キタカタ? 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日:11月18日(火)13時48分43秒
 arukaさんへ、始めまして。牙って、キタカタシリーズかと思いました。キタカタが関西弁しゃべってると思いまして、ちょいと書いてみただけです。間違えていたらごめんなさい。 個人的にはキタカタよりもフナドが好きです。海外だとAJクイネルです。
 すいません。
 

牙を研ぎましょう・・。 投稿者:aruka  投稿日:11月18日(火)13時29分19秒

わしは老若男女関係なく牙を研ぐことを忘れちゃならんとおもいますんや・・。
しかし持つものは持たざる者の牙を(精神的な意味で)抜こうとする・・。
牙は武器とか傷つける意味じゃありまへん・・。


東(川)総合市場 投稿者:じょるじゅ  投稿日:11月18日(火)00時39分15秒

みなさん、こんばんは。

さりげなくUPしてある日記を読んで、まだ、Tamlin氏と出会ってない頃、同じ場所で同じものを購入していたんだなぁ、と遠い目をしながらノスタルジックな想いに耽りました。

しかし、私には煙というより映写機を点灯させたときの光の筋に蠢く埃のようだ、と思っただけで、今振り返ればなんて夢のない餓鬼だったのだろうかと思います。

それと、もう一つのほうも個人的には好きなんだけどなぁ。
もっと叫んで行き着くところまでイって欲しい、と無責任に言ってみたり。


★駄菓子屋少年さん
ナイス洞察です。
是非ともアニメ観て欲しいですね。
そしてあなたもこちら側へ・・・


諦念 投稿者:Z.Z  投稿日:11月16日(日)19時39分52秒

ていねんですわ、我が人生。

海賊版っていえば、昔98時代によう某所でゲームを…。
すぐ、クラックするんですわ、そこおっさんが。
うちの学校でも有名でしたわ。

眠たいですけど寝れません、当直ですわ明日まで。
ではでは、会合で。
PS 年末・年始の良い日をおくってくださいまし。


海賊版の横行とエステバンの布教活動 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日:11月16日(日)11時07分56秒

 海賊版の横行はそれこそいたちごっこで、海賊版が売られている脇で場所代をせびる警官がいたりします。官僚(特に教育関係者と警官)が腐っている国は、手に負えません。マトリックスリローデッドの時などは、メキシコで封切される前の晩にDVDが販売されておりました。たまったDVDとビデオを購入した屋台に持っていったところ、3本で1本無料と言う訳のわからないシステムに巻き込まれ、最近はお金を出して買ってません。借りているようなものです。

 エステバンの布教活動開始です。「子供の頃にさぁ、遺跡のアニメ見なかった?」。この
一言でメキシコ在住の人はおぼろげながらでも、殆どの方が知っているようです。ただし、
ストーリーを覚えている人はおらず、DVDに出てくるオルメカ人は、オルメカヘッドを
知っている我々にとって脅威以外の何者でもありません。「オルメカ人ってあんなんだった
の?」と言われないようにエステバン布教は正確に行わないといけないようです。
 エステバン布教をするにあたり、DVDを見る方々の家族の子供がエステバンを知るよう
になり、2代3代と受け継がれる....事は無いだろうなぁ。


働けど働けど吾が暮らし… 投稿者:Tamlin  投稿日:11月15日(土)17時23分11秒

もちさん

お仕事、大変大変ご苦労様です。(←なんか、私以外のすべての人に言っているような気がする…)

まあまあまあまあ……、今はゆっくりお休みになって、じっくり英気を養ってください。
そして、即行でレスする管理人の私を「遊び人」だと笑ってください。

>いいないいな!
いいっすか??(笑)
それじゃ、3人でいっしょに小○を我慢しましょう。


…眠たくなったので、私もちょいと寝ます。


さすがに 投稿者:もち  投稿日:11月15日(土)14時41分57秒

4週間連続土日祝日なしだと参りました。
じょるじゅさんやキングビーさんのカキコをみて「出番だっ!」と思いながら、
明け方まで仕事にあけくれるか、寝てしまうかのどちらかでした。
ゆえにアトムもここのところ見てないんですが、弟に頼んでHDレコーダーに録画して
もらってあります。後でDVDに焼いてもらうつもりです。いい時代だな〜。
エステバンの本放送のときに我が家にこんな便利なものがあればなあ。

>二人して子供が小○を我慢しているかのようにじれったく顔を上気させ、
いいないいな!


それぞれの国の事情 投稿者:Tamlin  投稿日:11月14日(金)23時03分55秒

駄菓子屋少年さん

こんにちは。
お仕事ご苦労様です。
駄菓子屋少年さんもみなさんも、お仕事が大変お忙しいのに、ほとんど毎日レスしているお前(=管理人)はいったいなにをやってるんだ?……というつっこみは、どうかご容赦くださいね(^^;

分析心理学的な「キャラクター」の考察、どうもありがとうございます!
感情ばかりで書いている私は、こういった論理的な考察ができないのでうらやましく思います。

…「エステバン」は、まあ……、駄菓子屋少年さんがおっしゃるように、明るく元気で少しいたずら好きの、どこにでもいる活発な男の子だったのでしょう。
なので私は、なんで「彼女」がそれほどまで彼に惹かれるのかと疑問に……、まあまあまあ、それは置いといて……。

>極限状況に置かれた男女が(全くの初対面にもかかわらず)深い恋愛感情をお互いにいだく
そうやって結ばれた男女はドラマチックな恋愛へと一気に発展する傾向があるみたいですが、「破局を迎えやすい」…っていう統計もあるそうですよ(^^;

ふーん。じゃあ、あの二人は…(^^;;;


>シアを無理矢理自分の住んでいる島へ連れてきた後
たしかに、いきなり人をさらってきて「おどかしてごめん」なんて言われても、相手は怖がるだけで、打ち解けることなんてできないですよね。
すこーし、やり方をまちがったかな?>タオくん。
…でもまあ、長い間ずっと独り(+1羽)で暮らしてきたのだし、自分以外の「人」を警戒するのも当然のことだったのかもしれません。
「やあ俺タオ」……なんて友好的に出てくる彼もまたあんまり想像したくないし(^^;

彼は、基本的に「照れ屋」なのですよ。(たぶん)
みんながいるときは恥ずかしがって何も言えなくて無愛想に見えても、二人っきりになるととたんに気を許して(好意的な相手に対しては)、自分の「本心」を曝け出すことができるんじゃないかなって、私は思ってます。

けれどまあ、それから後々の「彼女」の彼に対する静かな避けようと言いますか距離の置き方といったら。
なんとまあ……ぶつぶつぶつ。
言い出すときりがないので、今日はこの辺にしておきます(苦笑)
楽しい考察をありがとうございました(^^)



ぺぺさんへ

こんにちは。

盗品が堂々と売られている事実や、映画公開日にコピー目的でビデオ持込が行われているという話などは、私たちの住むところでは考えられない常識ですが、それは、私が「日本」という国を基準にして考えているからなのですね。
私が、小遣い程度のお金で手に入れているDVDも、ほかの国の人たちにとっては何日分かの生活費に相当するほど高価な品物であるかもしれないという事実、私が毎日何気なく乗っている、私の大好きなオートバイが「金持ちのおもちゃ」と言われている事実を、お金と物に恵まれた日本でしか暮らしたことない私は気づかなかった……気にもしなかったのだと思います。
自身の認識不足と視野の狭さに恥ずかしくなる次第です。
お金と物に恵まれてはいても、私は、心から自身が満たされていると感じたことはありません。
それはそれで不幸なことなのだと思います。
ぺぺさんのお話には、いつもいろいろと勉強させられます。

>おやじぎゃぐには参りました。
失礼いたしました(苦笑)
…ちなみに、正確には「MATROX Millennium G450」という、少々古い時代の(…といってもほんの数年前ですが)ビデオカードです。
私は、性能よりも名前や雰囲気で選んでしまうクセがあるので困ったところです。
「ペガサスのシール」が付いているというだけで、ASUS製のマザーボードを買ったりもします(今も付いてるのかな?)


海賊版の横行 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日:11月14日(金)14時25分38秒

 Tamlinさんがご指摘する海賊版の横行。まともな値段でDVDやビデオの購入ができないので、致し方ないのでしょう。盗品が堂々と売られている区画もあります。
 ビデオなどは、映画公開初日にビデオを持ち込み、録画してコピーするなんて当たり前です。ですので、オープニングとエンディングには、人がうろうろする様子が見えます。
 オリジナルのDVDも盗品は10ドルほどです。税関厳しいのに、おかしいですよね。

 ...おやじぎゃぐには参りました。


キャラクターの性格・気持ちって… 投稿者:駄菓子屋少年  投稿日:11月13日(木)18時42分35秒

本当に御久しぶりです。ここしばらく忙しかったよー。オエー…
(もっと忙しくてたまらない人も大勢いらっしゃいますが)

今から書き込むことは、作品では描かれていない(であろう)部分を
想像してみた世界ですので
「○○って、こんな感じの人じゃないかな」というぐらいの
ノリで、楽しむことが出来たら幸いです。
フィルムコミックしか資料がないので、裏付けが不十分ですが。

1.エステバンのスペイン時代はどんな少年?
 エスペランサ号に乗りシアと出会って以来、露骨にくっつき合っている
(フィルムコミックではそのようには描かれていない)エステバンですが、
彼はスペインで生活していたとき、友人やシア以外の女の子にはどのように
接していたのでしょうか。
私の想像では、「太陽の子」としてお祈りをするときに特別に
扱われる(「雨よふれ」って逆ギレしてましたね)とき以外は、
あくまで際立った個性や性格で目立つようなこともない少年で、
友達付き合いもごく平均的な少年ではないかと思うのです。

船の中、極限状況に置かれた男女が(全くの初対面にもかかわらず)
深い恋愛感情をお互いにいだく…
これって「タイタニック現象」?

2.幼くして家族を失ったタオの成長に影響は?
 タオは島でたった一人、プラス、グインと共に長い間生活していました。
成長の過程で重要なしつけをじっくりと受けられなかったことは、
かなり大きいと思います。
シアを無理矢理自分の住んでいる島へ連れてきた後「おどかしてごめん。」と
謝ってなんとかシアの気を悪くしないようにしていますが、人とうちとける
ことはいきなりは難しかったのかもしれません。それが痛手となって、
ある程度の信頼関係は築き上げても、シアはタオにはなかなか心を
開かなかったのか… どうなんでしょう。

文章があちこち飛んだりしてるなぁ。それじゃまた。


オレンジ色好きの男子 投稿者:Tamlin  投稿日:11月13日(木)18時40分51秒

じゃくそむさん

こんにちは。
…お礼だなんてとんでもないですよ。
私は、じゃくそむさんのために直接なにかをしてあげることができませんでしたから。
でも、こちらに載せていた歌詞がお役にたってうれしいです。
日本ではまだまだ知らない人の多い作品&歌ですけれど、地道に歌って広めてゆきましょうね(…と言いつつ、私はまだ一度もカラオケで歌ってない…(^^;)

ああ、せめて。
DVDが「レンタル」されてくれればよかったのにな。



ぺぺさん

『マトリックス』ですか??
世界一斉公開だったのですね。全然知りませんでした。
聞いたところによると、映画の評価は、すごく良かった人と最悪だったと言う人の二通りあるとのことですが、話題作にはよくあることですよね。
「ZION」と聞くと、某ロボットアニメを連想するのは私だけ?(笑)
それにしても、「スペイン語字幕」で映画を見ることができるなんてすばらしいですね。
あと、メキシコの税関はとても厳しいのに、海賊版が横行しているなんて、なんとも不思議な国だと思いました。(^^;
ちなみに、私のPCのビデオカードは「マトロックス」製です。(…失礼しました)



キングビーさん

お久しぶりです。
…お仕事大変みたいですね。

おおっ、キングビーさん。
ようこそ「こちらの世界」へ!
キングビーさんも、とうとう「ライダー」の仲間入りですか??
いったいどうしてまた急に?
でもそれは私にとっても本当にうれしいことです。
土山といえば、あそこの教習所ですね。
近いので、よろしかったら私もまた冷やかしに……応援に行きます(笑)
それで、オートバイにはどのようなタイプのものに乗られるのでしょうか?

オートバイは大変魅力的で自由で楽しい乗り物ですが、車と違って危険な目にも遭いやすい乗り物なので、キングビーさんも、免許を取りましたら、どうかくれぐれも安全運転で乗ってくださいね。(私も何度か死にそうな目に遭いました)
そして、ぜひみなさんでツーリングに行きましょう!

>水着姿が刺激的でした。(爆)
…おおっ!(笑)
ところで、ロボットって、水とか平気なんでしょうか?(^^;



arukaさん

こんにちは!
ようこそいらっしゃいました(^^)
こちらでははじめまして。
先日は、おっけっ!!さんのところではお世話になりました。
その独特の口調による熱い書き込みに私もまた気になっていたところです。

小説を焼く…
あれは、私の最後の目的であり夢であり、半分本気で半分空想で思っていたことなので、本当にそうするつもりはありませんよ。
私は、神さまになった「彼女」のことを何も知りませんが、亡くなった彼女の魂のために、そうすることで私の想いや気持ちなんかを届けることができたらなと夢想していただけです。
それで、山頂でケーナなんか吹けたらいいかなあと…(^^;
けれど、登山経験のまったくない素人の私が、6739メートルのリュリャイヤコ山に単独で登頂することはまず不可能でしょう。
その途中のアタカマ砂漠で日干しになるか、山で遭難して私がミイラになってしまうかのどちらかです(笑)

アンパト山のフワニータもリュリャイヤコ山の彼女も、おそらくは、アクリャ「太陽の処女」だったのでしょうね。
普通の人間として、子供として、泣いたり笑ったり喜んだり、誰かを好きになったりして生きられる幸せを捨て、神さまとして育てられ死んでいった彼女たちの気持ちを思うと、それは如何ほどのものだったのだろうと、胸がいっぱいになります。
私には、その彼女たちが「人間だった」ときのことを想像することくらいしかできません。

>思いが結晶になることもありますんや・・。
本当にそのとおりですよね。

arukaさんもまた、「アステコ」に対する気持ちを忘れず、いつまでも「太陽の乙女」でいてくださいね。


ポンチョ好きの女子 投稿者:aruka  投稿日:11月12日(水)19時02分29秒

おっけ!はんのとこでたまに会いましてんな、アステコ皇子に恋する太陽の乙女のうちの一人、アルカでおます。
小説を焼くなんて、そんなことやったらあきまへん、ダサいことクサイことヤボイことのなかに、純粋なこと、真実なこともあります!。
思いが結晶になることもありますんや・・。
そうでんねや・・!。


マトリックス 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日:11月12日(水)12時26分23秒

 世界で一斉公開されたマトリックス、日曜日に見てきました。
 どのような評価が下されているかわかりませんが、一応楽しんだつもりです。ですが、スペイン語字幕で内容を追うのは結構難しく、2の時には、見終わった後に海賊版DVDを200円で買ってもう一回見直しました。ZION、スペイン語じゃシオンで、一体何の事だ??でした。
 メキシコ、映画が大体500円ほど、DVDの海賊版が200円ほどです。


なんとも‥‥ 投稿者:キングビー@宣伝部長  投稿日:11月12日(水)07時20分48秒

へさべさに登場し、しかもアトムっす。(笑)

今週は臆病なイルカ型海洋探査ロボットの話しでした。
まあストーリーとしては、オーソドックスだったかな‥‥。
しかし劇中のBGMに前主題歌(OP・EDとも)のインストヴァージョン
使ってるんですよね〜。今のOPは「使えん!」という事ですね‥‥。
それと、ゲストキャラに永井一郎さん・坂本千夏さんと、キャストティングだけは
いつも通り豪華でした。(^^;

そして、今回の一番の見どころは「泳ぐウランちゃん」!
水着姿が刺激的でした。(爆)


PS:近々自動二輪の免許、(土山に)取りに行く予定です。


御礼が遅くなりましたm(__)m 投稿者:じゃくそむ  投稿日:11月11日(火)21時18分30秒

>Tamlinさん

マシンのトラブルなどで御礼が遅れました。ありがとうございましたm(__)m
カラオケでは無事に歌ってきました(^^)
しかし、皆さん知らない作品だったようで寂しかったです。
なので、機会あるごとにせっせと歌って布教しようかと思案中です(爆)
またED配信記念ということでOPも歌ってきました(笑)

また今月も歌うチャンスがあるので歌ってきます\(^o^)/
布教活動、がむばりまっしっ!!(笑)


ていねん 投稿者:Tamlin  投稿日:11月11日(火)20時57分54秒

ぺぺさん

おっ、ぺぺさんは「テニス」を嗜まれるのですね。
私は昔(中学生のころ)、「バドミントン部」に所属しておりました。
「ガット張り」ばかり上手くなりました。
今度、「テニスVSバドミントン」で勝負しましょう(何を??)

>メキシコの場合、少ない日本人の中でもエステバンを知っている人が以外にも多いのかもしれません。
やはり、キングビーさんの「エステバンファンは日本より現地(中南米)に行ったほうが遭遇する確率が高い」という法則は本当なのかもしれません(^^;




じょるじゅくんへ

>二人して子供が小○を我慢しているかのようにじれったく顔を上気させ、
そんな顔してたっけ?(笑)

今は「洋服」でも。
大人になったら、「ポンチョ」の魅力に彼女が気づいてくれることを願います。


あっ、バニラコーラ飲んだんですね。
あの、おいしいのかまずいのかはっきりしない味が微妙です。
今度私の分も買っといてください。


…ところで、「諦念」ってなんて読むの?
たいねん?


ヒーロー 投稿者:じょるじゅ  投稿日:11月11日(火)00時53分13秒

みなさん、こんばんは。
ペペロのDVD化おめでとうございます。


T@m1in殿
バニラコーラ飲みました。
甘党の私には結構美味でした。


もちさん
>う〜う〜くるしいよ〜(T.T)

Tamlin氏と話したのですが、彼の話題になると毎度ながら熱く語り合います。
二人して子供が小○を我慢しているかのようにじれったく顔を上気させ、うわぁ〜なんて叫んでいます。


マ○ナに対しては、今まで抑圧した気持ちがあくまでも代理として噴出したのです。
あの人とマ○ナが同じ匂いをしていると感じたのでしょう。
人間、報われないと捌け口をどこかに求めます。
やっぱりな、というのは英雄的なものに対する敗北感の諦念も含まれています。
彼は基本的に一途なんです。

個人的で勝手な憶測で申し訳ございません。
適当に流してやってください。
当然のことながら、エステバンこそ最も主役にふさわしいキャラです。
し、しかし、私の中では・・・


いがいにも 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日:11月10日(月)05時24分01秒

 私が参加しているテニス同好会に、なんとやはりエステバンを知っている人が何人もいた。DVDを今度貸すことになりました。メキシコの場合、少ない日本人の中でもエステバンを知っている人が以外にも多いのかもしれません。


こんにちは! 投稿者:Tamlin  投稿日:11月 9日(日)19時00分49秒

はむさん、はじめまして!

こんにちは〜(^^)
このたびはようこそお越しくださいました。

…エステバンの放送時(もちろん、本放送時ですよね??)のときは2歳だったんですか?
それだと、本当に全然記憶にはないでしょうね。
でも、ご両親がビデオに録画してくれていたとのお話は、とてもうらやましくも思い、微笑ましく温かいものを感じました。
きっと、ご両親はエステバンのことがとてもお好きだったのでしょうね。……もしかすると、2歳のはむさんが夢中になって見ていたのをご存知なのかもしれません。
ご記憶にはなくても、そういう形で作品と出会えて、そして好きになれることは、とても素敵なことだと思います。
そんなはむさんが、こちらのサイトに感動してくれたのかと思うと、とてもうれしいです。

サイトのほうはできるだけがんばってゆくつもりなので、これからもよろしくお願いしますね!

励ましのお言葉、ありがとうございました!



MASAさん

こんにちは!

…そーなんですよ。
「ペペロ」のDVDが出たんです。
私も、おっけっ!!さんのサイトで情報を知ってとても驚きました。
おっけっ!!さんをはじめ、ファンの方々には長年の願いだったので本当にうれしいニュースだと思います。

ペペロのオープニングって、前期と後期の2種類があるんですね。
昨日、ちょっとだけ例のサイトでオープニングを見たのですが、ペペロだけしか出てきませんでした。あれが前期版なのでしょうか?
でもたぶん、両方とも収録されていると思いますよ。
私ではちょっとわからないのですが、ご専門のおっけっ!!さんのサイトでお聞きになればもしかするとわかるかもしれません。

おっけっ!!さんのサイトはこちらです。
http://dorigo.hp.infoseek.co.jp/

>ああっ〜結局、買っちゃうなぁ(爆)
実はわたくし、昨日すでに注文してしまいました。それはもう衝動的に(^^;
お金はまあ……なんとかなるでしょう(苦笑)


ペペロぉおお!!(´▽`)ノ 投稿者:MASA  投稿日:11月 9日(日)07時20分06秒

◆Tamlinさん

 なんと「アンデス少年ペペロ」がDVD化ですかぁ(^^ゞ それは凄い!!
OPとか2種類入っているのかなぁ? 最近の再放送だと後期版に統一され
ているけど┐('〜`;)┌
 商品は下記のサイトでしか買えないのでしょうか? 定価で買うのはつらい
けど300セットの限定も魅力(*^^*) ああっ〜結局、買っちゃうなぁ(爆)

http://members.jcom.home.ne.jp/saimas/