毎日寒いですね。 投稿者:Tamlin  投稿日:12月27日(土)11時24分12秒
亀温侯さん、こんにちは。

おかげさまで、風邪はすっかりよくなりました。(^^)
あとは、「変なできもの」が唇から消えてくれるのを待つだけです。
口の周りに「吹き出物」ができるのは、胃腸が悪いしるしだと誰かに聞いたことがあります。たぶん、ストレスのせいなのでしょう。接客の仕事をやってたときは、毎日のように口の周りにできていました。ストレスがたまると、女性は食欲が増えて、男性は食欲がなくなるそうですね。
風邪なんか、昔は1日寝たら治ったものですが、最近は2〜3日かかるようになりました。
気がつけば、私ももう三十路なんですねぇ・・。
でも、いまだに38度以上の熱は出したことがありません。


私は鶏肉は比較的好きでした。
普段、何気なく食べている肉だけど、亀温侯さんのお話を聞いて、それはそうやって殺されて私の口の中に入っているのだということを、今さらながらに思い出しました。
私は、パックの中にきれいに収まっている鶏肉しか見たことがなかったから。
生きた鶏をもらっても、殺したことのない私はそれを殺して食べることができないでしょう。そのまま育ててしまうかもしれません(笑)
しかし、すべての生物はほかの生物を殺して食べているのだから、それを「かわいそう」なんて言うのは筋違いで、そんなことを言う輩は、自分で生物を殺したことのない「かわいそう」な人たちなのでしょう。
そういえば、どこかの動物愛護団体が、アザラシの子供を食べるイヌイットや、日本の捕鯨船なんかを「残酷」だと言ってましたね。それなら、牛や豚を殺して食べるのもやめればいいのに…。

…て、なに語ってるんでしょうね、私は(^^;
またまた、年末最後のお見苦しい愚痴、失礼いたしました(苦笑)



じょるじゅくん

「がんばってくださいね」(はあと♪)


モーホー疑惑 投稿者:じょるじゅ  投稿日:12月27日(土)03時23分15秒

えーっと・・・↓のカキコの「管理人さん」はここの管理人Tamlin氏のことではないので要注意です。
PiyoPiyoエプロンをしたお方、と言えばわかる人にはわかるかもしれません。

改めて読み直してみると誤解されそうなので・・・
あぁ、真冬だというのに変な汗かいちまったよ。


おやっさん、燃え尽きたよ 投稿者:じょるじゅ  投稿日:12月27日(土)02時26分47秒

「頑張って下さいね」と管理人さんに言われたくて、鼻息を荒らげ輾転としている今日この頃のじょるじゅですが、みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?

>生きたブローチ、かぶと虫を発見!
欲スィー!

>足のところに銀紙が巻かれた「七面鳥の肉」
昔、七面鳥でなく、白色レグホンらしき肉のそれをレンジに投入したら、銀紙から火花が噴出して以来トラウマです。まさにローストです。
今にローストポークになっちゃうから・・・私いやよ、そんなお葬式。

今年のクリスマスは「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」と、ひとりごちていました。←大丈夫?


七面鳥じゃないけど 投稿者:亀温侯  投稿日:12月27日(土)01時13分12秒

子供の頃、母が知り合いから雄鶏を2羽もらってきたのを父が井戸端でシメたのが食卓に出た事があります。その頃ホンマに家はビンボーだったので鶏丸々2羽も食べられるなんて、すごく贅沢な感じがしたのを今も覚えてます(笑)まぁ、1日で2羽イッキに食べた訳ではありませんが。

たしか「エステバン」の「なるほど百科」でマヤの伝統を受け継いでる村の儀式を紹介する回があって、鶏を生贄にした後、村の子供たちが「今夜はごちそうだ!」って喜んで鶏の羽をむしってるシーンを見たとき、妙に親近感が沸きましたよ(^0^)
おかげでこの回の「なるほど百科」はよく覚えてます。

ただ、鶏シメたのは、クリスマスじゃありませんでしたが・・・。

Tamlinさん、風邪は良くなりましたか?30過ぎたら妙に病気が治るのに時間がかかりません?(苦笑)私はずいぶん良くなりました。完治はしてませんが・・・。


ええっと、補足です。(仲間由紀恵さん) 投稿者:Tamlin  投稿日:12月26日(金)23時53分39秒

しま。さん、ふたたびこんにちは。


>Tamlinさんが仲間さん好きっていうのは、「SKY旅行」さんで目にしたのですが…。
>違うのでしょうか?
…いえいえいえいえ、そのとおりでございますよ(^^)
でも、彼女について詳しいことはなにも知りません。
ただ、「沖縄出身」ということは聞いていました。
私の父も沖縄(…の近くの島)出身なので(^^;
先月、大阪駅に「ICOCA」の発売記念セレモニーに来られたみたいで、そのとき仕事を休んででも実物を見に行けばよかったです。
きれいな方ですよね(^^)


「100のお題」、がんばってくださいね。


うわわ…すごい細かい! 投稿者:しま。  投稿日:12月26日(金)20時59分45秒

こんばんは〜。2日連続の投稿です(苦笑)

お花の名前、さらに調べて下さったのですね…。
うわわ…スミマセン!ありがとうございます!
サイトに載せるからには、自分で責任もって調べるべきなのに…。
今度、ちゃんと植物図鑑で調べることにします。
Tamlinさんのお言葉も参考にさせて頂きますねv
イモムシのことも調べてみようと思います。

Tamlinさんが仲間さん好きっていうのは、「SKY旅行」さんで目にしたのですが…。
違うのでしょうか?ちょっと早とちりしただけかも…スミマセン。


しまさん。へ 投稿者:Tamlin  投稿日:12月26日(金)19時56分34秒

しま。さん、こんにちは。


「写真のページ」、拝見させていただきました(^^)
あわわわわ…。ありがとうございます。
不都合だとか不適切だとか、そんなことは決してありませんよ。
それよりも、私なんかの名前をしま。さんのページに載せてもらって恐縮と言いましょうか、誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「たぶんそうじゃないかな」などという推測で書いてしまって……。

あれから、手持ちの「野草ハンドブック」をもう一度じっくり見直してみたのですが、「紫陽花みたいな花」は、「花の付き方」が「トウバナ」とは少し違うような気がしてきました。
シソ科の植物のような葉っぱの形はよく似ているのですけど。
この花……、私の家の近くでも咲いていたような気がします。

ちくちく花の「ノアザミ」ですが、しま。さんの見た「綿毛」というのは、たぶん「花粉」なんじゃないかなと思いました。
ノアザミは、虫なんかが花に触れると刺激で花粉が出てくるそうです。
花の根元のつぼみの部分が「ねばねば」していませんでした?
もしそうなら、ちくちく花は「ノアザミ」である可能性が高いと思います。

最後に「ちび花」です。
はじめ写真を見たとき、私は「オオイヌノフグリ」だと思いました。
でも、それよりは花が小さめだし、花の色も瑠璃色に近く、茎が立っていたので「タチイヌノフグリ」だと判断しました。
でも、断定はできません。

そのうち、しま。さんの写真を見て、「Tamlin? この知ったかぶりが」という詳しいお方が現れて「お花の本当の名前」を教えてくれるかもしれません。
実物があれば一番いいのですけど。(←言い訳)
私も今度図書館に行ったら、もっと詳しい図鑑で調べてみようと思います。

それから、知ったかついでにもうひとつ(^^;
「香り花」って、尻尾にアンテナみたいな突起のついた緑色の大きな「イモムシ」がいませんか?
「オオスカシバ」っていうスズメガの幼虫なんですが、もしそんなイモムシくんが葉っぱや花びらをおいしそうに食べていたら、それは「クチナシ」に間違いないです。
花の形は違いますが、私の家の庭にも昔クチナシがありました。
とてもいい匂いのする花です。
「オオスカシバ」って、透明な羽根で緑色の蜂みたいな蛾で、まるでハチドリみたいに空中で静止して花の蜜を吸ってます。
私の好きな虫でした。(蛾が好きだなんて、へんな奴ですね)


>Tamlinさん、仲間由紀恵さん好きなんですよね。
ええっ??
どこでそのようなことを??(笑)


チョコレートさん、はじめまして。 投稿者:Tamlin  投稿日:12月26日(金)16時19分37秒

こんにちは。
ようこそこちらにおいでくださいました(^^)

Tamlinと申します。
このたびは、こちらの掲示板にメーリングしていただきありがとうございました。
最近は更新も滞りがちになってしまっているのですが、このようなメッセージをいただけて管理人としてとてもありがたく、うれしく思います。

「今でも一番、もう一度みたい番組」
悲しいことに、そういう作品はなかなか再放送されないのが現実のような気がします。
あ、『太陽の子エステバン』は声優その他をリニューアル(変更)して再放送されました。
その再放送版が、チョコレートさんのおっしゃられるように「DVD」で発売されています。
「限定生産」なのですが、大きなお店やネットの通信販売では上下巻とも比較的容易に購入することができるみたいです。
ちょっとお値段は張るのですが、もはや見ることができないと思われていた『太陽の子エステバン』を最新のDVDメディアで見ることができるので、「家宝」として考えれば、ご購入するだけの価値は十分にあると思います。

…ただ残念だったのは、「レンタル禁止」だということでした。
同じく発売が決まった『アンデス少年ペペロの冒険』のほうは、「未承諾レンタル禁止」とありましたので、承諾さえされれば、いずれはレンタルビデオ店でも貸し出されるのでしょうね。
そうすれば…

「レンタルビデオ店で貸し出される」→「家族連れ・子供が興味を持つ」→「みんなたくさん借りる」→「世に広まる」→「懐かしのアニメスペシャルなどにも登場する」→「再放送」→「続編化」

…な図式を脳内で展開していたものですから(^^;


とにもかくにも、チョコレートさんが20年ぶりに『太陽の子エステバン』に再見できることを祈っています。(私が見たのも「20年ぶり」でした)


メリークリスマス♪…終わったけど。 投稿者:Tamlin  投稿日:12月26日(金)15時37分4秒

arukaさん

子供のころに「ポーカー」をやっていたなんて、なかなか大人びた子供さんだったんですね。
私の小学生のころは、任天堂のプラスチックトランプと100円のナイロン製カラーボールを持っているのが小さなステータスでした。
「ブラックジャック」や「ポーカー」なんかのやり方が書かれたミニ冊子も入っていましたが私には理解不能で、コタツの上で「タワー」を作っては息で吹き倒したりするのを飽きずに繰り返していました。

arukaさんをトランプのカードに例えると、やっぱり「スペードのクイーン」でしょうか。
私は、なにも描かれていない「予備のカード」のような存在です。
トランプって、なんとなく「不気味」な気がします。

アニータさんは個人的にはなかなか好みなので(…人間性は別にして)、チリに行ったら1日くらいは付き合ってもいいかなと思います。
それ以上は維持費が掛かりすぎて無理です。
もっとも、彼女が私のような貧乏人の男を相手にするとも思えませんが…(苦笑)



ぺぺさん、お帰りなさい(^^)

カストロ議長がいなくなったら、「キューバ」はどうなってしまうのでしょうね。
社会主義は崩壊して「アメリ化」になってしまうのでしょうか。
ボリビアで処刑された盟友の「チェ・ゲバラ」は、映画化されたりして今でも人気がありますよね。

「あの頃世界で一番かっこいいのがゲバラだった」(by ジョン・レノン)

…とか。
私は「カストロ議長」も「チェ・ゲバラ」も「キューバ革命」にも興味ありませんが、キューバの街を走っているポンコツの車や手作りのハーレー・ダビッドソンやカリブの青い海を見てみたいです。
「ボロは着てても、心は錦」
貧しくても、キューバの人たちは私なんかよりもずっと「自分」を楽しんでいるのだと思います。
ぺぺさんの書き込みを見て、そんな気がしました。



亀温侯さん

こんにちは。
お元気してましたか?……って、風邪だったのですね。
私のこともお気遣いくださいましてありがとうございます。
私も同じく風邪をひきまして、だるいのや微熱や鼻水は治まりましたが、唇や口の中に「できもの」ができてちょっと痛いです。(←なんか別の変な病気にでもかかっているのでしょうか?(^^;)

亀温侯さんも皆さまも「すてきなクリスマス」を過ごすことができましたでしょうか?
私は、クリスマスの夜も変わらずセ○ンイレブンの弁当でした。
一度でいいから、TVや絵本に出てくるような、足のところに銀紙が巻かれた「七面鳥の肉」を食べてみたいです。

…大晦日には除夜の鐘聴いて年越しそば食って元旦には神社に初詣行っておみくじ引いて今年の運勢を年の初めに勝手に決め付け大吉が出るまで繰り返し節分には豆撒き散らしてバレンタインデーにはチョコレート会社の戦略にはめられた人たちがチョコレート交換して結婚式にはダイヤモンド会社の戦略にはめられた人たちがダイヤモンド贈って文金高島&紋付袴で神さまに詔をあげたかと思えば披露宴にはウエディングドレス&タキシードに着替えてケーキカットして死んだらお寺で戒名もらって、日本人って、いったい「なに人?」なんでしょうね…って思うことは、私に限らず日常よくあることですよね?

…年末最後のお見苦しい愚痴、失礼しました。(苦笑)


書記長におねがい! 投稿者:aruka  投稿日:12月26日(金)15時36分8秒

 カストロ書記長はあと20年は大丈夫だと今年の夏のおわりカナブンが教えてくれた・・。

メキシコの思い出その2・・。
メリダシティのメルカードで安物のフェイクジュエリーをつけた生きたブローチ、かぶと虫を発見!   「キェーーーーー!」・・欲しかった。
残酷で不謹慎だが欲しかったのは事実やった・・。ゴースゴス・・、蠢いていた。


私信で申し訳ありません… 投稿者:しま。  投稿日:12月26日(金)00時45分36秒

こんばんは。
「SKY旅行」さんの掲示板でお世話になりました、しま。ですv
この間は、お花の名前を教えて頂きありがとうございました!
かなり遅れましたが、Tamlinさんに教えて頂いたお花の名前を
写真のページにコッソリと追記させてもらいました。
その際、Tamlinさんの名前を出してしまったのですが…。
もしも不都合がある、あるいは文章で不適切な表現がありましたら
一言おっしゃって頂けると助かります。
それでは。私信で失礼しました…。

<追伸>
Tamlinさん、仲間由紀恵さん好きなんですよね。
私も大好きなんですv仲間ですねv(シャレじゃないですよ)

http://ea.uuhp.com/~s_3s4me/


真っ赤なお鼻の・・・ 投稿者:亀温侯  投稿日:12月24日(水)23時12分10秒

こんにちは。お久しぶりです。1週間くらい前から風邪をひいてしまい、Tamlinさんと同じく鼻水だらだらです(苦笑)しかも、鼻かみ過ぎて鼻血まで出てしまいました。ある意味「赤鼻」です・・・。
Tamlinさんも皆さんもお体大事にして下さい。どこぞの保険会社のCMソングのようにお金も大事ですが、やっぱ健康なのが一番大事ですね。しみじみ・・・。

それでは皆さん良いクリスマスをお過ごしください。


メリー・クリスマスイヴ♪…関係ないけど。 投稿者:Tamlin  投稿日:12月24日(水)22時16分32秒

ぺぺさん、arukaさん、みなさん、こんにちは。
そして、チョコレートさん、はじめまして!


あ、あの…、本日はちょっと体調が優れないので、また明日出直してきますね。(こればっかりですみません)
それでは、おやすみなさい。


…鼻水が止まらんです。
くしゅくしゅ。(byチュッチュ)


はじめまして 投稿者:チョコレート  投稿日:12月24日(水)14時56分59秒

 はじめまして。私も太陽の子エステバンが大好きでした。小学校1年生の時、火曜日が楽しみで楽しみでしょうがなかったことを思い出します。 再放送を待ち続けること、はや20年。今でも一番、もう一度みたい番組です。あまりの嬉しさに思わずメールしています。DVD出ているんですね。買わなくちゃ。うれしいなあ。


掃溜めの鶴の法則 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日:12月23日(火)14時21分4秒

 aruka様、メキシコで地道に実施しているのが、掃溜めの鶴の法則です。これ、成功してます。

 キューバのオートバイは、偶然にもハーレーダビッドソンの軍団に会うことができ、彼らの貴重な手作り(オリジナルパーツが無いので)ハーレーを見ることができました。やっぱりキューバって面白いです。遺跡は無いですけど、カストロが死ぬ前の社会主義のキューバを是非見てください。


ポーカー・ゲームー 投稿者:aruka  投稿日:12月23日(火)12時52分25秒

 子供のときポーカーしてて、エースとかキングの切り札で勝負しても必ず負けてた。
・・で、ある日思いついて、切り札はあえて最初に捨ててクラブとかダイヤの2で勝負したら、面白いように勝ちつずけた記憶がある。

もしも・・、これを見ている皆ちゃまは・・、海外いってラブラブ・・することもないとは言わせへんで〜、期待してたりして・・!

そんときゃ、切り札捨てて勝負してほしいなぁ・・。
これもゆうのかなり辛いが・・。

たといその相手が・・、野〜村サチヨでもアニータさんでも君にはシアちゃんだ!

たといその相手が・・、鈴〜木ムネオでもブッシュさんでもアステコ様や!

辛い、辛すぎる・・、そして悲しく虚しい・・、けどチャレンジや!
保証はせんが成功を祈る・・!


WWW 投稿者:Tamlin  投稿日:12月22日(月)23時02分4秒

mft1984さん

改めましてこんにちは。
年末でお忙しい中、こちらのHPを覗いてくださってありがとうございます。


>Tamlinさんは本放送の映像をお持ちなのですか?
え?
「本放送の映像」ですって?(^^;
それは秘密。
あっ、「スタッフロール」のことは本当ですよ(^^)


そういえば、mft1984さんは「メールアドレス」をこちらの掲示板のほうに公開しておられましたね。
メールアドレスを掲示板やサイトなどに公開するとアドレスを拾われて、広告メールなどのメールがやたらに届くようになります。
とくに「若い女性」の場合は、変な男に「ネットストーキング」とかされる恐れもあるので、最近は使い捨ての「フリーメール」を取得してHPや掲示板で使う人が多くなってきました。
これだと、スパムやストーカー変態男に付きまとわれてもメールアドレスごと捨てられますしね。
私は、サイトの管理者(責任者)として身分を明らかにするためにプロバイダの「本メールアドレス」を公開していますが、毎日「在宅ワーク」とか「怪しい薬」の類とか「無修正動画」などのスパムメールが届いて、かなりうっとうしいです。(中にはちょっと興味があるものもありますが…笑)
それから、海外のフリーソフトなんかも「スパイウェア」なんかがたまに入っていたりすることもあるので、あまり使わないほうがいいかもしれませんね。(リア○プレイヤーとか?)

そういう危険性や煩わしさもある反面、メールアドレスを公開していると、ある日、思いもかけない人からメールをもらったり、掲示板で仲良くなった人がオフ会に誘ってくれたり、海外の方からメッセージをいただけたりと、「ああ、インターネットやっててよかったな」と思うときがあるので、これこそ「インターネット」なのだなと感動します。

デジタルなのにアナログ的で、バーチャルでありながら現実でもある。
不思議な空間ですね。
インターネットって。


こんばんは。 投稿者:Tamlin  投稿日:12月21日(日)23時11分53秒

mft1984さん、こんばんは。

投稿が重なってしまいましたね。
レスしようと思いましたが、猛烈に眠気が襲ってきたので、また明日出直してきます。(ごめんなさい)


それでは、おやすみなさい。


風邪をひいてしまいました。 投稿者:Tamlin  投稿日:12月21日(日)22時35分53秒

外寒すぎです。

私、見た目より丈夫でめったに病気とかしないんですが、とうとう風邪をひいてしまいました。
なんとなく(?)微熱が。
のど痛いし頭痛いし、なぜか左側の鼻の穴からのみ鼻水が湧き出てきます。
…&今朝、水たまりに氷が張っていたので「割れるかな?」と思って面白がって乗ったらパキパキに凍っていて、勢いあまって出勤途中に尻餅を着いてしまいました。(←バカ)

大変寒いですが、皆さまも気をつけてくださいね。


書き込みははるか彼方へ 投稿者:mft1984  投稿日:12月21日(日)22時25分49秒

なんか、いつもと同じ生活をしているはずなのに、
12月って忙しない感じですねぇ。
こちらのHPも訪れられずにご無沙汰してしまいました。
タイムリーに参加できたらよいのですが(^^)

>「本放送版」のエンディングのスタッフロール
ああ、そうだったのですか。ありがとうございました。
Tamlinさんは本放送の映像をお持ちなのですか?
フランス放映版では日本版にはないカットがあるそうですね。
HP内を網羅していませんでした。申し訳ございません(汗)。
メンドーサの宝箱でイラスト拝見しました。正にもはや何も言うことはあるまい…

どうでもいい話なんですが、メールアドレスを掲示板上に載せたら、
今まで皆無だった広告メールがたくさん来るようになりました…。
なんか、うまく表現できませんが、はぁ〜、って感じでした。
ほんとどうでもいい話でしたね。失礼しました。