(無題) 投稿者:もち  投稿日: 7月 6日(日)22時35分42秒
キキキキングビーさん>「誰でしょう」はtamlinさんの

>「もちさん」のことですよね?

をうけて「さて、ワタシは誰でしょう(^^;)」という意味で書いたものです。誤解させてしまいまして申し訳ありません。

ところで新聞で読んだのですが、キングビーさんの仰るとおりアメリカとの関係で、いろいろ規制がかかってるようです。その記事によるとアトムのストーリーをチェックしているアメリカ側の人物が「例えばアメリカでは、子供に影響が出るので恋愛のエピソードはタブー」。えっっ、それじゃあ、「海蛇島」(アトム赤道を行く)もダメかい!「人が死ぬのもダメ」。えっ?じゃあ、火星探検は?赤い猫は?ああ、フランダースの犬の結末がアメリカ版ではハッピーエンドで終わるとのと同じかあ…と思った次第なのです。「地上最大のロボット」のゲジヒトやエプシロンがオープニングに出てきていますが、あの二人って読者の子供に感情移入させておいて、手だけ残ったり、真っ二つに割れてしまったり、かなり過激ですが、それもナイのでしょう…。そもそも今回のアトム、特定の国は存在しないようなので、ヘラクレスはロボッティングの選手という設定だそうで。30分1話完結というスタイルもアメリカの絶対外せない放映スタイルだとか。う〜ん。合作とは何とも面倒くさいモノだなあ…。

その点、エステバンのメリットデメリットって何なのでしょうね。制作者にきいてみたい今日この頃。やはりいきなりのSFメカメカオルメカ黄金都市メカなのかな。

……と今日のところはエステバンネタが添え物でスミマセン。失礼しまっす(^^;)


決定しちまったっす。 投稿者:Z.Z  投稿日: 7月 6日(日)02時57分55秒

ついに、左遷もとい転勤が正式決定。これから宴会ラッシュが見えてる…。
ってな訳で佐世保市民に変身まで約1月、だそうです。
しかし、転勤やら研修やらでどうも住みかの落ち着かない私。
大概、この島からでたいねと思う今日この頃…。


アストロボーイ 投稿者:キキキキングビー  投稿日: 7月 5日(土)18時46分38秒

◆もちもちもちさん

>誰でしょう 
なはは、失礼しました。(^^;
実は私はこのサイトが立ち上がる前からTamlinさんとは付き合いがあるモンで、
ついつい常連のつもりでいます‥‥。(笑)

>今回までの演出ナンバー1じゃないでしょうか。
私もそう思います。

>ラストでムリにハッピーエンドにしているあたりと、
私は、序盤は暗い話しを持ってきてほしくなかったので、こんなもんと思っています。
放送は1年間ありますし、そういう話しは中盤以降で‥‥。(^^;

>無国籍な設定がリアリティを殺してしまっている点においてすごく残念ですが
これは外国に(主にアメリカ)に輸出する事が念頭に置かれているからでしょうね。

◆Tamlinさん

>放映まで3年間も期間があったのは、いろいろと著作権の問題でもあったのでしょうか。
NHKは最終回までちゃんと出来上がってから放送する事がよくあるので、そうとも言い切れ
ませんよ。また民放では名作劇場の例を出すまでもなく、特番等で話数が変更される事が
よくありますが、NHKは最初に「全○話で」という契約の仕方をするので、製作会社から
すると、ありがたいようです。


思い出と記憶の違い 投稿者:Tamlin  投稿日: 7月 2日(水)00時34分22秒

HIDEさん、こんにちは。
はじめまして!
私もBS版の「メンドーサ」氏の声を聞いたとき、「メンドーサ???」って思いました。
「佐々木功」氏の声が強く印象に残っていただけに、BS版の声優さんには申し訳ないですが、かなり後まで違和感を払拭することができませんでした。
あの「シア」でさえ、それほど先入観もなくキャラクターに入り込めたのに。
ペドロとサンチョも、ペドロはカッコよすぎ、サンチョは、オリジナル版に見られた「おっとりのんびりした」喋り方ではありませんでした。
声が変わってしまうと、物語に対しての印象まで変わってしまうのは不思議です。
んん、それでもやっぱり「エステバン」は「エステバン」なのだと。


ばびさん、こんばんは。
お礼だなんて……そんな。
NHKなんですが、『太陽の子エステバン』に対しては、あまりいい印象を持ってないのかもしれませんね。
「もう一度見てみたい番組」や「NHKアーカイブス」にもリクエスト&質問のメールを送ったのですけど、返事はもらえませんでした。
「リクエストハガキ紹介」などには読者の声も何通か寄せられているのに、まるで無視されているみたいです。
『その時歴史が動いた』や大河ドラマなど、NHKの作るものはいいものが多いだけに残念です。
受信料もちゃんと払ってるんですけどね(苦笑)
しかし、ドクトル氏が見られないのは残念です。
アニメ以上に、あのコーナーに影響を受けた人は多いと思うから。
こうなりゃ、実際に早稲田大学に取材して…(^^;
店長様にも、よろしくお伝えくださいませ。


おっけっ!!さん、この間は貴重なイラストをありがとうございました!
わがまま言って、いつも戴いてしまってすみません。
「チラシ」ですが、そういえばそんなことが書かれていましたよね。
95年に録音したものだったとは、私も知りませんでした。
放映まで3年間も期間があったのは、いろいろと著作権の問題でもあったのでしょうか。
あのチラシに載っている、「三人は新しい平和な文明を起こそうと誓い合った」っていうSTORYは、スタジオぴえろさんのサイトにあったものを参考にしたんでしょうか。
実際のアニメとは少し異なりますね。
スタジオぴえろさんも、どうしてあれをSTORYに紹介してるんだろう。
あ、でも、私はそっちのSTORYのほうがよかった気もします。


>誰でしょう

あ、やっぱり(笑)
キングビーさんも大変なファンでいらっしゃるので、もちさんとはきっとお話が合うんじゃないかな……と思います。
私も『鉄腕アトム』のほか、手塚治虫氏のことももっと知っていれば。
小さいころに見た『リボンの騎士』と『ふしぎなメルモ』くらいしか知らなくて……。
関係ないですが、『火の鳥』の「大和編」は、生き埋めにされた恋人同士が未来に転生するというお話なんでしょうか?
見たことないのですが、なんとなく、勝手に自分で想像してるんですけど。
そういう、切ない話なのではないかと。

DVD……ぎりぎりの枠で生産されているんでしたら仕方ないですね。
DVD化してくれただけでも、発売元のデジタルサイト様には感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろん私は予約します。
でもやっぱり、エステバンは「マニアのもの」になってしまうんですね。
「アクビちゃん」にはなれないのか(悲)
それならせめて「マニア」のために、ペンダントなど特典に……というのは贅沢ですか>発売元様


…以上、Tamlinでした。
まとまりのない文章ですみません。





ゆうさん、せっかくなのに申し訳ありませんが。
…お日様が昇るまではこのままにしておきます。
編集済


DVD 投稿者:HIDE  投稿日: 7月 1日(火)22時43分05秒

DVD発売は嬉しいですね。ただメンドーサの声なんかは佐々木功さんのイメージが強く残っているので、代わってしまったのはちょっと残念・・・・
でも是非欲しい・・・


チラシ 投稿者:おっけっ!!  投稿日: 7月 1日(火)01時08分51秒

こんばんは!私もエステバンDVD-BOXのチラシをGETしてきました。
その裏面に以下のような文が載っていたんですが・・・

※お断り:各話の予告編及び初放映時に併映された南米紹介のドキュメンタリー映像は
素材が現存しないため、収録されておりません。また、本商品の音声は、
1995年に録音し直し、1998年に放映されたものです。あらかじめご了承ください。

・・・録音から放映までに3年間もブランクがあったんですね。なんでだろう・・・?
それにしても、BSでの放映からももう5年も経っていたんだな〜。

http://dorigo.hp.infoseek.co.jp/


誰でしょう 投稿者:もちもちもち  投稿日: 7月 1日(火)00時42分21秒

>アトムが爆弾を抱えたまま、地下通路や通気溝を時速700キロでぶっ飛ばすシーン

あれはすごかったですね。見ててドキドキしました。
今回までの演出ナンバー1じゃないでしょうか。
「電光」とか「フランケン」など、ラストでムリにハッピーエンドにしているあたりと、無国籍な設定がリアリティを殺してしまっている点においてすごく残念ですが、「アトラス」の2本などはお気に入りです。アトムの面白さは「現在品川を逃走中!」「いや上野ですっ」みたいな東京のリアリティが生む緊迫感とか、切なくやりきれないエンディングなんですよね。ワタシにとっては…。
ちなみに「マリンエクスプレス」では海底超特急に爆弾を仕掛けたのがナーゼンコップ博士(ACT BY お茶の水)、自動で機関室のメインコンピュータにセッティングされて爆弾となるのがアダムと呼ばれるロボット(ACT BY アトム)でした。懐かしい。
おっと、話がそれた。
で、DVDはまずレンタル用は出ないと思います。デジタルサイトさんの今回の企画はニルスのケースと同じで、一部のマニアにあらかじめ数を限定して、初回予約文だけをプレスするという形なので、お店に在庫があってもそれは小売店の注文した在庫に過ぎず、最初からギリギリでやってるはずです。マニアが「買って」初めて成立する商売であって、レンタルがあっては購買客が大幅に減ってしまい、成立しないのでしょう。
……といいつつ、買わないであろうワタシ(^^;)


アトムスレ? 投稿者:キングビー  投稿日: 6月30日(月)22時24分07秒

いやぁ〜、ここでアトムネタになるとは‥‥。

「ロボット超特急」の回は、今回の新作アトムで最も好きな話しの一つです。
このモチーフは過去から繰り返し使われているエピソードですし、
元ネタが何かというのは、ヤボな話しですね。(^^;

アトムが爆弾を抱えたまま、地下通路や通気溝を時速700キロで
ぶっ飛ばすシーンは、最高にカッコ良かったです。


ありがとうございました。 投稿者:ばび  投稿日: 6月30日(月)15時44分13秒

ありがとうございました!お礼のメッセージが遅れてしまってスミマセン。
翌日、DVDデータに載っていた、「太陽の子エステバンDVD発売」のページを店長に見せたところ、個人的に買いそうな雰囲気まんまんでした!が、やはり、レンタル版での商品化はないらしく、お店でのレンタルはなさそうです。DVD-BOX版で販売されるものは、同時解禁にはならなさそうです。昨年くらいに発売された「北斗の拳」が今年の春くらいにやっと解禁になったくらいだし、お客さんから問い合わせの多い「ドラゴンボール TVシリーズ」ももちろん解禁になってません。
ここによった後、NHKホームページに行ってきたんですが、エステバンの情報はほんとに全くないんですねえ。内容的にどこかいけないところでもあって、非難されたんでしょうか?それとも、権利がもうNHKにないとか・・・。んー、なんなんでしょうねえ。
それにしても、「ドクトル順平の〜」が入ってないなんて!!確かに残酷な儀式の説明なんかもあったけど、かなり勉強になったというか、あの語り口も好きだったのに!んんんですねー。


もちもちさんって 投稿者:Tamlin  投稿日: 6月30日(月)07時09分11秒

「もちさん」のことですよね?

違ってたらごめんなさい。
ゆうべは気づきませんでした。


首都消失…みたいな? 投稿者:Tamlin  投稿日: 6月29日(日)22時31分36秒

もちさん、速レスありがとうございます(^^)

私は世代的に『新幹線大爆発(爆破?)』のひとなんですけど、全然記憶にございません。
鉄道好きだったのに、なんで知らなかったんだろ。
『マリンエクスプレス』だって知りません。『ホームタウン・エクスプレス』なら知ってます(←しつこい)

…で、『鉄道公安官』は…石立鉄男の…。。。(もういいって…汗)
もちさんは、「アトム」がお好きなんですね(たぶん)
日本娯楽映画の名作と言えば、有名どころですが『戦国自衛隊』が好きでした。
『僕のオートバイ彼女の島』とかも。

…今日はこれで寝ます。


「新幹線大爆破」 投稿者:もちもち  投稿日: 6月29日(日)22時13分27秒

日本娯楽映画の名作ですね。2ちゃんねるのアトムスレで、アトムのロボット超特急爆破の話題で「スピード」のパクリと指摘した人に対し、「新幹線大爆破」の方が先だし、「マリンエクスプレス」だって先だ!という人、「新幹線大爆破」「マリンエクスプレス」「スピード」どれを思い出すかで世代が分かるなあという人がいて、盛り上がっていました。


DVDレンタル 投稿者:Tamlin  投稿日: 6月29日(日)21時44分26秒

おおっと……姫宮さんは現役の店員さんでしたね!

ソフトの売上も販売元にとってはもちろん大切ですが、見たくてもDVD-BOXを買えない人たち(小学生とか……あ、最近の子はお金持ってます?)のためにも、レンタルでお安く提供して欲しいです。
レンタル店のほうも商売だから、小売の倍とか三倍とかの値段をつけられたら、レンタル許可されても、そうそう仕入れてくれないかもしれませんね。
そういえば、ニルスのDVDはレンタルされてますか?
発売元のデジタルサイトさんと販売元のパイオニアLDCさんには、ぜひとも「レンタル許可」をしていただきたいです。

地元の友人が、「太陽の子エステバンのDVDが出るぞ!」……って血相変えて、わざわざ家にまでチラシを持って来てくれました。
私がずうーーーーっと、エステバンを探していたのを知っていたから。
彼は「なんで今になって??」と驚いていました。
DVD-BOXを買ったら、友人にも見せてあげようと思います。


まてまてくんへ

書き込みが入れ違いになってしまったみたいですね。
関係ないことでも全然いいですよ。
書いてくれるだけでうれしいです。

『新幹線大爆発』……?
う〜ん、全然知らない。…というかそれ、見てみたい。
時速何キロ以下になったら爆発するという『スピード』みたいなやつかなあ。
新幹線といえば、その昔TVでやってた『鉄道公安官』もDVDで出して欲しいですね!
当時8歳くらいだった私は、夢中で見ました。
テーマソングの『ホームタウン・エクスプレス』(歌:サーカス)も大好きでした。
あのころの夢は「新幹線ひかり号の運転手」だったのに……。
あのころの自分が「今の自分」を知ったら、自分は今、ここに存在していないかもしれませんね。

…オートバイ、ウィンカーとミラーを黒いのに変えました。
ウィンカーを変えるのに6時間もかかってしまいました。
結局、ノーマルっぽく戻ったけど、これが一番かっこいいと思います。
編集済


(無題) 投稿者:まてまて  投稿日: 6月29日(日)21時32分13秒

いつも関係の無い話題で申し訳無いです。
今日、某電気屋で「新幹線大爆発」というDVDを見つけました。小学生の時は何回かテレビで見たけど、また見たくなってしまいました。知ってるかな?買うと電車代が無くなるので今日はあきらめました。ストーリーほとんど覚えてるねんけどなぁー、でも欲しい。


(無題) 投稿者:姫宮  投稿日: 6月29日(日)10時23分29秒

まいど、姫宮です。
私は現在レンタルビデオ店でバイトしてますが、
やっぱりDVDはなかなか入荷してくれない作品が多いです。
もしくは入荷が発売日より一ヶ月ぐらい遅れたりします。
社員さんとかの話によると、販売元がせこくて、
一般消費者に売る小売りの値段の倍、3倍の値段でないと
レンタル業者に売らないとか、いろいろあるらしいです。
うーん、そりゃレンタルよりソフト売る方が儲かるんはわかるんやけどな〜。
ちょっとせこいやん!


よばれてとびでて 投稿者:Tamlin  投稿日: 6月29日(日)00時40分07秒

アクビちゃん!

…の新デザインは、原作者でタツノコプロ創始者「吉田竜夫」氏の娘、「吉田すずか」さんなのだそうな。
携帯電話の待ち受け画面を見て、小さな姪っ子が「アクビちゃん!」って教えてくれました。
これって、夢のあることですよね。
『太陽の子エステバン』も、そうなることを願って。

セブンイレブンのコピー機で「アクビちゃん」を印刷できるらしい。
「ピクチャン」っていうサービスなんですが、さすがにいい歳したおっさんが「アクビちゃん」を印刷するのはそれなりの勇気が必要。
姪っ子も連れて行こうかな(^^;
無理だと思うけど、『太陽の子エステバン』を「ピクチャン」にリクエストしてみました。
販売されたら、コピー機の用紙がなくなるくらい印刷するに違いない。


さてさて……


ばびさん、こんにちは!
Tamlinといいます(^^)

ええっと、ご質問の件ですが、今回発売されるのは「BS放送版」で、この「BS版」は基本的に82年に放映されたものとまったく同じ内容です。
「BS版」と「本放送版」の違いは、
主人公「エステバン」を除いたすべての声優が変更されていることと、
オープニング&本編に(余計な…苦笑)効果音が追加されていることと、
「予告&あらすじ」が省かれていることと、
「ドクトル順平のなるほど!百科」がないこと(…けっこう致命的かも)……などです。
あとは、台詞などが微妙に異なっていたりします。
「本放送版」と「BS版」の違いは、近いうちにコンテンツとしてまとめようと思っていました。

下でもちさんがおっしゃられているとおり、当時の映像・音声が現存せず、その原因というのが、マスターフィルムの消失だとか、火事だとか、声優のギャラの問題だとか、いろいろなことが言われてます。
それで、今回発売されるのは「BS版」となったようです。
この「BS版」は、現存する「フランス版」の映像に音声を吹き替えたものだというのが今のところ有力な説(?…かもしれない)なのですが、本当のところはわかりません。
もし「フランス版」の映像を使ったのなら、日本版ではカットされたシーンもそのまま使われていそうなものですが、それも日本版と同じように編集されています。
絵コンテや台本を見ながらピンポイントに編集作業を行ったのでしょうか??
う〜ん…どうもカチッといわないなあ。

ところで、私もレンタルビデオ店で働いていたことがあります。
当時、総合カタログなどを片っ端から調べてみたのですが、『太陽の子エステバン』のビデオを見つけることはできませんでした。
それには絶版になったものも載っていたので、私もばびさんと同じく、『太陽の子エステバン』のビデオは国内で発売されていないと思います。
スタジオぴえろさんのサイトには、「レンタルビデオを探してください」と書かれているんですが……。

DVDは、ぜひ「レンタル許可」されてほしいですよね!
レンタルされれば、家族連れや多くの人に『太陽の子エステバン』を見てもらえるから。
DVDを買えない人も、レンタルなら借りてくれるかもしれない。
小さな子供がDVDを見て、『太陽の子エステバン』を好きになってくれるかもしれない。
――「アクビちゃん」のように。
インカや、中南米の遺跡に憧れる子供が増えるかもしれない。
「大コンドル」に乗りたいと夢見る子供もいるかもしれない。
「シア」に本気で惚れる子もいるかもしれない(^^;



…ねえ、(あ、私もか)

>知ったかして管理人さんの前に答えちゃえ。

なにをおっしゃいますやら、私なんかよりも、もちさんのほうがずっとお詳しいじゃないですか。
ももももしかして、私に遠慮とかなされているとか??>みなさん

と、こんなですが、ばびさん、みなさん、これからもよろしくお願いします。


え〜 投稿者:もち  投稿日: 6月27日(金)23時32分25秒

知ったかして管理人さんの前に答えちゃえ。
ワタシはBS版は見ていないのですが、BSで再放送されたヴァージョンが
発売になります。基本的にもとのフィルムがどうなったか諸説紛々、
NHKフィルムセンターの火事の際に焼失してしまった…という説を
ワタシは推しています。BS版と本放送版の違いはこのサイトを詳しく
見ていただくとわかりますが、フランス放送版から起こして新たにキャストを一新、
音声を加えたモノのようです。BS版のオープニングが海外サイトで見られます。
これも是非お試し下さい。主題歌も変わってないし、映像も変わりありません。
しかし音声がちょっと…(私は倒れました)。詳しくはこのサイトをじっくりと(^^)


みつけました! 投稿者:ばび  投稿日: 6月27日(金)01時13分31秒

初めまして。こんなホームページがあったなんて知りませんでした。というか、今まで調べたことがなかっただけなんですけど…。

今日、友人に「エステバンのDVDがでるらしい」と聴き、詳しい真相を知りたくて、検索しここに辿り着きました。自分達兄弟が大好きなだけであんまり知られてなかったのかもしれないと今まで思っていたので、すごく感激しました。
でも「知られてない」、そう思っていた理由は、やっぱり「再放送なし」だったから。あー、あんなに面白かったのに再放送も、ビデオ化もしてないなんて人気がなかったからなんだと。

わたしはレンタルビデオ店に勤務しています。うちの店長もエステバンは夢中で見たクチでなんで、ビデオがでていないのか首をかしげて時々話し合ったものです。出ているなら廃盤になっていない限り、絶対入荷しているはずです。だから、ビデオ版はないものと思われます。念願かなって、DVD化するものの、レンタル許可の商品かどうかが、問題です。しかもオリジナル声優でないなんて!!!うううう。でも見たいよおおおっ!

質問なんですが、BSのエステバンはオリジナルではないんですね?新しく作りなおしたものということですか?それともコンセプトはそのままで、あれから何百年とか、時代設定とか違うといったものなんでしょうか?(未来少年コナンの新しい版みたいな)
ファンの皆さんには基本中の基本みたいな質問で恥ずかしいんですが、良かったら教えて下さい。

以上、ばびでした。


つれづれなるまま 投稿者:Tamlin  投稿日: 6月26日(木)19時10分25秒

昨日、一番小さいコクワガタ(♂)が死んでいた。
前脚が一本なく、首が胴体からもげそうになっていたから、たぶん、ほかの雄に殺されたのだろう。
小さいながらも、二匹の凶暴ヒラタクワガタ(♂)&巨大コクワガタ(♂)相手に毎日がんばっていたのだが、やはり同じ水槽に入れておいたのは間違いだったかもしれない。
力のないものは、雌を除いて、どんどん淘汰されていく。

先日、じょるじゅ氏と一緒に、地元の森でミヤマクワガタを見つけた。
20cmはあろうか、青光りした巨大オオムカデがミミズを頭から貪っていた。
ミミズはまだ生きていて、自分の死期を悟ったのか、食べられながら卵を産んでいた。
生命の凄まじさを見たような気がした。
つくづく、人間に生まれてよかったと思った。
自分が生きたまま食べられるなんて、想像もできない地獄に違いない。

カーネーションの花びらを、生まれたばかりの青虫が食べていた。
お墓には、まだ新しい小鳥の糞。
いつしか、十姉妹の雛を手の上にのせてくれたことがあった。
その小さな温もりは忘れられない。
帰りに自動販売機にお金を入れると、麦茶が三本出てきた。
なにかいいことがありそうだと、明日からも生きようと思った。

…ふう。疲れた。


私もなんとかがんばらなければ。 投稿者:Tamlin  投稿日: 6月25日(水)14時30分50秒

Z.Zくん&もちさん、いつもいつも書き込みありがとうございます(^^)


もちさんへ

あの人気投票って何回投票しても受理されるんだけど、千回くらいクリックしたら1位になるんじゃないかな〜。
それとも、IPアドレスかなんかで見分けてるんだろうか。
さっきも1票入れときました(^^)
よかったら、みなさんも投票してみてください!

「太陽のペンダントのチョーカー」……いいですね!
女性用にイヤリングとかもいいかも。
昔、流行りましたね……、二つのペンダントを合わせたら一つになるやつ。
よく、恋人同士が付けてたような(20年前くらい)
今でもあるんかな?


Z.Zくんへ

…お疲れ様でございました。
私も自宅から神戸の長田まで自転車で行ったことがありますが、やっぱりそれくらいかかりました。
だいたい、40kmくらいかな?
震災のときは、みんな「自転車通勤」になってた。
オートバイの私は、羨望の眼差しで見られました。

「天六任天堂前」っていうのは、昔、Z.Zくんと二人で行ったあそこですか?
あのときはお世話になりました。
おかげで「ディスクシステム」が復活しました。
「N64」全盛期の時代にあんなレトロなものまで修理可能なんて、さすがは任天堂ですね。
いまだに「ディスクカードの書き換え」ができるからすごいです。

「コンバータ」は吸出機じゃなく、アメリカのROMを日本のファミコンに差し込むための端子です。
「コンバータ」じゃなくって「アダプタ」って言うんかな?……とにかく、そういうやつです。
そのままじゃ、差し込めないんです。