おお! 投稿者:Tamlin  投稿日: 1月 7日(水)17時17分19秒

おっけっ!!さんへ

おお??
おおおおおおお??
おおおおおおおおおおお〜〜〜
これはーーーーーーーっつ!!!(絶叫)
究極のベストカップリング(?)!!

・・・なんてなんてこれまた突然ありがたいすばらしいものを(感涙)

これ、本当にいいんですか??
さっそく、私のところに飾らせていただいてもよろしいでしょうか?

ありがとうございます!
おっけっ!!さん。
いやーもう、新年早々またまたびっくりしました。
ありがとうござましたっ(平伏)



もちさん、お帰りなさいませ。

…寒いでしょう、こちら(内地)は。
沖縄とは10度以上も気温が違いますからね(^^)
あっちは、真冬でもツマベニチョウ(南国の蝶)が飛んでました。
寒いのイヤなので、私もあっちに帰省したいです。
それで、私の田舎のさとうきび畑で、もちさん(チャランゴ)&私(ケーナ)&キングビーさん(ギター+歌唱+雄叫び+etc.)でごいっしょに演奏できたらもう最高でしょうね!(←しつこい…笑)

…ところで。
「インカ帝国」って「虚像」だったんですか???
ええー??
もしそれが本当なら。
私のインカに対する憧れは?
私の想いは?
インカ人のシアの立場は?(笑)

もっとも、インカ文明には「文字」なかったので、「インカ帝国」自体、はじめから存在などせず、すべてがスペイン人の作り出した「虚像」だとしてもおかしくはありませんが、それだと、私が今までに書いてきた小説や想いなんかがすべてもろもろと崩れ去ってしまうことになるので、それは聞かなかったことにいたしましょう(^^;
関連書籍も勧めてくださってありがとうございました。
とても興味深いお話なので、すべて完成したときに読ませていただくことにいたします。
インカには文字がなかったと言いますが、私はやはり「織物の図柄」が文字だったような気がします。

ああ、もちさんでも「インティ・スマック」はご存じなかったのですね。
それにつけても、「黒い瞳が印象的な美少女ケーナ奏者」っていうのが気になります(笑)



しま。さん、こんにちは。

「しつこい」だなんて、そんなことは全然ありませんよ。
またまたこちらに書き込んでくださってありがとうございます。
私のほうこそ、先日はあのような図々しいお願いをしてしまったのにも関わらず、逆に喜んでくださってありがとうございます。

それであの…、本当に描いてくださるのですか(^^)
キリ番リクエストで、フワニータを??(^^;
うわー、ありがとうございます!!
それと、そのために、わざわざ私のところの「フワニータ」の解説を読んでくださったのですね(涙)
その同じページに、私の描いたヘボいイラスト(苦笑)がありますので、その衣装を参考にして、しま。さんなりの「フワニータ」を描いて下さったらうれしいです。
もちろん、ミイラの彼女ではなく、生きていたときの彼女ですよ。
顔はできれば『TRICK』の山田奈緒子さん……仲間由紀恵さんで。(笑)
衣装などは適当にアレンジして描いて下さって結構です。(もともと想像図ですから…)
あとはすべて、しま。さんにお任せします。
描いてくださった絵が「気に入らない」なんてことは絶対にないと思います。
本当にいつでもでいいですので、のんびり気長になさってくださいね。
もし、「フワニータ」の衣装などについてわからないことがあったら、私に聞いてください。
いろいろ注文が多くてすみません。

話は変わりますが「ゾロ目」と言えば。
しま。さんの「。」←が気になっている某氏からのご指摘なんですが、この前のしま。さんの書き込み投稿時刻をご覧になられてください。


それでは、イラスト楽しみにしていますね。
ありがとうございました!


「インカ帝国」 投稿者:もち  投稿日: 1月 6日(火)17時56分32秒

寒い!
寒いよおおおおお!
インティスマックですか?…すみません。良く知りません…。
美少女といえば、同じアルゼンチンのソレダーが好きですが、典型的なラテン人顔です。

インカ帝国の様々な本の記述の食い違いに関しては、それらの著者が底本とした年代記録の違いが出ており、原史料によって記述は見事なほどバラバラです。記録によってはインカの名前や順位まで違い、これらにはスペイン人の主観や、情報提供者であるインディオの主観・または情報操作(年代記録者を利用)などが含まれているので、そこからどうインカ像を組立てるかが現在の我々の作業とも言えます。
そういった現在の常識的「インカ帝国像」がどうやって生まれたのか、そもそもインカ「帝国」という国家は存在したのか、そういった基本的なところからスペイン人の作り上げた虚像を丹念にほぐいていった良書が講談社から出版されており、入手しやすいですし、お薦めです。

染田秀藤『インカ帝国の虚像と実像』講談社選書メチエ(1998)


しつこいようですが…スミマセン。 投稿者:しま。  投稿日: 1月 6日(火)00時02分22秒

私の無味乾燥(少なくとも、自分ではそう感じたので…)な書き込みに、
丁寧なレスをありがとうございました!
そして、また書き込みしてしまいます…えへへ…。

「なんとなく時計を見たら、ぞろ目表示」。私もよくあります!
パッと思い出した限りでは、「11:11」をよく見るような…。
ぞろ目ではなくても、自分の誕生日や公休日の日付だったり…。
見るたびに得をした気分というか…小さな幸せを噛み締めていたりしますv
それにしても、朝の5時55分をよく目にするとは…健康的ですね。
私も見習いたいです…ええ。切実に。

そして…我がサイトでのキリバン申告、ありがとうございました!
早速お名前を載せさせて頂きましたv
イラストや小説メインのサイトでは、かなりの確率でキリバン制度がありますよね。
私の場合キリバン設定は、「よしよし…。よくここまで閉鎖せずに続けられたな…」という
いわば自分を励ます役割といいますか…申告があれば、すごくすごく嬉しいですが。
これからも、マイペースで頑張っていきたいです。励まして下さり、ありがとうございました!

Tamlinさんが前回の書き込みの時、うっかり忘れていたこと…何でしょう??
よろしければ、ちょろっと教えて頂けないでしょうか?
いえいえ。わざわざ言うほどのことでなければ、そのままで結構ですが…。
それでは〜。お邪魔しました!


駄菓子屋少年さんへ 投稿者:Tamlin  投稿日: 1月 5日(月)21時54分11秒

こんにちは!
新年おめでとうございます(^^)
お久しぶりです。(…と言っても、それほどご無沙汰でもなかったような(^^;)
お正月はごゆっくり過ごされることができましたでしょうか。

さて、岩波新書の『インカ帝国』。
私ももちろん持っていて、「シアのインカのお話」ほか、いろいろと大変参考にさせていただきました。
インカ帝国のほかにも「モチェ」とか「チムー」などの文明や部族のことも詳細に記されているのですけど、内容が難しくて私にはなんとか理解するのがやっとです。

いくつかの本を読んでいるうちに、文献によっては「記されている事実」が異なっていることに気づきました。
例えばこの、泉靖一著『インカ帝国』では、アタワルパがワスカルを破ったとき、クスコで「大虐殺」は行われることはなかったとありますが、M・スティングル著『黄金の帝国インカ』では、王族ほかクスコの住人はことごとく虐殺されたと解説されてあります。
また「インカ帝国の暦」も、その名称や月順に若干の違いがあります。
読んでいて、どちらが本当なのかわからなくなりましたが、暦に関しては、私は泉靖一著『インカ帝国』のほうを参考にしました。
やなぎやけいこ氏の小説『はるかなる黄金帝国』は、名称も月順も泉靖一氏のものに準じていました。
粕谷知世氏の小説『クロニカ』では、ワスカル王族ほか娘のコイユルなど、残酷な方法で殺されたような記述が物語に描かれていたような(?)気がします。(…『クロニカ』、途中で読むのを止めてしまったので、うろ覚えですみません)

…それはともかくとして、駄菓子屋少年さんも、歯の治療では大変でしたね。
オフ会、今年はできればいいのですけど……。
今年もまたよろしくお願いいたします。


虹のarukaさんへ 投稿者:Tamlin  投稿日: 1月 5日(月)21時53分5秒

…arukaさん?
本当に本当にarukaさん?

おお・・・(感動)

あまりにも見違えたので、びっくりしました。
どのくらい私がびっくりしたかというと、旅の途中で出会ったおてんば少女が、実はどこかの王国の姫さまだったくらい、びっくりしました。(←RPGのやりすぎ…笑)
なんだか神々しくて、思わずarukaさんの前に片膝付いて最敬礼致したいくらいです。

…ということで、arukaさん。
こんにちは(^^)
新年あけましておめでとうございます!

黄金の国タワンティン・スーユ=インカ帝国のシンボルは「虹」でした。
インカの都だったペルーのクスコでは、国旗といっしょに今でもインカ帝国の旗……「七色の虹の旗」が掲げられているそうです。
その「虹」の名前を持つarukaさんは、やっぱり本当に「太陽の処女」=akuraの生まれ変わりなんだと思います。
純白のアクリャの衣装を着て、黄金の太陽のアクセサリーで身を飾り、ビラコチャとインカのために(アステコのために)、毎日アクリャワシの中で、彼の着るビクーニャの衣服を織り続けていたのでしょうね。
インカが口にするチチャは、アクリャの唾液で発酵させられたサラの実(トウモロコシ)から作られていたといいます。
インカも、arukaさんが作ったチチャのビールを飲んでいたのかもしれません。
私はようやく「本当のarukaさん」を見たような気がします。

arukaさんが「蠍座」ということも、おっけっ!!さんとのこのこさんの掲示板を見て知ってました(^^;
もしよかったら、私のこともホロスコープで占ってください(^^)

サイトの名前は「アステポリス」に決まったんですね。
PCはとんでもない運命に遭ってしまわれたようですが、私も陰ながら応援しています。
開設したら、ぜひ教えてくださいね。


しま。さんへ 投稿者:Tamlin  投稿日: 1月 5日(月)21時52分6秒

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

先日は、突然お邪魔してしまったのにも関わらず、ご丁寧なレスを下さいましてありがとうございました。
しま。さんのところでも書きましたが、「お花の名前」のことで、もっと早くにご挨拶にお伺いするべきだったのに、遅くなってしまってすみませんでした。

「キリ番」というのもはじめてのことで…(汗)
イラストや小説の創作サイトさんなんかでは、よくこの「キリ番」というのを実施されておられますね。
キリ番とは関係ないことなのですが、なんとなく時計を見たときなんかに「2時22分」とか「5時55分」とか「11時11分」とかの「ゾロ目表示」だったりすることが結構あります(^^;
でもそれは見ようとして見るのではなくて、「無意識」で振り向いたときに見ることが多いようです。
「555」なんかはかなりの確率で目にするのですが(…今朝も見ました)、私の体内時計が時を知らせているのかもしれません(笑)
私が偶然にもキリ番を踏んで、そのことをしま。さんにお知らせできたのもなにかのご縁なのかなと思います。
…実は、この間しま。さんのところに書き込んだときにうっかり忘れてしまっていたことが(汗)

博識な皆さまに負けないように、私もしま。さんとごいっしょに勉強していきたいと思います。
しま。さんも、サイト運営とイラスト創作、これからもがんばってくださいね。


謹賀新年 投稿者:駄菓子屋少年  投稿日: 1月 5日(月)18時03分36秒

新年あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりました。
今年は、より一層「太陽の子エステバン」を楽しめるように、
関連書籍を読んだり、自分なりの感想をいろいろと書き込んだりしていきたいと
思います。オフ会にも参加できるかな?
せっかく、去年の11月に、岩波新書「インカ帝国」(←もはや定番?)を買ったのに、
ほとんど読み進めることなく中断してしまっているので、まずはこの本から。

Tamlin様・番神茜様
私も、去年の暮れから歯医者さんに通っています。
何か虫歯ができて、冷たいものや冷たい空気までしみるように感じていました。
ところが、診察してもらうと、「虫歯ではない」とのこと。
上の歯のとがっている部分と、下の歯のくぼんでいる部分が強くかみ合わさって、
とがっている部分が、くぼんでいる部分のエナメル質を削って、
エナメル質の内側の象牙質まで露出させてしまったということでした。
下の歯のくぼんでいる部分を樹脂で埋め合わせ、上の歯のとがっている部分を
0.1mmほど丸く削ることになりました。

歯に異常がないと思っていても、歯の健診は受けたほうがいいでしょう。

今年もよろしくお願いいたします。


98崩壊 投稿者:aruka  投稿日: 1月 5日(月)15時59分7秒

 よりによって12月31日11時59分にパソコン本体がまっぷたつにわれるとは・・。
衝撃!あ、皆様、新年やってきましたね〜。

今年の目標は「アステポリス」ですっ!

そっか〜のこはんもTamurinはんも獅子座か〜、わし・・、もとい私は蠍座B型やけど、高校のとき「貴方は本当は獅子座か射手座、そう思ったほうが楽よ!」ていわれてビックリしたことがある・・、あとで自分のホロスコープしらべて、「なるほど・・。」

と、おもった。あくまで趣味だけど。
それとネィテブやアフリカンのひとはほぼ100パーセントO型しかいないとか・・。


謹賀新年。 投稿者:しま。  投稿日: 1月 4日(日)22時56分39秒

こんばんは。先日は私のサイトの掲示板に書き込み、ありがとうございました!
そして遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

こちらの掲示板に集まっている方々は、皆博識なのですね!
これからもコッソリお邪魔して、お勉強させて頂こうと思います…。
今年もどうぞ宜しくお願いします。では〜。


こんにちは。おっけっ!!さん。 投稿者:Tamlin  投稿日: 1月 3日(土)18時30分21秒

おっけっ!!さん、こんにちは。
あけましておめでとうございます!

こちらではお久しぶりです(^^)
昨年はありがとうございました!
イラストは描けないですけれど、私も、おっけっ!!さんに負けないように今年もがんばっていきたいです。

DVDの御礼だなんて……(汗)
個人的に買ったものなのでそんなそんなお気遣いは……といいつつ、名作「オルメ化」・「タオオルメ化」に引き続き、おっけっ!!さんの新作に密かに期待しております(^^)

…ところで、私はやっぱりどうあがいてもアニメの「エステバン」のことは好きになれません。
エステバン好きの方、本当に本当にごめんなさい。
でも、仕方がないんです。
「この野郎、人の恋路を邪魔するおまえなんか、馬に蹴られて死んじまえ!」
…って皆さまに思われても致し方ありません(反省)
おっけっ!!さんは「オルメカ」を、私は「シア」(+タオ)を想って今年も果てしなく行きましょう!(←どこに?)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


――シア万歳! オルメカ万歳!

・・・私も失礼いたしました。


あけましておめでとうございます! 投稿者:おっけっ!!  投稿日: 1月 3日(土)14時26分50秒

こちらではお久しぶりです。
『ペペロ』DVDを購入していただいた御礼をせねば!とイラストのネタを
考えているんですが、なかなか描けないままついに年を越してしまいました。
なんとか近いうちにと思っていますので、どうか期待せずにお待ちいただければ・・・。
ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

シア万歳! オルメカ万歳!

・・・失礼いたしました。


ぺぺさん・姫宮さん・じょるじゅくんへ 投稿者:Tamlin  投稿日: 1月 2日(金)17時26分6秒

ぺぺさん

>12時の鐘の音と共に12個のぶどうを食べる
おお、なかなかにロマンチックな風習ですね。
なんとなく西洋のカトリック教会っぽい感じがします。
そういえば日本でも「年の数だけ豆を食べる」っていう節分の行事がありましたけど。
私は、おせち料理に入っている「黒豆」が「まめに働く」っていう意味があると知ってから、黒豆を食べなくなりました(笑)
あと、受験のときに母が弁当に「トンカツ」作って入れてましたけど、それも私は知ってて食べませんでした。
それでも高校には合格しました。
私立は落ちましたけど(苦笑)

――チワワ。
流行で犬を飼うのもどうかなって思うのですけど、日本では流行ってます。
ちょっと前まではミニチュアダックスフンドでした。
私は今、ふかふか毛皮の真っ白な「サモエド犬」にむしょうに抱きつきたいです。



姫宮さん&じょるじゅくん

>僕はここにいたい、僕はここにいてもいいんだ。
>おめでとう!

…なーるほど!
そういう意味か!(笑)


もちさん・番神茜さんへ 投稿者:Tamlin  投稿日: 1月 2日(金)17時25分10秒

もちさん、お久しぶりです!

お元気にしておられましたか。
年内はお仕事のほうがとてもお忙しいとのことでしたが、こちらのほうもちゃんと覗いていてくださったのですね。
ありがとうございます。

ハカランダ(ジャカランタ)のことも詳しいご説明ありがとうございます。
そうですか……、チャランゴにもジャカランタの木が使われていたのですね。私は楽器には疎いので全然知りませんでした。勉強になりました。
「カントゥータの花」には、そういう悲しい伝説もあったのですね。インカ関連の伝説などもそれなりに図書館などで読んだつもりだったのですけど、それもまた知らないことでした。
エルネスト・カブールの曲も私の持っているCDにいくつかありましたので、また改めて聴きなおしてみようと思います。
それから、フォルクローレにお詳しい、もちさんにお聞きしたいのですが、「インティ・スマック」っていうアルゼンチンのグループをご存知ですか?
私の持っているCDの解説書に、「黒い瞳が印象的な美少女のケーナ奏者」……「美少女ケーナ奏者」ってやたらに書いてあるので、気になって気になってしょうがないんですよ(笑)
なんかもう、例の人物を想像してしまって(^^;
もちさん、知ってます?
個人的には、彼女がケーナで吹いている『花祭り(ウマウアカ渓谷の人)』が躍動的で好きでした。

ところで、もちさんは今「沖縄旅行中」だということですが、本当にもう羨ましい限りです。
私の田舎のさとうきび畑で、もちさん(チャランゴ)&私(ケーナ)で、この『花祭り』なんかをご一緒に演奏できたらそれはもう最高でしょうね。
そのためには「ケーナ」をがんばって練習しなければ。
休暇は、思いっきり羽根を伸ばしてくださいね!



番神茜さんへ

わーい。わーい。茜さんだ(^^)
こんにちは。
こちらではお久しぶりです。

昨年は、私のサイトのためにキャラクターイラストやトップページのイラストや、いろいろ描いてくださいましてありがとうございました!
そのほかにもたくさんたくさん頂いてしまって。
茜さんには、サイトの開設前からもいろいろとお世話になってしまって、本当に感謝しています。
せっかく描いていただいたイラストをそのままにするのはあまりにももったいないので「ギャラリー」にして別に公開させていただきました。
控えめな茜さんのご性格から推測して、そんなことをされるのはかえって「ありがた迷惑」かなとも思いましたが、これ以上のことはいたしませんので、安心して下さいね。
いただいた原画はもっともっと「きれい」だったのですけど、私のベタ塗りのせいでイラストの質か落ちてしまってすみません。

それから重ねてになりますが、年賀状ありがとうございました。
今年は茜さんから年賀状はもらえないかな…と思っていたので、頂けてとてもうれしいです。
絵の描けない私が無理してやると昨年のように失敗してしまうので、今年はシンプルにいこうと思います(苦笑)

>それにしても歯医者が好きな人は、かなり珍しいかと・・・。
私も最初のころは「我慢の限界」が来るまで怖くて逃げ回っていました。
今では歯医者に行くのが楽しみになっています。
きれいなお姉さんもいますしね(笑)
でも、残る虫歯も前歯の一本だけ。
名残惜しいです。
茜さんも早く歯医者に行ってくださいね(苦笑)

今年もよろしくお願いします(ぺこし)
茜さんとご家族様が新しい年もご幸福でありますことをお祈りいたします。


のこのこさんへ 投稿者:Tamlin  投稿日: 1月 2日(金)17時16分56秒

のこのこさん

あけましておめでとうございます。
まさか、のこのこさんがまたこちらにいらしてくれるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

私も、のこのこさんの新しいサイトと掲示板のほうはいつも覗かせていただいているのですが、掲示板もすごく盛り上がってますね(^^)
のこのこさんや皆さまが、どれだけ「ペペロ」のことを愛しているかということが伝わってきます。
私のほうはといいますと、ペペロのDVDを買ったはいいけど未だ4話までしか見ておらず(…ごめんなさい)、掲示板への書き込みもお祝いの一言だけで、それからお話にもよれず見ているだけだったのに、そんな私の書き込みを「忘れることはないでしょう」だなんておっしゃっていただけて、ありがたくて申し訳なくてうれしいです。

「インカ」のことについては小説を書くためにいろんな本や資料を読んだので、ある偏った地名(リュリャイヤコとか)や風土や風俗のことなんかはそれなりに詳しくなった……つもりだったのですが、それ以外の歴史なんかの専門的なことはまだまだです。
マヤやアステカやオルメ化……違った、オルメカに至っては全然です。
中南米の遺跡や現地のことは、ぺぺさんやarukaさんが、歴史や楽器のことは、もちさんが大変お詳しいと思いますよ。

…ええっと、のこのこさんが「獅子座のA型」だということは、掲示板の書き込みを見て知っていました。
私ものこのこさんと同じ「獅子座(Leo)」なんですけど、よく言われる獅子座の性格(王様とかカリスマとかリーダーシップとか情熱家とか)は全然あてはまりません。
どちらかと言うと私は誕生日も性格も「ほとんど乙女座に近い獅子座」なので。
でも獅子座は好きです。レグルスという名の誇り高い青い星も。
その昔、アミル・ガル・ウル(天球の王)と呼ばれていたそうです。
ご存知のとおりギリシア神話では「人食い獅子」としてヘラクレスに退治された恐ろしい獅子ですが、私の好きなKAGAYAさんの絵には「月の女神セレーネを守る獅子」として、優しい獅子座が描かれています。

「KAGAYA」
http://www.kagayastudio.com/


…って、また関係のないことを書いてしまいました。
あっ、私へのお返事は気になさらなくていいですよ。
それよりも、のこのこさんご自身のことを優先なさってください。
本年が、のこのこさんにとっても良い年でありますように。


(無題) 投稿者:姫宮  投稿日: 1月 2日(金)08時10分11秒

>僕はここにいたい、僕はここにいてもいいんだ。
>おめでとう!
>──てなわけで

すんません。メチャクチャ笑ってしまいました(ハライタイ(笑))


チワワの価値 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日: 1月 2日(金)03時27分32秒

 確かに変種を繰り返したチワワ犬は原産メキシコなんでしょうね。でも、番犬にもならないチワワの価値はメキシコではそんなに高くないようです。売られているチワワ犬はメキシコシティに多いと聞きました。日本で流行っているのを聞いて、一体どうしたんだ?という感想です。
 メキシコはアメリカと同じように31日の夜中にカウントダウンをします。12時の鐘の音と共に12個のぶどうを食べるんです。今年もやはり気がついたら2004年になってました。


新年明けましておめでとうございます 投稿者:番神茜  投稿日: 1月 2日(金)03時21分18秒

Tamlin様
 ご無沙汰続きですみません。
 昨年はこのサイトの開設にDVD発売と劇的な一年でしたね。
 今年もより一層のご発展をお祈り致しております。
 当方もギャラリーの名に恥じないよう精進致します。ぺこし。
 追伸 それにしても歯医者が好きな人は、かなり珍しいかと・・・。
  歯医者から逃げ回っていたら上の歯がボロボロです。
  (それ以前に歯の手入れをちゃんとしろって)
  皆様も歯磨きとうがいと手洗いの習慣は忘れずに!


謹賀新年! 投稿者:のこのこ  投稿日: 1月 2日(金)00時11分36秒

Tamlinさん、お久しぶりです。まずは、新年明けましておめでとうございます!昨年はお世話になりました。HP開設の際にいただいたTamlinさんの書き込みを忘れることはないでしょう!

TamlinさんのHPを拝見して、どれだけ自分が「アンデス文明の関心」から離れていたかを知りました。その影響か、ちょっと奥にひっこんでいたアンデス本を引っ張り出し、更に年末には昨年出版されたアンデス本を2冊入手。浅薄な知識ながら、アンデスに馳せる思いだけは、よりよみがえりつつあります。(ペペロのオリジナルマンガ構想中でもありますし。まだ先も先ですが)

唐突ですが、Tamlinさんしし座でいらしたのですね。私もそうです。しし座のA型。とはいっても、しし座の特徴からかけ離れている自分に関しては、あまり星座占いを信じていませんが。(笑)でも、Tamlinさんとの、ささやかな共通点を見つけたようで嬉しいです。

「ペペロの冒険」だとインカになってしまうのですが、アステカや、マヤ文明もほのちょっとだけかじっています。年末年始の休みには、過去にとった録画などもひっぱりだして
時間があれば熱中しています。オルメカ文明はまったく知らないにも等しいのですが、こちらもTamlinさんHPをきっかけに深めてゆかれたらいいなと思っています。
そうしたアンデス文明どっぷり状態から、やがてきっと「太陽の子エステバン」にも結びついてゆくのではないかと思っています。

Tamlinさんのレスしっかり読ませていただいておりました。お返事がなかなかできず、失礼いたしました。喫茶店のよきマスターを目指してがんばりますね!とはいっても、無理はできない性格です。(笑)またお邪魔させていただきますね!
本年がTamlinさんさんにとって良い一年でありますように!!!

http://homepage2.nifty.com/9232/index9.html


なんか 投稿者:もち  投稿日: 1月 1日(木)23時40分54秒

ちょっと入りずらくて、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
ことしもよろしくお願いします。
ところでハカランダですが、チャランゴの指板は黒檀かハカランダのどちらかなので楽器ファンにはポピュラーです。ケーナもハカランダ製品は非常に多いのですが、アレルギーを起こしてかぶれる人が多い材質ということでも有名です。ゆえに歌口だけ牛骨でつくることも多いです。以上です。というか、今、ディアマンテスのライブハウス、パティの閉店に伴い、一週間ライブ漬け沖縄一人旅を敢行中。明日帰ります。前々から狙ってたお店の三線も買いました。エルネスト・カブールの有名な曲にルーチョ・カブールのケーナが大活躍する「カントゥータの伝説」がありますが、これなどボリビアの有名な伝説(よく覚えてないけど美しい女性の哀しい話←いいかげんだなあ)をテーマにしており、ボリビアの国花になっています。


あけまして 投稿者:じょるじゅ  投稿日: 1月 1日(木)21時03分56秒

僕はここにいたい、僕はここにいてもいいんだ。
おめでとう!

──てなわけで、今年もおながいします。