色々と 投稿者:Z.Z  投稿日: 5月11日(日)21時02分36秒

ようやく、先日職場復帰をしてしまった私。しかし、帰ったところで
山のような書類が…、仕事が…。あ〜あ。
しかし私は霊感だの、超能力とかを信じない性質で…。
まだ地球外生命体の方が信憑性が高い。と考えていますが、どんなもんでしょうか?

第4弾は今月中に行くのかな???


加藤選手に続いて 投稿者:Tamlin  投稿日: 5月10日(土)23時04分45秒

今日、「宜保愛子」さんが胃がんで亡くなられていたことをネットで知った。

私には、いわゆる「霊能力」といわれるものも「霊感」もまったくなく、テレビや雑誌で「霊視、霊視」などと軽々しく口にする人を軽蔑さえしていた。
でも、この人は「本物」だと感じた。
一時期、週刊誌やなにやらで「にせもの」だと騒がれもしていたが、私は自分の「直感」を信じたかった。
TVで泣いていた人の涙は「本物」だと思ったから。
嘘の言葉に人が泣けるはずがない。

末期の「がん」で死ぬときは、本当に苦しみながら死ぬ。
顔半分が苦痛に歪んで変形するくらい。
これが人間かと思った。
でも、死んだ瞬間、まるで眠るように瞼を閉じた。
それまでの苦しみが嘘みたいに。
安らかな顔だった。
彼女も、そうして亡くなられたのかもしれない。


心からご冥福をお祈りいたします。

――合掌


…と 投稿者:Tamlin  投稿日: 5月 9日(金)22時18分38秒

下では書きましたが、ご遠慮なく書き込みくだされば感激です(←欲張りですみません…)


遅れてすみません 投稿者:Tamlin  投稿日: 5月 8日(木)13時55分16秒

そろそろコンテンツも落ち着いてきたので、更新速度も少し落とそうかと思います。
でも、休日にはできるだけがんばって更新するつもりです。
HPの制作だけに専念できたらいいのですけど、どうにも、やらなければいけないことがいっぱいあってごめんなさい。
「PAL」方式のことなんかも、自分なりにネットで調べて書いてみました。
もしも間違いなどありましたらご指摘ください。
しまさん、お手数をおかけしました。
無事、「フランス版エステバン」が見れますことを祈っています。


たかこさんへ

はじめまして!
こんにちは。管理人のTamlinと申します。
4歳の頃というと、本当に遠い昔のことと思いますが、かすかに残された記憶の糸をたどって、『太陽の子エステバン』というアニメーションに再び巡り合えたことを、私もうれしく思います。
私が『太陽の子エステバン』を見ていたのは小学生の頃で、記憶もたかこさんよりずっとはっきりしていたと思いますが、それでも細かなところまでは覚えていませんでした。
『太陽の子エステバン』という名前も記憶に残されていなかった状態で、それを探し出せたこということは、たかこさんにとってきっと忘れられない瞬間になるのでしょうね。
私のところが、そのきっかけのひとつになることができて感激です。

残念ながら『太陽の子エステバン』は、98年に1度再放送されただけで、その後日本ではDVDも発売されていないために当時の映像を見ることはできません。
DVD化のお願いや、原作本の復刊や、CD化など、色々なところでファンの方々が『太陽の子エステバン』を熱望していますが、これだけ大好きな人がいるというのに、その想いはいまだ叶えられそうにありません。
みなさんが本当に「エステバン」に出会える日を、たかこさん共々、私も心から待ち望みます。


まつねえさんへ

こんにちは。
お久しぶりです。
ゴールデンウィークもお仕事ご苦労さまでした。
私も昨日から2連休です。

…「エステバンの曲」、たぶん『冒険者たち』だと思うのですが、配信は来月からですか??
第一興商さんのHPには4月23日頃配信ってあったのですが、予定が少し延びたのかなあ。
それともそれとも、違うメーカーさんのカラオケ配信予定だったとか???
それだったらまたとてもうれしいのですけど、もしよかったら、どのメーカーさんのカラオケだったか教えていただけたらありがたいです。
私が店に確かめに行けば済むことですが、「独りでカラオケ」っていうのはかなり痛いものが(苦笑)
カラオケなんて、年に1回も行かないからなあ(悲)


もちさんへ

『VOL.2』の特典ポスターの絵は、私が見ても「全然違う」って思ったくらいだから間違いないと思います。
『VOL.1』の特典ポスターは、黄金の大コンドルと一緒に空中を飛んでるような絵でしたが、なかなかよろしかったですね。
私もあのポスター欲しさにLPをもう一枚落札して、『VOL.2』やその他のポスターと一緒にファイルに保管してあります。
『VOL.2』のポスターはレコードと一緒に入っていたはずなのに、私が手に入れたものにはなぜか「折り目」がありませんでした。

『カップリングシリーズ』のジャケット……
そうそう、あれって二人ラブラブで「モアイ」の上に座ってるんですよ。
なんて罰当たりなんでしょう(笑)……モアイって、島の守り神だったような気がするけど。
まあ私がモアイなら、「シアちゃん」に顔の上に座られるのはうれしいと思いますが(爆)
私が、あのジャケットの絵を「伊藤良子」氏の絵だと思ったのは、モアイの上に座っている「シア」が女の子らしく可愛らしかったことと、タオの頭の上にいる「グイン」が丸っこく、これまた可愛らしくて、例のムック本の絵と似てるかな……と思ったからです。
本当のところはわからないのですけど。
「シアのバレンタインカード」。
あんなのを本人(シア)にもらったら、昇天するだろうな(笑)

『宇宙船サジタリウス』とか、やっぱりもちさんもご存知だったんですね。
私もなんだかんだ言って、小さい頃は「アニメ」をよく見ていたと思います。
確か主題歌は『スターダストボーイズ』でしたっけ?
『ドラゴンボール』の影山ヒロノブ氏が歌ってましたね。
「バルバラ姫」……う〜ん、覚えてないなあ。
なんとなく記憶にあるような気が。
「アプリコット姫」っていうのは、『ボスコアドベンチャー』だったかな?
記憶が混同してます。

関係ないですが、ケータイ買い換えたついでに「アクビ娘」の絵を「iモード」でダウンロードしまくってたら、一挙に4000円くらいにもなってしまいました。
なんか絵が違うと思ったら、最近新しくなってアニメで放映されていたんですね。
さすがに「エステバン」はないなあ。
茜さんに描いていただいた「扉絵」を、自分のケータイの待ち受け画面にしようかなって考えてます。(私的使用なら問題ないですよね?)


フランス版DVDについて 2 投稿者:Tamlin  投稿日: 5月 7日(水)16時03分49秒

さらに補足。

PAL→NTSC方式に信号を変換できるDVDデッキが、日本でも何種類か発売されているそうです。(公表はされていませんが)
日本ビクター製「XV-PZ330」(実売価格2万5千円程度)など。

これを使えば、PCや専用のデッキ&モニターがなくてもフランスのDVDを見れるそうです。
……が、私も持っていないので断定はできません。
来月、DVD-BOXと上記DVDデッキを購入して、私が実際に確かめてみようと思います。


フランス版DVDについて 投稿者:Tamlin  投稿日: 5月 6日(火)23時29分47秒

「フランス版DVD」について、説明不足がありましたので記述します。

「フランス版太陽の子エステバン」のDVDを見るためには、
ヨーロッパで採用されているカラー方式「PAL」方式に対応している「モニター」と「DVDデッキ」が必要です。
「NTSC方式(アメリカ・日本などのカラー方式)」のモニター&ビデオデッキでは見ることができませんが、「WindowsXP」+「PowerDVD」の環境では問題なく再生できるとのことです。
「リージョンコード」は、日本もヨーロッパも同じ「2」なので問題ありません。
「フランス版のDVD」を注文される場合には、以上の件にご留意ください。
なお、「カラー方式」についてはこちらのサイトで詳しくご紹介されているのでご参考ください。
http://gandalf.jp/dvdpal/pal.html

このたびは私の説明不足により、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
後ほど「注文方法」のほうに正式に補足を加えさせていただきます。

……まつねえさん、たかこさん、もちさん、書き込みありがとうございます。
レスはまた後ほどゆっくりさせていただきます。

ごめんなさい。
編集済


久々にやって参りました 投稿者:まつねえ  投稿日: 5月 6日(火)02時27分01秒

GWいかがお過ごしでしたか?
わたくしは仕事三昧、でも夜は出かけたりして
楽しんでました。
人とは逆に、明日から2連休です♪

そうそう、おとといカラオケに行ったら
来月だったかな?エステバンの曲が
配信されるって書いてあったので
嬉しくなりこちらにも書き込みしてます。
もちろん、皆さん歌いますよね〜(なぁんて♪)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9630/


はじめまして 投稿者:たかこ  投稿日: 5月 5日(月)17時47分20秒

「太陽の子エステバン」を見ていたのは4歳の時だったのですが、はじめて記憶にある
アニメで、大人になってからもずっと題名も覚えてないけれど心に残っていたんです。

突然それをつきとめたくて、微かな記憶をたどり、このページに行き着きました。
思い出したときは本当にうれしくて、再会!って感じです。
できるものならもう一度見たい!って思います。


エステバンとサジタリウスと 投稿者:もち  投稿日: 5月 4日(日)22時53分24秒

>『BGM集VOL.2』のジャケットですが、イラストは「岡田敏靖」氏のものだそうです。

ぴえろからもそういうお返事だったような気もします(記憶が曖昧で申し訳ありません)。vol.2のなかなか痛いポスターは確かに岡田氏のものではありませんね。どこいっちゃったんだろあれ。vol.1はなかなかよろしいので当時天井にはってました。

>『カップリングシリーズ』のジャケット表紙は、おそらく「いとうりょうこ」氏

う〜ん、私には判断しかねますが、じいいっとよく見ていて今初めて気付きました。
エステバン達が座ってるあの岩、モアイなんですね!今まで全く気付きませんでした。

サジタリウスかあ…なつかしいですねえ。高校生になった頃だったと思いますが、
大好きなアニメでした(こうして考えてみるとなんだかんだ結構アニメ見てるな〜)。
何せ、スターダストライブなんてのが渋谷TAKE OFF 7で開かれて、友人に誘われて
見に行っちゃったぐらいですから。でもダイムの話くらいまでは良かったけど、
その後の作品群は見てられなくて、友人ともども途中から見なくなっちゃいました。
パルバラ姫とか草食動物系で目が横についていたり、眉毛もなくて指三本、
鼻面が突き出てて鼻の穴が一個だけなんてこだわりが最高でした。
後半はそんなこともなかったけど。一番好きなのはパルバラ姫のシリーズでした。


まてまてくんへ! 投稿者:Tamlin  投稿日: 5月 4日(日)13時25分18秒

こんにちは!
お久しぶりです。お元気にしてますか?
書き込んでくれてありがとう!(ずっと前、「Fuso−Man」っていう名前で書き込んでくれたのは、まてまてくんやんねえ?)
場違いとか、全然そんなことありませんよ。
私も管理人のくせして言うほどアニメのことも詳しくないし、『太陽の子エステバン』のことも、色々と教えていただいている立場です。

『宇宙船タジタリウス』……正しくは『宇宙船サジタリウス』って言いますが、もちろんそのアニメも知ってます。
中学生の頃、実際に見たことがあります。結構有名でおもしろいアニメだったので、たぶん『エステバン』を知ってるほどの人はみんな知ってるんじゃないかなあと思います。
「トッピィ」っていう、ラクダ(リャマ?)みたいな顔の主人公と、「ラナ」っていう、ラザニア好きのカエルの親父(大所帯の父親)と、「ジラフ」っていうキリンの顔をした学者と、サボテンの宇宙人……名前はたしか、たしか、たしか……「シビップ」です。あと、「アン教授」っていうジラフの婚約者の女性がいて、「サジタリウス」っていう宇宙船で宇宙の「便利屋」をやるという、結構シビアで現実的な物語でした。
再放送はされなかった気がするけど、DVD-BOXも発売されているので、見ようと思えばいつでも見れます。(というか、そのあとに放映されていた『ボスコアドベンチャー』のほうが希少かも)

結局、この連休はどこにも走りに行きませんでした。
「隠岐の島」に行こうと思ってたけど、私も年なのか、最近身体がだるくて、朝が起きられませんでした。
「TZR」はもともと、まてまてくんに譲ったものなので、返してもらうことなんて全然なかったですよ。
それよりも、新旧二つの部品を「二個一」にして「新TZR」を復活させるなんて、さすがにプロの整備士だなあと感心しました。
「TZR」&「NSR」で走りに行ったのも、懐かしいですね。
まてまてくんには色々とオートバイのことを教わったので感謝しています。
まてまてくんも、もう一人身ではないので、事故には十分気をつけて、安全運転でオートバイに乗ってください。

「プラレール」は、やっぱりお子さんのですか?(それとも自分?)
改造ってどんなことするん?
540モーター付けたりとか??
まてまてくんにもらった「はるか」は今でも大切にしていますが、ここ何年かはうちも走らせてないです。
「小浜線」ですか。
「急行わかさ」のリバイバル運転を見に行きたかったんですが、結局行かずじまいです。
最近は電化して「681系」とか走ってるんやねえ。
新型車両のクモハ125系も「シングルアーム」とか「PWMインバータ」とか、いろいろハイテク技術満載ですごいです。
私も近いうち、「こまち」とかの写真をプロフィールにアップしようかな……などとと密かに企んでいるので、よかったら見てくださいな(そんなのを見てくれるのは、たぶん、まてまてくんくらいしかいないと思うので……苦笑)

それではまた!
ご家族様にもよろしく。