あけましておめでとうございます。 投稿者:Tamlin  投稿日: 1月 1日(木)20時31分7秒
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


姫宮さん

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとこちらに書き込んでくださり本当にありがとうございました。
私のほうは、ほとんど姫宮さんのところに書き込みできなくてすみませんでした。
それでも、日記や掲示板はちょくちょく拝見させていただいていました。
また、キングビーさんとご一緒にリアルでもお会いしましょうね!(^^)
そのとき、例の絵皿をお渡ししますので……。



ぺぺさん

こんにちは。
メキシコでも、日本と同じような「新年のお祝い」はあるのでしょうか。

…チワワ、「メキシコ原産の犬」じゃなかったのですか??!
私は小学校のときからずっと「チワワはメキシコの犬」だと信じ切っていましたよ。
「ジャパンケネルクラブ」
http://www.jkc.or.jp/top.html
の図鑑にもはっきり「メキシコ原産」と書かれているので驚きです。
なんか最近は、某消費者金融会社のCMに登場して、そこいら中で「チワワ」を見かけるようになりました。
しかし、名前のもととなったメキシコの「チワワ」に一匹もいないなんて……。



キングビーさん&番神茜さん

年賀状ありがとうございます(^^)
私もすぐに書きますね。
いつも頂いてから書いてしまって申し訳ありません。
年末からずっと図案を考えているのですけど、なかなかいいのが浮かばなくて気がつけば新年に…(汗)
ああ、私に「絵」が描ければなあ……。


あけましてー 投稿者:姫宮  投稿日: 1月 1日(木)15時10分6秒

おめでとーございます。
自分のサイトもあまり行かない私が、
こちらには去年よく行かせていただきました。
活気ありまくりでしたから。楽しませていただきました。
今年もよらせていただきます。


チワワ 投稿者:ペペ@メキシコシティ  投稿日: 1月 1日(木)02時28分54秒

 メキシコチワワ原産の犬。これ嘘です。チワワに調査に行ったことがあるのですが、チワワ1匹もいませんし、飼育している場所は全てクローズでした。
 チワワに入植してきたドイツ人やイギリス人が持ってきた犬が時とともに変種していったものと想像されているようですが、日本ではそのようには報道されていないので、誰が情報操作しているか分かりません。ただ、名前が一緒だけという気がしないでもないですけど。


獣の数字 投稿者:Tamlin  投稿日:12月31日(水)17時12分0秒

arukaさんへ

「危険な香り」という言葉は、決していい意味で使ったのではありません。
それは、今にも爆発しそうなニトロか爆薬のようなもので、触れてはいけない禁忌に近いものなのかもしれません。
かく言う私も、思想や戦争について、つい感情的に掲示板に書いてしまうことがあるので反省しています。(日記なんかに書くのはいいかもしれませんけど)


…ちなみに私は天秤座ではなく、獅子座のB型です。
好きな数字は「8」です。
守護星は太陽ですが、雨男です。
私の名前は姓名判断では最悪の画数で、占いゲームをやると怖いおばあさんが現れて「改名したほうがいい」って言われます。
生まれた日は「ノストラダムスの大予言」の日で(結局なにも起こりませんでしたが)、小学校の卒業証書番号は「第6666号」でした。
人は私を「ダミアン」と呼びます(笑)


よくぞいってくれました! 投稿者:aruka  投稿日:12月31日(水)16時17分50秒

 そーそー、危険な香り・・、知ってるひとは知ってるが、知らないひとは知らない。

最近、某国でダーウィンの進化論をあえて教えないことを知って仰天したことがある。(すごく有名なA国)
そして、「地動説」と「天動説」があるが、事実は地球は回っている。

だが太陽が回っているほうがロマンチックに感じる人もいる、それも事実だ。
コペルニクスが発言するのとおなじくらい、私には標準語は難しい・・。

だが、天秤座さんのように、バランスを学ばなくては・・。

でも・・、今の世の中、真ん中が分からなくなってきてるようなのは、私だけであろうか・・?


今年はお世話になりました! 投稿者:Tamlin  投稿日:12月31日(水)16時01分47秒

本年は大変お世話になりました。
今年も残すところあとわずかになりましたが、皆さまもどうぞ良い新年をお迎えください。



ぺぺさんへ

わー、ありがとうございます!(^^)
日本にジャカランタの花が咲いていれば、自分の目と足で実物を確かめに行くのですけど、ぺぺさんにお手数をおかけしてしまってすみません。

日本の盆栽は、あの小さな鉢植えの中に「世界」を創り出しているところがすごいですね。
まるで水墨画のように。
自然と調和して庭を造る「日本人の心」が生きているのだと思います。
噴水や芝生やベンチのある西洋の庭園もきれいだなとは思うのですけど、やっぱり私は、「侘び寂び」の感じられる素朴な日本の庭園が好きですね。



arukaさん

おそらく『太陽の子エステバン』の影響で、私は「インカ」をはじめ中南米の文明……マヤ・アステカ・オルメカなどに興味を持ったわけですが(その割にはあまり知識がありません)、昔、『アステカ文明の謎』という本を読んで、○○の月は○×の神のために何人の奴隷を殺し……と、事あるごとに「生け贄」ばかりなので、いいかげん「疲れた」記憶があります。
その本の著者も、アステカ人たちは多くの生け贄を欲するテスカトリポカほか神々たちに、正直なところ「疲れていた」のではなかろうかと、あとがきに記していました。
私は、「コヨルシャウキ」とか「ウィツィロポチトリ」とか、そういうアステカ神の「名前の響き」に惹かれました。
そういえば、今流行りの「チワワ」はメキシコ原産の犬でしたね。
私がチワワを飼ったら絶対「テチチ」っていう名前を付けるのに……(笑)


arukaさん、とうとうご自身でサイトを創ることに決めたのですね。
やっぱり、サイトはアンデス&アステカ(アステコ)中心なのでしょうか(^^)
そのご決心に敬意を表します。

ところで唐突ですが、私のちょっとした私見なんかを……。
私は、arukaさんの「話し言葉」は好きです。
でも管理人によっては、親しい間柄以外の人が掲示板に「話し言葉」で書くのを嫌う人もいます。(私はそんこと全然気にしないんですけどね)
なので私は、ほかの掲示板ではできるだけ「標準語+敬語」で書くようにしています。
特定のアニメを取り扱ったサイトでは、そのキャラクターに「ぞっこん惚れ込んでいる方々」がたくさんいるので、そのことを留意しなければいけません。(そう言う私は「タオ&シアを夢見る会(脳内)」に所属していますので、思いっきり「エステバン嫌い」って、自分のサイトや掲示板で言ってしまっているのですが…(汗) 全国のエステバンファンの皆さま、ごめんなさい)
また、思想や国や宗教について、その「善し悪し」に触れるのも少し「危険な香り」がします。

…って、なんだか偉そうなことを書いてしまってすみません。
いろいろややこしいこともありますが、arukaさんがご自身でサイトを創るのでしたら話は別だと思います。
そこは「arukaさんの宇宙」なのですから。
「アステコ」への熱い思いのたけがいっぱい詰まったarukaさんの宇宙観に期待しています(^^)

がんばれ、arukaさん。(←アッキ・ランタの口調で)


アステカの宇宙観 投稿者:aruka  投稿日:12月31日(水)00時28分55秒

 わしは宇宙とか星が好きだ、だが算数と歴史社会は零点で理科は満点じゃった。
アステカ人が平和の神、ケツァルコアトルでなく生贄を求めるテスカトポリカを選んだ気持ちなんとなくわかる。

サイトを創ろうと思っているが、タイトルに悩んでいる。
「マルクス・アンデス」、「マルクス7」、(数字の4と7が好きなんで)「アステポリス」
(映画のメトロポリスが好きなんで、ドイツ映画の、手塚先生の絵の男性にはどうも燃えない・・、中性だからか?)

困ってる・・、本当に、ところで太陽は真上にある時はまぶしくて見えんが、朝日と夕日の時は見れる、正体が分かるんや。

う〜ん、インカの花のはなし、乙女心うずくね〜。

アメリカ人さん、わしは「ランボー」は男らしくないとおもうが、別にええやん、それでも。


ハカランダ 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日:12月30日(火)10時30分39秒

 注意してみたことが無かったので(花にはうっとりするんですが)、明日注意深く観察してきます。花が咲いた時には写真でもお送りいたしましょうかね。高さは10mくらいですが、意識的に植えたんでしょうけど皆おんなじ高さです。ハカランダ並木のトンネルは本当に美しいです。種は見たことないですねぇ。先月日本に行った時には日本で盆栽を鑑賞するツアーだったのですが、日本の盆栽も良く良く見ると美しいものです。意識的に作り出そうとするわざとらしさが嫌だったのですが、なんの、世界観を語られた時には驚きました。ワビサビの日本にはかないません。


インカの花 投稿者:Tamlin  投稿日:12月29日(月)17時55分33秒

ぺぺさん

ああ、「ハカランダ」はやっぱり、「ジャカランタ」だったのですね!
やっぱりやっぱり(^^)
図鑑ばっかり見ているので、説明文みたいな回りくどい言い方になってしまってすみません(苦笑)
そこで、いつも実物を見ているぺぺさんに変なことをお尋ねしますが、ジャカランタの木の幹の感触とか、どんな感じですか?
すべすべしてますか? それともやっぱりざらざらしているのでしょうか? 幹の色は?
木の高さは10メートルくらいありますか?
それから、ジャカランタの種ってどのくらいの大きさでどんな形でどんな色をしているのでしょうか?
もしもご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
いろいろ勝手なことを言ってすみません。

日本ではどうやら花が咲かないみたいなのですけど、これを読んでおられる方で「日本でも花を咲かせているのを見た」という方がおられましたら、ぜひその場所を教えてください。
私が直接おばあさんの木…じゃなかった、実物のジャカランタの花を見に&種拾いに行きますので(笑)

「カントゥータ」の花は実物を知らないので、私も写真でしか見たことがないんです。
ジャカランタと同じで木に咲く花で、arukaさんのおっしゃるように細長くて筒状の赤い花でした。
わりとジャカランタの花に似ているかもしれません。
でも、私も「桜」の花が一番美しいと思います(^^)



arukaさん

arukaさんはカントゥータの本物の花を見たことがあるのですね。
このカントゥータの花は、私の好きな『はるかなる黄金帝国』の中で叙情的に採りあげられていました。

…幼いチャスカが兄を驚かせてやろうと思ってカントゥータの木の陰に隠れるのですが、兄のクシは妹が本当にどこかに消えてしまったと勘違いして途方に暮れ、チャスカは兄を悲しませてしまったことに自分も悲しくなって泣きながら兄の前に姿を現します。兄はなにも言わずに妹をおんぶして、妹のチャスカは、血の繋がらない兄の黒髪にカントゥータの赤い花をそっと飾って、二人は微笑みます。

私はこのシーンが大好きでした。
だから、arukaさんがカントゥータの花を「インカの少女の象徴」と言うのも、わかるような気がします。
結局、クシとチャスカは大人になって結ばれるのですけどね。

「エステバン」には、そういう叙情的な描写が一切ありませんでした。(冒険がメインだから仕方ないかもしれませんけど)
だから、「あの二人」がくっついている意味が私にはわかりませんでした。

あっ、「エステバンが男らしくてかっこいい」…って言ったのは、アメリカ人のかたでした。
ただ一人のフランス人のかたを除いて、みんな「彼」が好きなようでした。


幾何学模様 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日:12月29日(月)10時33分47秒

 オアハカにあるミトラ遺跡には、タルータブレロ方式に壁面一杯に幾何学模様が刻まれています。メキシコには珍しい模様があるピラミッドは、見ごたえ充分ですね。グアテマラはティカルとフローレスの街しか知らないので何とも言えませんが、70mを超えるピラミッド郡、フローレスの素朴さにはほっとしました。ホンジュラスのコパン遺跡もメキシコの遺跡に似てはいるけどちょっと違う作り方等が見ごたえあります。

 


幾何学模様 投稿者:aruka  投稿日:12月28日(日)20時07分57秒

 そうウィピル!わしはメリダでさがしていた。
花やオウムの柄もよいが、アール・デコの幾何学模様、これが無くてねー。
昔はあったらしいが・・、やっとグァテマラでミッチリしたええのんめっけた!

・・・わしも湿気ぽい紅茶よりココカルなカフェオーレが好きやが、フランス人さん・・。
エステバンが男らしくてカッコイイですか?ホンマだっか?
わし的には・・(絶句!)


刺繍ミチミチ 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日:12月28日(日)15時15分41秒

 刺繍ミチミチって、ウイピルの事ですか?言われればそうですが、そう思ったことが無かったので、驚きです。


少女カントタ 投稿者:aruka  投稿日:12月28日(日)13時00分2秒

 その花はわしもみた事ある!わりと細長くて、真っ赤とにかく真っ赤!!
カントタはインカの少女の象徴とか・・?

しかし・・・、悲しいかなわしは植物と相性悪くての・・、すーぐ枯らすんだこれが。
孔雀サボテンとか憧れるんやけど、写真でがまんする。
人間は別として、生き物は難しいんで化石なら大丈夫。

ところでアイマラ族も魅力的やねーアステコはケチュアよりアイマラぽい気がする。
メキシコ人は幸せやねー、わしはテワンテぺックとユカタンの刺繍ミチミチのドレスが好きやなー。


メキシコ人の美意識 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日:12月28日(日)10時20分7秒

 色使いなど、その美意識を理解できない私に問題があるのかわかりませんが、とにかく感想はすごいですね、です。建築家ルイスバラガンの色使い、フリーダカーロの怪しいデッサン、ディエゴリベラの生々しい壁画、色々あります。

 ハカランダ(と、メキシコでは言います)、植物学的な説明、ありがとうございました。その通りです。家の周りもハカランダ並木になります。近くの公園もハカランダが満開になるとそれは美しいものです。でも、日本で桜を見たときには、やっぱりこれが一番だよなぁと、名古屋城の桜の美しさに惚れ惚れしました。カントゥータ?は存じ上げておりません。どんなんだろう。


ジャカランタ 投稿者:Tamlin  投稿日:12月28日(日)07時05分36秒

おはようございます。・・・あー頭痛い。



ぺぺさん


メキシコに住んでいるぺぺさんにお聞きしたいのですけれど、メキシコには「カントゥータ」の木がありますか?
「インカの花」って言われている赤い花です。「インカの国」ボリビアの国花にもなっているそうです。

…あっ「ハカランダ」って、もしかして「ジャカランタ」のことですか??
それってアルゼンチン北西部原産の落葉樹で、葉っぱが鳥の羽根みたいな形をしていて、雨季になったら紫色の釣鐘状の花を咲かせる高木じゃないですか???
うわー、本物見たい見たいです!
ジャカランタ。
偶然にも地元の植物園(温室)でこの木を見かけたのですが、残念ながらその「花」を見ることはできませんでした。
どうしても見たいんですけど、やっぱりそちらに行かないと無理なのかなあ…。



arukaさん


私は、スペードのクイーンの「憂いたような表情」が好きなんですけどね……。

>アニータさんええて?人間正直ならなあかんね・・。
すみません(^^;
あっ、でも、「人間性は別にして」ですよ。別に理想でもありません。1日くらいならいいかなって思っただけです(笑)

「エステバン」は、あちらの人(フランス)には人気があるみたいです。
「シア」を守っている彼が男らしくてかっこいいそうです。
まあ、私はちょっと……。(苦笑)
原作の「彼」にはすごく惹かれるんですけどね。


カンシオン・ユカテカ 投稿者:aruka  投稿日:12月27日(土)23時35分47秒

 そう、メリダの市場でとにかく甲虫にスパンコールやビーズをつけて、バケツに無造作に入れてた。
いまはもうないんかのう・・。
とにかくキョーレツで素敵やった。
メキシコ人の美意識て素晴らしすぎ。


(無題) 投稿者:Tamlin  投稿日:12月27日(土)22時15分13秒

たらりらたらりら〜お酒の飲みすぎでカンパリオレンジ、いい気持ち。
明日仕事なのにこんなんでいいのか??
Z.Zくん、きょうはありがとう。
でわでわおやすみなさい。・。


オニヤンマみたいな男がええ 投稿者:aruka  投稿日:12月27日(土)17時09分46秒

 子供んとき「蜻蛉・・、トンボみたいな男がえーなーおもてた」
つまりアステコみたいな・・、わしは欲張りなのでクイーンもええが、ハートの2みたいにもあつかってほしかった。

アニータさんええて?人間正直ならなあかんね・・。

そうか、皆さんも「エステバン」嫌いですか・・?
わしもあんまり・・、異性からも同姓からもいやがらてても・・、シアちゃんとひっついてるし。

ある意味80年代の「とりあえずひっつかないと負け組になる・・」という思想の象徴やったような・・。
・・・脱力・・。


カブトムシ 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日:12月27日(土)16時57分42秒

 メキシコではエスカラバホ。ただ、カブトムシもコガネムシもゴキブリも一緒みたいです。メキシコ人に聞くと、なんじゃいそりゃって顔します。どこで見たんだろうカブトムシ。メリダですか?
 花の話が出てますね。メキシコでは春先に藤みたいなハカランダが咲きます。日本の桜のようで、色は藤で、とても綺麗です。フランボヤンはちょっと色がきついですけど、綺麗な花を咲かせますね。花に詳しいのは羨ましいです。



ほどよく痩せたぜ 投稿者:Tamlin  投稿日:12月27日(土)14時41分58秒

じょるじゅくん

>今にローストポークになっちゃうから・・・私いやよ、そんなお葬式。
今気づいたのですが、これって『紅の豚』のジーナの台詞ですよね。
「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」
とか、いつの間にそんな呪文を覚えたのですか?(笑)
私はこれをウインドウズのパスワードにしようと思いましたがやめました。
「どんな呪文だ? 教えろ! その言葉を!」…って血走った目でシータに詰め寄るムスカが好きでした(笑)