はじめまして。 投稿者:mft1984  投稿日: 9月13日(土)15時46分57秒

はじめまして。mft1984と申します。

ひょんなことから「エステバンDVD発売」を知り、ネット検索して、このHPを見つけました。
エステバンは私が最初にはまって熱心に見た作品で、毎週楽しみにしていました。
こんなHPがあったなんて感動です!すごく嬉しいです。
先に掲示板の過去ログを通して読ませて頂きました。
その他のコンテンツはこれからじっくりと。
取り急ぎご挨拶だけは、と思いまして書き込みしました。

私の持っている関連グッズは、
・お小遣いをはたいて買ったザ・セレクト2冊
・最終回の録音
・知り合いにダビングさせてもらったBGMvol.2
で、今も大切に保管しています。
最終回のテープは擦り切れるのではないかというほど何度も聞き返したものです。
たまたま偶然に再放送最終回を見たときには我が耳を疑いました。
特に神官が…。別れの感動のシーンなのに、声が、声がぁぁぁ…
本気でNHKに抗議しようかと思いましたが、
いずれ当時のビデオが発売されるだろうと思ったのでそのままに。
まさか消失しているなんて。
私も本放送版の音声に愛着を持っているので、再放送版は受け入れられないでしょう。
でも、物語を最初から通してもう一度見てみたい!と思ったので、DVDを買うことにしました。
外箱見ただけですが、字幕ないんですね…、声聞くしかないのですね…
過去ログにあった、再放送版OPに対するもちさんのご意見、同感です。
ナレーションがすごく安っぽく聞こえて仕方ないです。ああ、残念です。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
このHPを全部網羅して、うろ覚えの記憶を戻したいと思います。
これからもよろしくお願い致します。


なんでか 投稿者:Z.Z  投稿日: 9月13日(土)09時52分25秒

今日か明日優勝するのに、東京行きの日も今日だったりする。
次は日本シリーズにダイヴか??


KTRのDVDそろいましたか 投稿者:じょるじゅ  投稿日: 9月13日(土)06時59分29秒

同じ日に快速の先頭車両に乗ったら、若い女性運転士だった。
静かな車内には微かにその女性の声が響いていた。
その後ろで中年男性がガラ空きの席にも座らず、立っていた。
女性運転士を観察していたのかどうか定かではない。


いろいろ 投稿者:Tamlin  投稿日: 9月11日(木)23時36分30秒

Z.Zくんへ

こんにちは、お久しぶり。
最近どう? 元気しとー?
「管理者」っていうのは、お仕事のことですよね。
一瞬、HP開設したのかと思ったです。
ところで、HP制作のほうはどうなりましたか?
その後、進展がありましたでしょうか?
仕事、大変ですが、プライベートのほうもじっくり休養して楽しんでください。(私にはこんなことしか言えません)

阪神、いよいよ「優勝」が近づいてきましたね。
Z.Zくんならびに、全国のファンの方おめでとうございます!
私はとくにファンというほどでもないのですが、阪神が優勝してくれるとうれしいと思います。
今日、道頓堀に行ってきました。
例の「グリコの看板」、グリコの絵が阪神のユニフォームを来たおっちゃんの絵になってました。
みんな写真撮ってました。
優勝したら、みんなあの川に飛び込むんだろーな。
「川に飛び込まないでください」……なんて注意書きがあるのは、日本でもあの場所だけかもしんない(笑)



もちさんへ

えっっ???
日本で「インカコーラ」が売られてたんですか??
おーーー、それは初耳です。
もしまだあるんなら、ぜひとも飲んでみなければ。(たぶん、「Dr.ペッ○ー」みたいな味がするんだと勝手に思ってるんですけど…)

ちなみに、関係ないですが今日、東急ハンズで「インカローズ」を買ってきました。
しましまピンク模様のきれいな石です。
なんでも、「女性の子宮」と同じ色をしているのだそーです。…「愛の石」とか呼ばれてます。
ほかに、「ブルーアンデスオパール」っていう石も手に入れました。
私、男のくせに「石」を集めるのが好きで、戸棚の上が貴石でいっぱいになってます。

…ヘマタイト、アマゾナイト、アメジスト、ムーンストーン、サンストーン、タイガーアイ、ホークアイ、アプリコット、ターコイズ、ラピスラズリ、サードニックス、ブラックトルマリン、レッドジャスパー、ローズクオーツ、エメラルド原石、パラサイト(隕石)、ナスカの石、インディアンアローヘッド(ペンダントトップ)などなど。

キリ番げっとに、これらの石をプレゼント……って、いりませんよね(笑)
失礼しました。


>ライヴにいった際など、

それは見に行ったのじゃなくて、もちさんご自身がご出演?
…チャランゴ演奏とか?



じょるじゅくんへ

こんちは。
リニューアル、お疲れさまでした。
私のほうは、当分このスタイルのままやっていこうと思ってます。

…日記、読んでくれたんですね。
「好きなタイプは?」って、よく人に聞かれるんだけど、私は全然TVとか見なくて、「芸能人」とか言われてもほとんど知らないので、とりあえずそう答えておきました(苦笑)
ちょっと前、ジョルジュくんのよく知ってるいつもの友人に『リングバースデイ』を見せてもらったんだけど、そこで貞子役をしていたのが「仲間由紀恵」さんでした。
きれーだな…って思ったもんで(黒髪が…(^^;)
ちなみに彼女は、沖縄出身だそうですね。
田舎に行ったとき、会えるかな?(笑)


マジっすか… 投稿者:じょるじゅ  投稿日: 9月11日(木)22時16分57秒

仲間由紀恵とは…

ホムペのリニュ会った時にでも話そうと思ったんだけど…サンクス!


インカコーラは 投稿者:もち  投稿日: 9月11日(木)21時39分24秒

日本の輸入業者が缶入りで発売しています。もちろん日本仕様の缶に入れて。
「していました」が正解なのかも知れないけど、数年前まではこんなに仕事も
忙しくなかったのでよく都心にライヴにいった際など、輸入食品店などに
立ち寄って、買ったりしましたよ。ここ数年、そんな余裕がないので、
まだあるかどうか分かりませんが。


なんか…。 投稿者:Z.Z  投稿日: 9月10日(水)02時04分11秒

最近忙しかったりする。
一応は管理者であるところの私としては、色々と面倒なのだ…。
ってことで、今度の連休はきっちり休んで、とーきょうに前進なのだ。
ちなみに、M4の阪神優勝後になるかな??


即レスで失礼します。 投稿者:Tamlin  投稿日: 9月 6日(土)20時44分29秒

駄菓子屋少年さん


…恐悦至極にございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
ほんとに照れますけど、うれしいです。
あ、あの、「表現力」というのは、具体的にどのあたりのどの部分が……いえ、そんなことまでは聞きますまい。
とにかく、ありがとうございます!


>まさに「太陽の子エステバン」のスペシャリストで、

そそそそそ、そんなことありませんよ(汗)
滅相もありません。
そんなにお気になさらなくても大丈夫ですよ。
私なんかもまだまだ初心者で、いろいろと皆さんに教えていただいてます。
なんといいますか、私は「特定の人物」ばっかりに夢中になってまして、ほかのことがお座なりになってます。
それなので、たまに変な方向にベクトルが向こうとしたら、修正してあげてください(苦笑)


>古本屋を何年もかけて、100軒以上は回りました。

おおっ、それはまたすごいですね。
それに比べると、私はその努力を怠っているように思います。
『THIS IS ANIMATION』なんですが、あれは変な「プレミア」がついてるみたいで、オークションなんかに出品されても「異常なほど」値が上がったりします(特に下巻)
私はネットの古本屋で偶然、上下巻1000円で売られているのを買うことができました。
今思えば、それこそ幸運だったなと思います。
で、それが私の手に入れた最初の「エステバン」だったりします。
今思えば、それこそ…

ほとんど私ばかりのレスになってしまって申し訳ないですが、これからもお願いしますね。



もちさんへ


>君の気持ちはよっく分かるぞ!まあジュースでも飲め!

あっ、ありがとう。

……おお、これはかの有名な「インカコーラ」ではございませんか。
私、一度でこれを飲んでみたかったのでございますよ。
では、ありがたくいただきます。
ごくごくごく…

って、お前が飲んでどーする(←タオくん、心のつっこみ)

……失礼しました。
タオくん、がんばれ!!

たぶん、この手は離さないだろうから・・・





…たぶん。


>鳥海監督のインタビューとかありました?

脚本の「金子満」氏のインタビューはありましたが、鳥海氏のインタビューはありませんでした。
たぶん、載るとしたら下巻のほうではないでしょうか。
もしそうなら、いよいよ今度こそDVD買います?(笑)
載ってたら、だいたいの内容だけでも私がこちらでお伝えします(ほんとは原文をご紹介できれば一番いいのですが…)


お返事ありがとうございます! 投稿者:駄菓子屋少年  投稿日: 9月 6日(土)16時12分06秒

Tamlin様
レスありがとうございます。
このページを読んで思ったのですが、データの詳細さ、
関連知識の深さ・幅広さ、表現力には本当に驚くばかりです。
このBBSに書き込みされている皆様方は、
まさに「太陽の子エステバン」のスペシャリストで、
私みたいなビギナーがどこまでついていけるか不安もありますが、
少年時代に見た、童心に帰るような気持ちをもう一度
楽しみたくて、これからもお邪魔したいと思います。

>エステバンのフィルムコミック…。
>私はオークション&個人売買でなんとか全巻手に入れたので、「偶然」見つけられたという駄菓子屋少年さんがうらやましいです。
と、Tamlinさんはおっしゃってましたが、
私は古本屋が多い地域に住んでいて(また、古本屋によく行くほうなので)、
見つけやすいほうなのでしょう。とは言っても、エステバンのフィルムコミック自体、
今となってはめったに見つからないので、ラッキーとしかいいようがありません。
帯は付いていませんけど、そこまで望むのは贅沢すぎるでしょうか。
古本屋を何年もかけて、100軒以上は回りました。
(おかげで古本屋について詳しくなった)
それだけではなく、百貨店などでたまに開催される古本市にも足を運びました。
でも、未だに「THIS IS ANIMATION」のシリーズは見つからないんです。
私の古本屋めぐりはまだまだ終わりそうにありません。
では、また。


tao 投稿者:もち  投稿日: 9月 6日(土)03時01分46秒

>自分の感情を押し殺して「仲間」として二人の間柄を認めている「彼」がいたとしたら、

いやあ……。苦しい。苦しいですな。あんな平気な顔はしてられません…。
苦しい……。苦しいよー。助けて〜!ハアハア。いかんいかん。
我が身に置き換えて取り乱してしまった。私もいい大人なんだから、と思いつつ。
タオ、君の気持ちはよっく分かるぞ!まあジュースでも飲め!

>私は、そんなとこにリンクした覚えないですよ。

えっっっっ(。。;)マックのブラウザの問題かしら。
ところでみなさんdvdいかがだったのでしょうか。私買ってないんですが、
鳥海監督のインタビューとかありました?
あったらどんなこと書いてあるのか知りたいのですが…。


ありがとうございます 投稿者:Tamlin  投稿日: 9月 4日(木)22時51分34秒

もちさん&じょるじゅくんへ


ありがとうございます!
…いやあ、あれを作るのに一週間かかりましたよ。
仕事中も、そればっかり考えてて、頭の中が→だらけになりました(笑)
でも、そう言っていただけて、とてもうれしいです。

あの相関図は多少(かなり?)私の推測が入っているので、もしかすると細かいところで間違っているかもしれません。
シアは確かにエステバンのことを「好き」だと思いますが、それがはたして「恋愛感情」なのかどうかはわかりません。
だけど、タオに対する感情以上の「想い」があることは確かです。
女の子って、同時期の男よりもはるかに早熟だから。
エステバンは、そういうシアの「気持ち」にまだ気づいてないのだと思います。
女の子は守らなくちゃいけない、っていう、男の本能で守っているのかも。

タオくんはもう13歳なので、「そういう感情」にもそろそろ敏感な年頃のはずですが、アニメの中では、恋人同士のような二人に対して、そういう態度は見せていませんでした。
でも、じょるじゅ君が言うように、ひょっとしたら、タオはシアのことが「好き」だったのかもしれない。
いや、私はそうだと思っています。
仮にそうだとして、自分の感情を押し殺して「仲間」として二人の間柄を認めている「彼」がいたとしたら、その想いは計り知れないほど恐ろしい苦悩です。
もしも私がタオなら、最終回のあといっしょにコンドルには乗らずに、二人と別れて逃げ出していたことでしょう。
そして、「月を見るたびシアのことを思い出す」…
っていうことを、いつだったか、もちさんとお話したことがありましたっけ。

私は、原作本のような「エステバン」と「シア」の関係に憧れます。

…いや、私はただ、エステバンに「嫉妬」しているだけにちがいない。
そうだ。きっとそうなんだ(^^;



ところで…
「好き」のハートマークをクリックしたら「シア」が出たんですか??
なぜにゆえに???
私は、そんなとこにリンクした覚えないですよ。
私の想いがハートマークに憑依したんでしょーか?
リンクはクリッカブルマップで作成したのですが、もしかして座標がずれてます?
でもおもしろいので、さっそくハートマークにリンクを張らせていただきました(笑)


>相関図、裏モードとかあったら、面白いだろうなぁ。
作ろうかと思いましたが、もう疲れました。
裏相関図の中心はもちろん、「タオくん」です(笑)


点線 投稿者:じょるじゅ  投稿日: 9月 3日(水)02時36分52秒

気になるのは、やはりあれだろうな。
相関図、裏モードとかあったら、面白いだろうなぁ。


いやあ 投稿者:もち  投稿日: 9月 2日(火)22時29分56秒

スゴイものをお作りになりましたね!
ほとほと感心しました。頭が下がります。
しかし、なによりも「好き」というハートのベクトルが
シアからエステバンに向けて一方的に発射されている部分に
思わず吹き出してしまいました(^^)
そういえば、エステバンって意外とあっさりタイプかも。
しかも「好き」のハートをクリックしたらどうなるだろうと思ったら、
シアのページが出てきてまたまた吹き出してしまいました。
で、そのハートに対応するかのようなグインのアイコン(^^)
もう最高です!


駄菓子屋少年さん、はじめまして! 投稿者:Tamlin  投稿日: 9月 2日(火)18時54分35秒

駄菓子屋少年さん、こんにちは。

はじめまして!
Tamlinと申します。
このたびは、こちらにお越しくださいましてありがとうございました(御礼)

「大河アニメーション」。
おお…、エステバンはそのように壮大なアニメだったのですね。
私も最近、「キャラクター相関図」なるものを作ってみたのですが、出演(登場)人物が意外に多く、人間関係も複雑に絡んでいて、なんだか地下鉄の路線図みたいになってしまいました(笑)
エステバンが「東京駅」だとすると、シアは「新宿」、タオは「上野」あたりになるんでしょうか??
なかなかに「ドラマ」してます。

エステバンのフィルムコミック…。
私はオークション&個人売買でなんとか全巻手に入れたので、「偶然」見つけられたという駄菓子屋少年さんがうらやましいです。
…ところで、フィルムブックの2巻目に載っていた「マップ」なんですが、それによると「シアの村」はタオの島(ガラパゴス島)よりずっと北になっていて、今のコスタリカあたりに描かれています。
もし、シアの村(プーナ)がその地図通りの場所だとすると、シアは「インカ」ではなく、「アステカ」の人間になるのでは……と、疑問に思いました。
あの地図って、正確なんでしょうか?

>そういえば、エステバン&シアの真似をして、当時まだ小学生だったのに
>ペンダントをしてたこともあったなぁ(笑)

だれもが一度は通る道です(←謎)
あの二人って、見ていてほんとに「カップル」してますよね。
いやあ、うらやましい…。


こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね!


はじめまして! 投稿者:駄菓子屋少年  投稿日: 9月 1日(月)19時31分49秒

「太陽の子エステバン」という、20年ぐらい前に見たアニメが気になり、
ネットで検索してこのホームページにたどりつきました。
細かいところまでは覚えてなかったのですが、改めてスケールの壮大さ、
「大河アニメーション」と呼ぶにふさわしい作品だと思いました。

先日、古本屋で偶然エステバンのフィルムコミックを見つけ、即ゲット。
繰り返し読んでいるところです。

そういえば、エステバン&シアの真似をして、当時まだ小学生だったのに
ペンダントをしてたこともあったなぁ(笑)

これからもよろしくお願いします。


DVD! 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月31日(日)23時01分25秒

ぺぺさんへ

おおっつー!
よかったですー(^^)
一日も早くDVDを持ち帰って、メキシコで見ることができればいいですね。
その日を、地球の裏側からお祈りしています。


DEV入手 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日: 8月31日(日)03時47分19秒

Tamlinさんへ

DVDは入手しました。次回の日本行きの際に、持って帰ります。
情報ありがとうございました。

ぺぺ


東の空に。 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月29日(金)21時53分13秒

ぺぺさんへ

おおっ、その手がありましたか!
何はともあれ、よかったです(^^)
ぜんぜん覚えていなくて心配とのことですが、
それならそれで、まったく新しい気持ちで「エステバン」を見ることができるから、いいんじゃないかなって思います。

>既にごらんになっている日本の皆さんがうらやましいですね。

この間、枕もとに置いていたら、ゴキブリに襲われたので、DVDは大切にしまってあります(苦笑)



雪子さんへ

>パソコン音痴の私は今、必死にパソコンを習い始めたところです(笑)。
私も似たようなものですよ。
ホームページ制作はすべて「ビルダー」に任せているので、HTMLなんかも詳しくはよくわかりません。
一度「C言語」を習ってたのですが、知恵熱を出して寝込んでしまいました(笑)
ホームページ、がんばってくださいね。
楽しみにしてます。

>BSのお姉さんのハガキ
…よりも、雪子さんご自身が描かれたイラストを見てみたいのですが、やっぱりだめでしょうね(^^;


DVD 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日: 8月29日(金)12時16分20秒

ぺぺ@メキシコシティです。

DVD、日本で家族に予約をしてもらいました。10月に帰る際には、DVD持って
帰れます。
セルを拝見しておりましたら、内容が全然思い出せなくて、ますます気になり始めてます。
ドクトル順平のアスタルエゴしか覚えていなかったのかな?と心配です。
既にごらんになっている日本の皆さんがうらやましいですね。

ぺぺ


ホームページ 投稿者:雪子  投稿日: 8月29日(金)00時09分17秒

tamlinさん

…よく覚えてて下さいました(;O;)…。
パソコン音痴の私は今、必死にパソコンを習い始めたところです(笑)。
でも年内を目処に頑張りますので、待ってて下さいね。
もちろん出来上がったらお知らせします!

BSのお姉さんのハガキ…探してみます(捨てたかも(焦))。