:じょるじゅ  投稿日: 8月13日(金)19時24分10秒

タムリン殿、みなさま、おひさしゅうございます、ジョルジュです。
心配をお掛けしたようですみませんでした。
実は精神を患って、全知人をシャットアウトした状態で、
薬漬け(病院からもらった薬)の毎日です。
自殺の計画も立てたくらいです。
死ぬ前に貴兄から借りたDVD返さなきゃというのが心残りだったです。

最近、底を脱した状態になり余裕も出てまいりました。
デリケートで内向的な性格(そうは見えないけど)で人間不信に輪がかかり、
キャパを超えてすべてのことができなくなった状態だったのです。

だから貴兄のサイトも全く拝見していませんでした。
ネットはメンタル系のサイトを訪問するぐらいでした。
今夏はクワガタの採集もいっていません。

まったく関係ない話&暗い話でもうしわけございませんでした。
みなさん退いたかな?

今まで人をシャットアウトする性格でした。
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ
とにかく人と関らないとダメになるなと感じて、
ポジティブにならないとと思ったのが今日です。

また、タムリン御殿に遊びに行ってもいいですか?
掲示板も盛況でなによりです。


定価1700円 投稿者:亀温侯  投稿日: 8月13日(金)12時37分36秒

私が購入した当時の値段です。当時小学6年生だった私には、とんでもなく高価な買い物で、お小遣いで買える代物ではなく、お盆の時、田舎の祖母から貰ったお小遣い(臨時収入)で購入したのを今でもハッキリ覚えてます。

でも、当時はインターネットですぐ調べる、なんて事は出来なかったので、「作者名」と「黄金都市に関する小説」という手がかりだけでタイトルの判らない本を探すのは、小6
の子供にはちょっと大変な事かな?−と思いましたが、あっさり図書館で見つけることが出来ました(笑)
で、普通の子なら定価を見て購入を諦め、図書館で借りて済ますのでしょうが、ど〜しても自分だけの本として欲しかったので、タイトルと発行所と値段をメモして、本を借りずに帰り(借りると絶対読んでしまい、買って読む時の楽しみが半減する気がしたから)、近所の本屋で取り寄せてもらったのでした。
う〜ん、今思うとあまり子供らしくない子供だなぁ・・・(苦笑)

でも、私が原作本を運良く入手できたのは、偶然にも再版されてすぐに取り寄せ注文したからで、もしかすると、もちさんの様に絶版になってて、入手できなかったかもしれません。 
ですから、これを機にまだお持ちではない方、購入お勧めしますよ〜。
・・・なんだか岩波書店の回し者みたいですみません(笑)


ありゃりゃ 投稿者:もち  投稿日: 8月12日(木)15時12分27秒

亀温侯さん
げっ、そうですか!!「記憶違いか?」と書いておいて良かった(^^;)
どうも本屋に注文しないで探し回ってるウチに絶版になってしまったようです…。
高校生になっても入手できないので、ついに図書館の本を借りて読んでしまったのですよ。


原作本 投稿者:亀温侯  投稿日: 8月12日(木)14時23分6秒

こんにちは。大変お久しぶりです。亀温侯です。
カキコは本当に久しぶりですが、ほぼ毎日覗きには来てます(^0^)

遅くなりましたが、「黄金の七つの都市」復刊おめでとうございます!
いや、もう、本当に凄い!です。Tamlinさんをはじめ、その他大勢の皆さんの「熱い想い」の結果ですね!なんだか、サントラのCD化や本放送のDVDだって夢じゃないような気がしてきます。
本放送はまぁ・・・として、サントラCD化をっ! キングレコード様!お願いしますよっ!!!

もちさんへ
「黄金の七つの都市」ですが、私も本放送を見た後、欲しい!と思って本屋に注文した者ですが、普通に購入できました。
ちなみに私が持っている原作本は1983年8月15日第5刷発行です。
イイ感じ?に焼けて黄ばんでますが(笑)


悲しきかな、その運命。 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月12日(木)13時02分24秒

もちさん、貴重なご情報ありがとうございます!
『黄金の七つの都市』をはじめ、「岩波書店」の本は私も何十冊か持っているのですけど、そのような出版形態だったとは知りませんでした。
今回「復刊」された『黄金の七つの都市』も、今回の刷分が無くなってしまったらまた「絶版」になってしまう可能性があるのですね。……残念。
同じスコット・オディール著の『ナバホの歌』は、現在でも岩波書店さんのサイトで直接買えるみたいですね。
私は、なんとかして『シア』という作品を読んでみたいのですが、未だにその本を見つけることはできません。
もしかしたら、最初から出版されていないのかもしれませんけど。

>神田じゃ岩波の古書を扱う専門店があって、法外な値段が付いています。
どうも『太陽の子エステバン』という作品は、「限定」やら「希少」という言葉の呪縛から逃れられない運命があるみたいですね。
「レア」とか「貴重」とか言われて、数百円の本一冊がネットオークションで何万円もの価格で取引され・・・どんどん「マニア化」して・・・倍率ドンさらに倍、篠沢教授に全部。
なんだか、私のサイトがそれを「助長」しているような気がして・・・更新すればするほど、というのは自意識過剰で思い上がりも甚だしいかな(汗)


復刊について 投稿者:もち  投稿日: 8月10日(火)23時00分54秒

う〜ん、岩波書店は赤字出版はしないですからね。
小売りの本屋からすると、他社の出版物は、売れなかったら返本すればいいわけですが、
岩波書店の出版物は「返本不可」で本屋が買い取りをしなくてはなりません。
岩波書店としては、学術的に重要とされていても、商業的には売れるとは言い難い本を出版する立場上、
やはり、「買ってくれる一部の人の分だけ作り、買ってくれる店にしか卸さないことによって、商売を成立させる」という
大手出版社とは違う特殊な流通形態をとらざるをえないのでしょう。
だから岩波書店の本は出版されたら、そのとき買わないと、次の第二刷が出るのが何十年後になるか分かりません……。復刊はないかも知れません。
神田じゃ岩波の古書を扱う専門店があって、法外な値段が付いています。
そもそも、NHKでエステバンが本放送されたとき、私のように
なんとか「黄金の七つの都市」を入手しようとした人は多かったと思うのですが、絶版のままでした(←記憶違い?)。

ということで今悩んでおられる方々、後悔されないよう今買っておいた方がよいですよ〜。


『黄金の七つの都市』復刊について 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月10日(火)18時20分30秒

発行元の「岩波書店」様にメールで問い合わせてみたところ、現在「重版中」で、10月27日復刊予定とのご回答を頂きました。
「重版」ということは、「オリジナルと同一のもの(ハードカバー上製本・函入り)」が発売されると思われます。
また、「復刊ドットコム」様に問い合わせてみたところ、「復刊ドットコム限定復刊」でなければ全国の書店で注文・購入が可能とのことですが、発行部数が少ない場合は入手しにくい場合があるとのことでした。(『黄金の七つの都市』が「限定復刊」かどうなのかは不明なのですが……)

以上、お知らせでした。