白い自転車。 投稿者:まてまて  投稿日: 8月 9日(土)22時56分51秒
自転車が欲しくなってしまったのですか、私はかつて自転車に凝っていて、ロードレーサーとマウンテンバイク、今はフリースタイルのBMX(錆び錆び)を持っています。自転車を構成する一つ一つの部品にグレードがあって、交換したりして自分だけのマシンに仕上げる楽しみがあります。結構自転車オタクなので、わからん事あれば聞いて下さい。
私も欲しい自転車があって、それは前後サス付きFULLアルミフレームの折りたたみ車。今の生活環境ではとうてい買えないけど。
高級おしゃれな自転車は買い物など愛車から目を離すおそれのある用途に使用してはいけません。私の場合自分の部屋に上げてました。
また買ったら見せて下さい。             



お知らせ 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月 9日(土)00時27分44秒

リュシータさんへ

どういうわけか、リュシータさんの掲示板に書き込みできなかったので(真っ白な画面が表示されるだけでした…)、失礼ながらこちらに書かせていただきました。

先日は、リンクのお知らせをありがとうございました。
さっそく、私もリンクを貼らせていただきました。

オスカルさんにしろリュシータさんにしろ、世界を旅しておられる方の「写真」は、とてもきれいですよね。
……それにしても、コンテンツの写真と種類の充実ぶりは圧巻でした。
私は鉄道が大好きなので、いつかフランスのTGV&ユーロスターに乗ってみたいと思ってます。
自慢じゃないですが、オリエントエクスプレス公式のマフラー(英国カシミア製)も4万円で購入して持っていました。(←自慢)
が、虫食いで穴だらけに。
オークションで500円で売却しました。

「乗馬」がご趣味とはお羨ましいかぎりです。
ちなみに「オートバイ」も乗馬といっしょで左から跨ります。(本物の馬もそうですよね??)


ではでは……。


じょるじゅくんへ

サイトの更新ご苦労さま&お疲れさまです。
相変わらず「スズメバチ」に追いまわされている毎日だねえ(笑)
私はじょるじゅくんほどではないにしろ、やっぱり奴らは怖いと思います。
形はカッコイイけどね。

それから、メールでも言いましたが、この間もらったばかりのオオクワガタ(♂)が、わずか2日で☆になってしまいました。
なんで??
…♀は生きてます。
ミヤマクワガタ(♂)も相変わらず元気です。

今日見たら、水槽に黄色いアメーバみたいな「粘菌」が生えてました。
このままだと腐海に覆われてしまうので、今度の休みに消毒・殺菌しようかと存じます。
それで、新しいオオクワガタ(♂)をお迎えするつもりです。


早いもので 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月 5日(火)16時51分56秒

もう8月。
今月の22日には、いよいよ『太陽の子エステバン』のDVD-BOXが発売されますね。
予約も済ませたし、お金も用意したし、あとは発売日を待つだけ……
と、のんきに構えていたら、「DVD-BOX2」の初回予約締切日が今月の16日だということに気づいて、大慌てでDVDを予約、サイトのコンテンツを修正・追加しました(苦笑)
早いところでは、8月7日で初回予約を締め切るところも……。
あと2日しかありません。
うっかりしてました。
というわけで、皆さまもご予約はお早めに(^^;

7月は思ったようにサイトの更新ができませんでした。
DVD-BOX1の発売日までに、「あらすじ&次回予告」と「ドクトル順平のなるほど!百科」のコンテンツを第20話まで進めるつもりだったけど(DVD-BOX1は20話まで収録なので)、……ちょっと無理かなあ。


ロッキーさんへ

…この間のレスで書き忘れていました。

>Tamlinさんて、関西の方でしたっけ?

あっ、そうです。
大きな川が流れる町の近くに住んでます。(具体的な地名は、このサイトのどこかに……というか、そこかしこに書かれてます…苦笑)
なーんにもないところですが、それなりに便利で、静かで、治安もよくて(交通事故数は県内トップですが)住むにはとてもいいところだと思います。
夏にはクワガタやカブトムシも採れます。

>その前に、メールしたり、オフ会したりもしたいですね。

そうですね(^^)
でも、私はいい歳して「人見知り」が激しくて、初対面の人とはあまり話せなかったりするのが難点です(汗)
メールや掲示板でなら、全然そんなことはないんですけどね。
…はあ、私もキングビーさんみたいに、いろいろなオフ会に参加して、誰とでも話ができるようになれたらなあ。

編集済


こんばんは 投稿者:Tamlin  投稿日: 8月 1日(金)23時07分35秒

リュシータさん

はじめまして。
Tamlinと申します。

リンクしてくださってありがとうございます。
紹介文まで書いて下さってとてもありがたいです(^^)
リンクはもちろん大歓迎です。
ご連絡も特にお願いはしていないのですが、リュシータさんやオスカルさんのように、ご親切なご報告をいただいたりすると、「ああ、ここのサイト様からリンクして下さったんだな」と、知ることができるのでとてもうれしくなったりします。(逆リンク検索をすればリンク先はだいたいわかるんですけどね…(^^;)

さっそく、HPを覗かせていただきました。
綺麗なHPですね!
お城のコーナーとか宝石箱みたいでびっくりしました。
リュシータさんは、FF&DQがお好きなんですね。(私はDQ4はやったことないんです…汗)
「ピサロ」っていうのは、ここでもやっぱり悪役だったんだなあと思いました。
まだ全部のコンテンツは読ませていただいてないのですが、また時間のあるときにじっくり拝見させていただきますね。
あっ、私の環境ではMIDIは鳴りませんでした。


>ラ・ムー号の内装とか黄金のコンドルとか見ているほうが好きでした。

おおっ、通ですね。
「内装」っていうのが素敵です(^^;
茜さんが喜びそうです。

…ところで、「リュシータ」というのはやっぱり、
「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」なのでしょうか。

「ウルはラピュタ語で“王”、トエルは“誠の”。君はラピュタの王位継承者リュシータ王女だ」
…私は「ムスカ」のファンでしたけど(苦笑)

――リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール
っていう「困ったときのおまじない」も、今でもなぜか暗記してます(^^;
「我を助けよ。光よ甦れ」
でしたね。

……このたびは、書き込んでくださってありがとうございました&関係のないことばかり書いてしまってスミマセンでした。
私も「エステバン」は大好きですが、いろんな方に「エステバン」のことを教えていただきながらコンテンツを作っています。
こちらも月並みですが、リュシータさんも、これからもサイト運営がんばってくださいね!
私もがんばります(^^)


Z.Zくんへ

失礼致しました少尉殿!(まだキャプテンじゃないよね?)
住所、今日の朝一にメールで送っといたよ。
軍曹って「下士官」やってんね……しらなんだ。
『太陽の帝国』で、軍曹が収容所の司令官みたいな位だったけど、軍曹って「将校」なんだと私は思ってました。
みんなから頼りにされる士官になってください。(あっつ、これって言ったらまずかったっけ??)


KAZ先輩へ 投稿者:Z.Z  投稿日: 8月 1日(金)04時51分10秒

住所、まじでおねげえしますだ。(PSで書けって、すいません!)

>やっぱり「鬼軍曹」になるんかな??
すいません、一応ルーテナントなんで…。(軍曹はいわゆる下士官の一種ですわ)
ぜんぜんそんなんに見えんけど……。


初めまして〜こんばんは♪ 投稿者:リュシータ  投稿日: 8月 1日(金)01時01分35秒

初めまして、Tamlin様。私はリュシータと申します。
書き込みさせて頂くのは初めてなのですが、実はこちらのサイトさんへはカウンターが6000?くらいの頃から拝見しておりました←なかなか書き込む度胸がなくて(^_^;)
いつも楽しませて頂いてます〜ありがとうございます。

私も子供の頃にエステバンを見ていた者ですが、とてもお気に入り番組で毎週楽しみにしていました。そうしてBSでやっと再放送が始まった時は一生懸命に録画していました(結局全部は撮れなかったのですけれど 泣)
個人的に好きなキャラクターはごく普通にシア(*^_^*)ですが、私の場合はちょっと変わっていて人物よりも、ラ・ムー号の内装とか黄金のコンドルとか見ているほうが好きでした。

こちらでエステバンのことについてさらに詳しい内容を知ることが出来て、びっくり!&喜んでいます(^o^)とても奥深い作品なのですね〜〜♪
月並みですが、これからもサイト運営頑張って下さい!!

※リンクご自由に―とありましたので、ご報告が遅れて大変申し訳ないのですが・・・・。
全く他ジャンルなのですが、こちらのサイト様があまりに素敵なので当方でリンクを貼らせて頂いています。もしも不都合・不備な点などがありましたらご指摘下さいませ<(_ _)>
長々とお邪魔致しました。

http://www.geocities.jp/sky_ryoko/index.html


シアとパロマ 投稿者:Tamlin  投稿日: 7月31日(木)19時17分02秒

ロッキーさんへ

ええと、中南米(とくに南米)に行くのは、私のささやかな夢(というか憧れ)でした。
それで現在「ペルー貯金」と称してお金を貯めているところです。
お金は、100万円くらい貯めようと思っています。
そうして、今書いている小説が完成したら、訪れてみたいと願っています。

まずフランスに行って、今メールでやり取りをしているエステバンファンの方とお会いしてから、スペインのバルセロナに行き、そして南米→アルゼンチン→チリ→ボリビア→ペルー→エクアドル→中米メキシコと渡り、最後に、いとこが住んでいるロスアンゼルスに訪れてたいと考えてます。
でも、とても100万円では足りそうにもありません(苦笑)
なので、ペルーとボリビア、アルゼンチン、メキシコを周るのがせいいっぱいだと思います。
それでも100万円では足りないかも。

私にお金があれば、ロッキーさんもご一緒にお誘いしたいのですが、貧乏な私には宝くじで1億円が当たらない限り無理みたいです(汗)
私も「外国語」はまったく話せません。
英語は中学校程度ならなんとか文章で理解できる程度です。
ましてや、スペイン語なんてまったく話せません。
せいぜい「アディオス」が言えるくらいです(笑)
ケチュア語も簡単な単語だけなら知識として記憶にありますが、どう発音するのかはぜんぜん知りません。


メンドーサ『俺に航海術を教えてくれたマゼラン船長がな、口癖のように言っていたっけ。…何事もまず出かけて行って、そしてこの目で見ることだってな』


私もメンドーサ兄貴の言葉に従って、「行って見る」しかありません。


ぺぺさんへ

>セスナの免許は僅か50万ほどで取得できるので、

実は私、「飛行機のパイロット」にも憧れて、学校を卒業したら、大学をあきらめて「飛行機の学校」に行こうとパンフレットを取り寄せたこともありました。
でも、お金と、超ド近眼の視力と(0.03以下)、自分自身の問題で、その夢も「夢」に終わりました。
50万円でセスナの免許が取れるなんて、日本で自動車の免許を取るのに比べて(20万円ほど高いくらい)夢のようですね。
その後。アメリカに行ってセスナの免許を取ろうとも思いました。
けれど、「免許とって、その後どうするん?」って人に言われて、はっと気づきました。
セスナの免許を取っても、私に「セスナ」なんて買うお金も、飛ばせる機会もありませんでした。
「事業用免許」だと、合計300万円くらいのお金が必要だと知りました。
そんなお金、ローンでもしない限りはとても払えません。
教習はすべて「英語」なので、英会話も習わなくてはなりません。
夢を現実にするには、相当な努力と幸運がいるのだと思います。

「ナヤリト族」……もしかして、はじめからメキシコにはいないかもしれません。
自分で言っておいて申し訳ありません。
原作では「ナヤリトの言葉を話す」って書かれてあった気がして、それを私が勝手に「ナヤリト族」だと思っていたかも(汗汗)
「ナヤリト族」というキーワードで検索をかけてみたら、自分のサイトが一件だけヒットしました(苦笑)
ナヤリトは「テキーラ」の原料となるアガペ(リュウゼツラン)の主要産地みたいですね。
テキーラ……ぜひ現地で飲んでみたいです。

私の好きな小説の舞台がメキシコの「カリフォルニア湾」でした。
主人公は「パロマ」(スペイン語で「鳩」の意味)っていう女の子で、メキシコはペルーと同様に、私の憧れの地でもありました。
こんな女の子をうしろに乗っけて、マリンブルーのカリフォルニア湾を、いつの日かオートバイで走ってみたいです(笑)
編集済


勝手なご報告 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日: 7月28日(月)11時45分16秒

ぺぺ@メキシコシティです。

ロッキーさんへ
是非是非メキシコに来てください。本日もテオティワカンに行ってまいりました。これは
ヨーロッパに住んでいる弟が昨日メキシコに遊びに来たので、ご案内でした。
久しぶりの休暇をこれからとるので、来月頭にはユカタン半島のチチェンイツァにも
行ってまいります。
メキシコで写真を撮るのは全く問題なく、博物館でさえフラッシュを焚かなければ殆どの
写真撮影は可能です。先日まで閉館していた国立人類学博物館のマヤ室が綺麗にリニューアルしており、翡翠の仮面を久しぶりに見てきました。
是非皆さんで来ていただきたいので、お待ちしております。

オートバイ事情ですが、中国製の粗悪品が氾濫しております。日本のY,H,K,S全ての
会社が進出しております。なかなかオートバイ文化が発達しておりませんが(非常に高価なため、オートバイを買うならば車を買ったほうが得と考えるようです)、これからだと思われます。

ええと、ビデオはNTSC方式です。日本のビデオは問題なく見れます。

セスナの免許は僅か50万ほどで取得できるので、後は時間の工面だけです。
オートバイと違い3次元の動きがなかなか理解できませんが、是非とも実現させたい次の夢ですね。

プロレス、メキシコもルチャが有名な所です。日本人のウルティモドラゴンが経営している
登竜門などには、日本人レスラーがわんさき来ておりますが、余り興味がないので見た事はありません。

メキシコ人は非常に親日的ですから、tamlinさんが思っているほど、怖いところでもありません。

ナヤリト族?調べてご報告申し上げます。

以上、ぺぺ@メキシコシティでした。


メキシコと日本の時差はマイナス14時間です。


連れてって(笑) 投稿者:ロッキー  投稿日: 7月28日(月)01時18分52秒

>ぺぺ@メキシコシティさん
始めまして。
メキシコですか。さすがインターネット。
いろいろ、憧れの地の様子を読ませてもらいました。(喜)
メキシコシティは、治安悪いのですか。寂しいですね。

>今日はお客様をお連れしてテオティワカンピラミッドに行ってきました。
一番行きたい遺跡は、ここです。(笑)
エステバンに出てくる黄金都市に似た台形のピラミッド群ですよね。
死者の大通りの正面に太陽のピラミッド、
横に月のピラミッドがあるのでしたっけ?
逆だったかな?もう忘れてしまった。(恥)
>日本の杉山教授が定説を覆す発掘を行っており
>(メキシコのピラミッドは墓ではないという定説)、
>非常に興味深い状況です。
ものの本で、方位を測り、穀物の収穫時期などを示すもの。
ということをみたような気がします。

>メキシコ怖くないです。
うれしいですね。
例のグアテマラの事件には衝撃を受けました。
私、写真好きなので、中南米に行ったら絶対写真撮るもの。

>Tamlinさん
中南米に行くためにお金ためてますか!
いくらぐらい貯めて、どんな規模の旅行をするのでしょうか?
もし、金銭的に私も可能で、日程とか都合がつくなら、
一緒に連れてってもらいたいです。(汗)

外国語できないし、ひとりだと不安だし、
ツアーでは観たいところをゆっくり観れないし。
行きたくても、行けないと思っていたけれど、
Tamlinさんとなら観たいところも一緒だろうから。(笑)
でもバイクは乗らないです。

その前に、メールしたり、オフ会したりもしたいですね。
メールは今度私から出すしかないですが。(汗)
Tamlinさんて、関西の方でしたっけ?(違ったらごめんなさい)
私は関東なので休日であれば、
関東地方〜東海地方くらいなら行けます。

ところで勘違いかもしれませんが。
>…メキシコの放送方式も日本と同じ「NTSC方式」みたいですね。
中南米の方は、PAL-M方式だったかも。
水平ライン数はNTSCと同じのPAL方式。
フレームレートはどちらだか忘れました。
フレームレートも同じであれば、
白黒としてはNTSCをPAL-M方式で観れるかもしれません。
色は出ないか、おかしなまだらになるかしそうな気がします。
今度どちらの方式か調べておきますか?
と思ったけれど、ぺぺさんに聞くのが確実ですね。
ぺぺさん、メキシコはNTSCですか?

追伸
>一部の品物はそうみたいですが、今回のDVDに関してはどうなんでしょう?
「たのみこむ」の利用方法を良く見ると、
今回のケースでは、「賛同する」は「成立時予約する」とは別扱いのようです。
という訳で、私は同じ店で、金が有ったら2つ。
金が無くても予約分1つは買うということにします。
なんとか10万工面したいものです。


ただいま帰宅しました。 投稿者:Tamlin  投稿日: 7月27日(日)22時35分45秒

ぺぺさん、こんにちは。

今、そちらは「朝」なのでしょうね。

……あの事件はグアテマラだったんですか?!
てっきりメキシコだとばかり思ってました。
私の勘違いで申し訳ありませんでした。
メキシコの皆さまにお詫びいたします。

メールでやりとりをさせていただいているフランスのファンの方にメキシコの友人がいて、「メキシコ人は陽気で明るくて開放的で、とてもフレンドリーだ」と言っていました。
「メキシコ」……って、「メヒコ」っていう言葉が語源になっているっていうのをなにかの本で読んだのですけど(うろ覚えです)、遺跡はもちろん、できるなら現地の人と交流して、一緒にテキーラなんかを飲んで陽気に踊り明かしたいです。
原作の「シア」もメキシコ人(ナヤリト族)だったし。(「インカ」はまったく関係ありません)
「ナヤリト族」って今でもいるんでしょうか?

どーも私は、日本人は世界中で嫌われているんじゃないかと勝手に思い込んでて、南米の人たちにもあまりよく思われてないんじゃないかと考えてました。(ブランド物のバッグを買い漁ったり、外国のアニメファンに法外な値段でセル画を売りつける販売店があったり…etc)
それとは逆に、野口英世のように、黄熱病で南米の人たちのために献身的に尽くして、今でも尊敬されている日本人がいたと思うと、自分が「日本人」であることを誇りにも感じます。

怖がってばかりじゃ、どこにも行けないですよね。
私もぺぺさんのように「行動」しなければと思います。

お察しのように私も「オートバイ」が大好きですが、メキシコでは「お金持ちのおもちゃ程度の認識」だなんて、ライダーの端くれの私としては、少し悲しいものがありますね。
オートバイなんかで行くと、「贅沢な日本人」って目で見られるのでしょうか……。

「セスナの免許」っていうのが、日本とはスケールが違いますね!
免許を取れたら、私も横に乗っけてください(^^)

メキシコにはペルーと一緒に、ぜひぜひ遊びに行きます!(今、お金を貯めているところです)
メキシコでぺぺさんとお会いできる日を楽しみにしています!


Z.Zくんへ

「解説」、どうもありがとう。
よくわからないどころか、プロレスのことはさっぱりわからないのですが、略語の意味は私にも理解できました。
私の知っているプロレスラーは、力道山と、アントニオ猪木と、ジャイアント馬場と、ザ・デストロイヤーと、長州力と、ラッシャー木村と、藤波辰巳と、スタンハンセンと、ハルクホーガンと、ブッチャーと、アンドレ・ザ・ジャイアントと、タイガー・ジェット・シンと、タイガーマスクと、ダンプ松本くらいです。

JR西日本提供の番組で、「獣神サンダーライガー」がゲームに負けて、「ママチャリ」で能登半島を半周してました(カメラマンは途中でぶっ倒れた)。
ママチャリで温泉に着いたとき、「あんたアホやろ(笑)」って、みんなに笑われてました。
さすがに「プロレスラー」だなと思いました。
超人ですね。
並の人間とは違います。

その昔(約20年前)。
うちの近くのサティ(そのころはニチイだった)にプロレスが来て、すごく見に行きたかったけど学校で禁止されてて、仕方なく家のベランダから見ていたら、「アントニオ猪木のテーマ」が聞こえて、とても感動したのを覚えてます(^^;

あのころはプロレスがブームで、必殺技とか掛け合いするのが流行りましたね。
私は身体が柔らかいのか、「コブラツイスト」と「卍固め」をされてもまったく痛くありませんでした。
「おまえはタコか」って言われました。
たぶん今でも痛くないと思います。

…頭痛いので、今日はこれで寝まっす。


よくわからない解説 投稿者:Z.Z  投稿日: 7月27日(日)15時57分28秒

n.W.o&h.W.oはたしかにプロレス関係です。
n.W.oは元はアメリカで出来た組織であったが日本にも支部があった。
まあ言うなればルード(メキシコのルチャでの悪役かな)軍団。
大体1997年頃から2000年ぐらいまであった。
その後一時期復活しているがこの時は、ナッシュビル・ワールド・オーダー
(こじ付けかも)だった。

h.W.oは日本のインディー団体、大日本プロレスがぱくったもので
ハードコア・ワールド・オーダーまたは北海道・ワールド・オーダー。

n.W.cは潰れた三宮の本屋の漫画コーナーに吊ってあった広告。

この現象は一時期n.W.oが流行った時代のもので、現在は…。


訂正 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日: 7月27日(日)09時30分47秒

tamlinさん、こんにちは。

今日はお客様をお連れしてテオティワカンピラミッドに行ってきました。
日本の杉山教授が定説を覆す発掘を行っており(メキシコのピラミッドは墓ではないという
定説)、非常に興味深い状況です。

さて、子供をなでて日本人観光客が殺された事件はメキシコではなく、グアテマラです。
このグアテマラ、ティカルという立派な遺跡をはじめ、ホンジュラスのコパン遺跡、
メキシコも先日ケレタロの近郊が世界遺産に新しく認定されました。

是非是非メキシコに遊びに来てください。遺跡はご自分の目で見て、ご自分の足で
感じていただくのが一番です。

ツーリングがご趣味なのでしょうか?私もメキシコに来る直前に限定解除をしましたが
日本で乗る機会もなくメキシコに来ちゃいました。
昨年借りたハーレーで1日走りましたが、やはり個人的にはオンロードできっちり走りたい
です。バイクはメキシコではお金持ちのおもちゃ程度の認識なので、最近はセスナの免許
取得を始めつつあります。

以上、メキシコで日本人は殺された事件はなく、残念ながら事故でなくなったか互いあるという訂正をお送りさせていただきました。メキシコ怖くないです。

ぺぺ


ユーロファイター2000タイフーン 投稿者:Tamlin  投稿日: 7月27日(日)06時15分05秒

世界最強なるか。


Z.Zくんへ

住所って、私の住所?
後日メールでお送りいたします。

Z.Zくんもいよいよ教官か。
やっぱり「鬼軍曹」になるんかな??

>下2つは様々な所にあったパクリです
なんのことかわかりませんでした。
調べてみたら、プロレスの団体の名前が出てきたけど……。
下のひとつだけが未だに不明です。

今から仕事に逝ってきます。
結局、休日出勤を断われなかった私……(嫌)
あ〜もう嫌。働きたくない。
働く暇があったらサイトの更新したい、ツーリングしたい、遊びたい、昼寝したい、小説早く完成させたい。(怠惰な私)
…その昔。インカ帝国では「怠惰」はそれだけで「大罪」だったそうな。
私なんか真っ先に死罪になってるだろうな(苦笑)
編集済


引越へ 投稿者:Z.Z(TEAM2000)  投稿日: 7月27日(日)00時35分19秒

いよいよ引越が近づいてます。
次は教師職が待ってるそうです。
さて会合ですが12〜16の間で。
それと住所を送ってください。
なお、結果についてはメールにて。

PS n.W.o=New World Order
  h.W.o=Hokkaido World Order
  n.W.c=New What's Comic
  (下2つは様々な所にあったパクリです)


ボンジョールノ・ミアマードレ!2 投稿者:Tamlin  投稿日: 7月26日(土)00時12分33秒

文字が多すぎて、下で書けなかったので(^^;



ぺぺ@メキシコシティさんへ

おおっ、メキシコで「旅行業」にたずわれているのですか?!
それでしたら、私がメキシコに行った際には、ぜひぜひ宜しくお願いいたします(いつになるかは当分未定ですが(苦笑))

>メキシコシティは治安が悪いですけど、地方は問題ありません。

いつだったか、メキシコのどこかの村で「日本人ツアー客」が住人に殺害された事件がありましたね。
「外国人が子供を連れさらいに来た」っていう噂が立って、パニックになった村人が団体客のバスを取り囲んで撲殺したという事件でした。
たしか、ある観光客が「子供の頭を撫でた」のが発端だったような記憶があります。
現地の子供を「かわいい」って思う気持ちはよくわかりますが、「日本」と同じような感覚で接するのは、国によっては誤解されることもあるので私も気をつけようと思います(写真を撮ったりとか)。

>メキシコのDVDは海賊版が異常に安く大体200円くらいです。

…恐ろしい現実ですね(^^;
日本の著作権法では、海賊版(コピー版)を買うこと自体は罪になりませんが、それを「海賊版」だと知りつつ使用すれば「違法」になるという法律があります。(→113条2項)
「買うのはいいけど、使うのはだめ」なんて、なんとも矛盾していて奇妙な法律だと思いませんか。
「海賊版のディスクそのもの」を「コレクション」している人がいるんでしたら別でしょうけど(苦笑)
最近の音楽CDには「コピーコントロールCD」というものがありますが、音質を劣化させてまでこのようなプログラムを施すのはどうかなと思います。
私の買ったサラ・ブライトマンのCD(東芝EMI)にも組み込まれてありました。
「バックアップ」がとれないので、「マスター」に傷がつくのを憂慮しながらCDを聴かなくてはなりません。
好きなアーティストなのですが、こういうのが組み込まれていると、ちょっと嫌になったりします。

…メキシコの放送方式も日本と同じ「NTSC方式」みたいですね。
DVDプレイヤーもマルチリージョン対応でしたら、日本で購入した『太陽の子エステバン』のDVDもメキシコ国内で見れますね!(^^)


キングビーさんへ

>あっ、そういう女性、うちの本社に一人います。(^^;
おお〜〜!!
そのようなマニアックな(失礼)……女性がこの世にいるとは。
その方はひょっとして、設計orデザイン部門の方?
きっと『紅の豚』の「フィオ嬢」みたいな人なんだろうな(と、勝手に想像してみたり(^^;)

そう言えば、阪○にも「シングルアーム」が使われている車両がありますね。
ヨーロッパのほうではTGVとかで昔から採用されていたけど、最近の日本の新型車両も「シングルアーム」をつけたものが増えてきてユーロチックになってます(700系とか)

『冒険者たち』の美声が聴けるのを楽しみにしてます。
キングビーさん&もちさんの「アトムスレ」も(^^)


n.W.oさんへ

ありがとうございます。
「AT-X」と言えば、『アンデス少年ペペロの冒険』が再放送されていたところでしたよね。
さっそく、私も一票投じてきました(^^)
ついでに『冒険コロボックル』もリクエストしてきました(苦笑)

というわけで、よろしければみなさんもぜひどうぞ。(でも。再放送されるのはやっぱり「BS版」なんだろうな……)


ボンジョールノ・ミアマードレ! 投稿者:Tamlin  投稿日: 7月26日(土)00時11分12秒

…は、イタリア語でしたね。
すでに夜ですが。

マルコはお母さんを探しにジェノバからアルゼンチンまで行ったんだなあ。
ところで、エステバンの音楽を担当された「越部信義」さんは、あの有名な童謡『おもちゃのチャチャチャ』を作曲された方だったのですね。(作詞は『火垂るの墓』で有名な作家「野坂昭如」氏)
もともと『おもちゃのチャチャチャ』は、NHK「おかあさんといっしょ」のために作られた歌だったそうです。
アニメ音楽も幅広く手がけられていて、『ジェッターマルス』の挿入歌『さすらいのロボット』っていうのも作品リストにありました。
唄はあのメンドーサ「佐々木功」氏!
哀愁漂う、フォルクローレっぽい、渋い曲なんだろうな。

地元の友人が、「太陽の子エステバンBGM集VOL.1」のB面に収録されている『黄金都市をめざして』の後半部分を聴いて、「『おさるのかごや』みたい」って言ってました(^^;
もしかして作曲者は「越部信義」氏かなと思って調べてみたら、「海沼実」という方でした。

先出の『母をたずねて三千里』のOPに使われている楽器は本物の「ケーナ」だと思うのですが、『太陽の子エステバン』のBGMに使われている「笛の音」は、レコードを聴くたびに、やっぱり「ケーナ」じゃないような気がしてきました。
私の一番のお気に入りは『シアのテーマ』ですが、この曲の主題となっているフレーズは他の曲にもよく使われているので、ひょとしたら越部信義氏もお気に入りの曲だったのかなと思うとうれしくなったりします。
この曲を「ケーナ」で、アンデスの山の上なんかで吹けたら最高なんですけど、下手くそな私にはろくに音さえ出せなくて、今のところ想像するのがせいいっぱいの状態です(悲)


CS放送を実現しよう。 投稿者:n.W.o  投稿日: 7月24日(木)20時59分41秒

只今CS放送のAT−Xのサイトで番組リクエストの項目がありますが、みなさんもどしどしエステバンの放送実現に向けてアクセスしよう。
http://www.at-x.com/request/index.html


ご連絡ありがとうございます。 投稿者:ぺぺ@メキシコシティ  投稿日: 7月24日(木)14時17分26秒

Tamlinさん、お返事ありがとうございます。

もとはといえばNHKのHPで、もう一度見たい番組とやらの特集があり、エステバンはどうした??という思いから、まさかこのHPにアクセスできるとは思いませんでした。
特に主題歌の一部分は覚えておりますが、もう一度聞きなおしたいと思っております。
メキシコのDVDの機械を先日購入し、マルチリージョンなので、問題なく見れます。
メキシコのDVDは海賊版が異常に安く大体200円くらいです。

メキシコシティは治安が悪いですけど、地方は問題ありません。旅行業で働いておりますので、遺跡観光の際にはご連絡下さい(宣伝みたいで嫌ですね)。

ぺぺ


あでぃお〜す 投稿者:キングビー  投稿日: 7月24日(木)11時13分32秒

最近むやみに忙しくて、カキコもろくろく出来ないキングビーです。
遅レスの上、横レスですが‥‥。(^^;

◆Tamlinさん

>「パンタグラフはシングルアームがすてき」とか、
あっ、そういう女性、うちの本社に一人います。(^^;

>「たのみこむ」のシステムでは、商品化成立時に予約購入が原則なのでしょうか?
その心配は無いんじゃないですか。私も本の方で投票したけど注文しなかった物も
ありますが、別段なんの請求もされませんでした。(^^;

>OPカラオケ
歌ってきましたよ〜〜ん。大変気持ちよろしゅうございました。
映像が出ないのは残念でしたが‥‥。
次はぜひエンディングのカラオケ化を希望!


アディオス!…じゃなかった、「はじめまして」ってスペイン語で? 投稿者:Tamlin  投稿日: 7月23日(水)16時02分44秒

ぺぺ@メキシコシティさんへ

はじめまして!
…うわ、メキシコに住んでいらっしゃるんですか??
遠い外国からのアクセスありがとうございます!

>スペイン語って格好良いと感動し、そのまま大学ではスペイン語を専攻し、現在は
>メキシコシティに住んでおります。

おおっ、かっこいいい!
少年時代の憧れを大人になって実現するなんて、とても「かっこいい」ことだと思います。
それでメキシコに在住してるなんて……すごい。
私も「ドクトル順平氏」のコーナーは見てましたが、私の覚えたスペイン語は、例の「Adios hasta luego!」だけでした(苦笑)
残念ながら、今回発売されるDVDには「ドクトル順平のなるほど!百科」は収録されていないのですが、念願叶ってのDVD化なのでとてもうれしいです。
日本に帰国したときには、ぜひDVD買ってくださいね!(……しかし、メキシコで日本のDVDは見れるのでしょうか。リージョンとか放送方式が違うかもしれません)

メキシコ。
ああ、マヤやオルメカやアステカの遺跡が「毎日見たい放題」ですね。うらやましい。
私もぜひ行ってみたいのですが、メキシコの治安って大丈夫ですか?
「日本人」とか嫌われたりしていませんか?(←こればっかり気にしてます)
私がメキシコに行ったときは、よろしくお願いします(^^)
くうう〜、「チチェン・イッツア」に行きたい!


asaさんへ

はじめまして!
Tamlinといいます。
このたびは、はじめての書き込みありがとうございました。

asaさんは「女性の方」ですよね(「彼」って書かれてあったので…)
ところで、私思うのですが、『太陽の子エステバン』って「遺跡冒険ファンタジーもの」なんですけど、「ニルス」や「ジョリィ」みたいにかわいい動物とか出てこないし(グインを除く)、キャラクターデザインは、ほかの日本のアニメに比べて、目とかキラキラしてなくて、どちらかと言えば外国人向けだし(…オルメカ人とか)、遺跡なんてマニアックだし、「冒険もの」って言えば「男の子向け」っていうイメージがあって、あまり「女性受け」しないと思っていたのですが、これって「偏見」ですよね。……申し訳ありません。
asaさんの「エステバン」への想いを知って、それがよくわかりました。
やっぱり、お気に入りのキャラクターは「エステバン」なんでしょうか?
仮にasaさんが「シア」だったとして、「エステバン」と「タオ」のどちらを好きになると思いますか?(^^;

どうか、彼氏さんとご一緒にDVDを観てください。
それで彼氏さんが、「シアちゃん」とか言い出したら、もうこっちのもんです(笑)
あ、さっきからDVDの宣伝ばかりしてますが、私は関係者じゃないので…(汗)
こちらこそ、ありがとうございました!
彼氏さんにもよろしく(^^)