城達也氏といえば 投稿者:もち  投稿日: 4月19日(土)23時51分08秒

ジェットストリームですから、今で言う「癒し系」の声なのでしょうが、エステバンではあの抑制のとれた声が全体を引き締める役割を果たしていたように思われます。本当に惜しまれますね。
さて、今日の更新、びっくりしました。「20周年を記念して」程度ならともかく、紙ジャケに新たなミックストラック……本当にフランスではスゴイ人気なのですねえ。頭では解っていても、こう来るとズガーンとショックです。日本でいうならガンダム扱いレベルでしょうか?う〜む。ところで今日何気なくチャランゴをいじってて気付いたのですが、海外版の主題歌って、典型的なフォルクローレのコード進行で出来てますね〜。う〜ん、俄然、2枚のサントラCD欲しくなりました!しかしフランス語で買い物かあ…せめて英語ならなあ……。


おお! 投稿者:Tamlin  投稿日: 4月19日(土)13時09分24秒

「城達也」さんが亡くなられたのを知ったのは2年前のことでした。
当時、私がアルバイトをしていたレンタルビデオ店の店長が、一枚のCDを持ってきて、私に懐かしそうに『ジェットストリーム』の思い出を聞かせてくれました。

「遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休めるとき、遙か雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。満点の星をいただく果てしない光の海を、豊かに流れゆく風に心を開けば、煌めく星座の物語も聞こえてくる夜の静寂の何と饒舌なことでしょうか。光と影の境に消えていった遙かな地平線も瞼に浮かんで参ります・・・皆様の夜間飛行のお供を致しますパイロットは、私、城達也です。」
       (日本航空『ジェットストリーム』城達也ナレーションより引用)

ああ。
この空想的な夜情景の詩。
店長は、城達也氏のナレーションを一言一句の間違いもなしに記憶していました。
私も負けじと『太陽の子エステバン』のナレーションを諳んじてみせようとしましたが、情けないことに、そのほとんどを思い出せないでいました。

店長の買ったあのCDがはたして『ジェットストリーム』だったのかは記憶が定かでありませんが、あの淡々とした、古い記憶の中の奥深い声を、冬の寒空にオートバイを止めて、缶コーヒー片手に星の瞬きを聴くことができなたら、なんてすてきなのだろうと思いました。

ご冥福を心からお祈りいたします。


BS版は色々な意味で……話題になりましたね。
もちさんは、BS版のオープニングを見たのははじめてだったんですね。
「原作のシア」は、私も好きです。
内面的な少年エステバンと、無邪気で明るいシアは対照的でした。
小鹿のように、そう、小鹿のように……野を飛び跳ねて、銀の鈴を鳴らすシアは、エステバンにとってはバンビのように思えたかもしれません。
ポケットには「モンテスマ」っていうネズミまで忍ばせてるし。
「青色じゃなきゃ、いや」と拗ねたり、エステバンの地図見たさに「肉」をくすめてくるシアは、アニメでは絶対にお目にかかれません(笑)
そういう彼女が、少女から大人へと変化し、心も身体つきも変わってくる。
その、彼女のそばにはいつも「エステバン」がいた。
エステバンの「変心」とシアの「愛」。
……泣かせます。
アニメのエステバンとシアも「そういう関係」だったらなあ。

『冒険者たち』の着メロなんてあったんですね!
いつもいつも情報ありがとうございます。
私の検索のしようが悪いのか、ネットで確かめることはできませんでしたが、今度、そちらのほうもご紹介させていただこうと思います。

いつも私ばかりがレスしてすみません(^^;


今調べたら 投稿者:もち  投稿日: 4月19日(土)02時27分28秒

ポケメロJOYSOUNDの61721が、太陽の子エステバンの「冒険者たち」の着メロです。


RE:エステバンのエの字もなく、 投稿者:もち  投稿日: 4月19日(土)02時02分23秒

カラオケじゃないけど、JOY SOUNDの着メロサービスには確か「冒険者たち」はありましたよ(^^). 多分…。


ああ! 投稿者:もち  投稿日: 4月19日(土)01時55分06秒

そういえば、当時買ったエステバン・プレスシートの原作者紹介にあったような気もします、黒真珠。「黄金の七つの都市」は高校生の頃、読みました。エステバンの変心や最後のシーン、子鹿のようなシアが非常に魅力的で良かったです。ただ、英語の苦手な高校生如きに翻訳の悪さを指摘されちゃうあたり、非常に問題ですな〜。サントラはいずれなんとか入手したいですね。
ところでBS版エステバンのオープニング、海外サイトから見たのですが、「ガ〜ン!」まずあのナレーションにショック!故・城達也氏の抑制の利いた名ナレーションと、対照的に徐々に盛り上がっていくバックの電子音にシビレまくっていたのに…。「エルドラード!」なんて盛り上がられても萎えちゃうよ〜。オマケに、ナレーションの最中やタイトルロール、OPの背後にやたら入る効果音がチープ極まりなくて哀しかった…。本放送当時インカ編の最終回を友人がカセットテープに録音してくれたんですが、ゴメスとガスパル率いる「老いたる峰」攻略のスペイン軍を防ごうとするけど近寄れない大コンドルのシーンは音楽ありでも、堤道が崩落してつぎつぎとスペイン人は死んでしまい、老いたる峰が隔絶されてしまう「クライマックス」は音楽なし。当時の効果音だってえらい気合いの入ったモノで、何を聴かせ、どこを抜くかよく練られた演出だなあ、と思ったものなのに…。あんなオープニングやだ〜(;;)。
しかしニルスにハマって、エステバンが始まったらエステバンにもハマルって、同じなんですね〜。私もニルスのLPは、レコードを買えるくらいの小遣いを貯められるようになった中学1年の頃に注文してようやく買えました。エステバンのLP買ったときと同じ時期です。オトナになった今はニルスのDVD-BOX予約買いしちゃいました。未だ最終回にたどり着いてません…。


こちらこそ長文で失礼します。 投稿者:Tamlin  投稿日: 4月19日(土)01時22分13秒

まつねえさん、はじめまして。

こんにちは。
Tamlinと申します。
長文の書き込み、御礼申し上げます。
「失礼」だなんて、そんなことは全然ありません。
むしろ、うれしいです。
ありがとうございます。(ぺこし)
私のサイトもとうとう、ほかのところで紹介されるようになったんですねえ(涙)

まつねえさんの書き込みを見て、たぶん文章を書くのが好きな人なんじゃないかな、と思っていたら、HPを拝見させていただいて「やっぱりな」と思いました。
キーを押すのももどかしいほど、頭の中から言葉が溢れ出てきているのがよくわかりました。
同じく、文章を書くのが好きな私とまつねえさんの「違い」はなんでしょう。
「雨」と「太陽」かもしれません。
結局、「幸せの度合い」とは、その人しだいなのだと思います。
ちなみに私は、雨の音を聴きながらココアを飲むのが好きです。

旅行記も読ませていただきました。(まだ全部は読めてないのですが)
「姫路城」はよいですよ。ほとんど地元なのですが、いつ見ても「お城」はきれいで、何回行っても飽きません。
「ルミナリエ」は……ねえ。
「鎮魂のともし火」がいつのまにか「エステバン&シアたち」のイベントになってます。

「たのみこむ」にリクエストしてくださったんですね!
ありがとうございます。
……あ、でも、念のためにお断りしておきますが、「たのみこむ」の企画は、それぞれ『太陽の子エステバン』の「DVD化」を願っての「有志の方々」による発案で、「私個人」の企画ではないということをどうかお知りおきください。
もちろん私もそれに賛同してDVD化を強く切望していますが、「週刊アスキー」さんの記事で「DVD化の署名運動も行っている」と紹介されたせいなのか(?)、どうもみなさんに誤解されているような気がして……。

『太陽の子エステバン』の関連商品ですが、
残念ながら『ニルスの不思議な旅』とは違って、「DVD」はもちろん「ビデオ」も「CD」も日本では発売されていません。
しかしフランスでは、今でも「DVD-BOX」や「サントラCD」が発売されています。
98年にBSで再放送されたのですが、「エステバン」以外、すべて声優が変わっています。
おまけに、番組の終わりにあった「ドクトル順平のなるほど!百科」も省かれています。
「ドクトル順平」こと、寿里順平氏は今でも早稲田大学の教授をされているそうです。
お会いして、直接お話を聞くことができればと密かに願っているのですけど……。

レコードの「CD化」については、レコード発売元の「キングレコード」さんから、「発売する予定は今のところない」という正式なコメントをいただきました。
メールの内容は近いうちに公開させていただこうと思います。(了承は得てないのですが)
CDがなければせめて「カラオケ」でも……と思ったのですが、エステバンのエの字もなく、くやしいので先日「第一興商」さんのサイトに「カラオケ化リクエスト」をしてきたところです。

サイトの更新は、へこたれない程度にがんばります。
編集済


初めまして 投稿者:まつねえ  投稿日: 4月18日(金)00時38分13秒

初めて書き込みさせていただきます。
お友達のサイトで「ニルスの不思議な旅」の話題が
盛り上がっていたことから、エステバンも好きだったと
書いたところ、その話題が又盛り上がり、
お友達がコチラのページの存在を
教えてくれまして・・・覗きに参りました。
なつかしい〜!!!思わず、私も
「たのみこむ」参加してしまいましたっ♪♪♪
ただ、量が多くてこちらまだ読破しておりません・・・
少しずつ、拝見しに参りますのでヨロシクお願いします。

ちなみに、当時、ニルスのレコードを
モノをねだらない私が親にねだって
「音楽編」と「ドラマ編」買ってもらったのです。
旅のお話が大好きで・・・で、エステバン始まったら
さらにはまって、もっとねだったのに、
それは無理でした(涙)買ってもらってたらなぁ〜!
って、何か、発売されてたのでしょうか?
(このHPにその情報も書いてあったりしたらゴメンナサイ)

ま、とにかく、大人になった今
旅好きになってしまったのは、それらのアニメの影響が
濃いんじゃないかなぁなんておもうことしきり。
・・・初めてなのに、長々と失礼しました。
これからの更新も楽しみにしております♪

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9630/


こんばんは! 投稿者:Tamlin  投稿日: 4月17日(木)23時14分12秒

rryouuさん、はじめまして!

管理人のTamlinと申します。
このたびは、ご来訪&書き込みありがとうございました。
色々な方が見に来てくださってうれしいです。
はじめは検索エンジンにもヒットしなかったのに。

rryouuさんも、メキシコに行かれたのですね。
これで「うらやましい人」は三人目です(苦笑)
……あのう、あのう、
「チチェン・イッツア」にも行かれましたか??
位置的にアニメの「エルドラード」はここだと思うんですがどうでしょう?
「ピラミッド」というのは、「テオティワカン」のピラミッドですか?
質問ばかりですみません。

「ギター」がお好きなんですね!(ホームページを拝見させていただきました)
残念ながら「リアルプレイヤー」で音は聴けませんでしたが、12年も続けておられるということは相当な「腕前」なのだと思います。
『ラ・ジョローナ』とかも弾けますでしょうか。
黄昏時に、誰もいない遺跡で人知れずギターを弾いていたりしていたらカッコイイでしょうね。

「NHKリクエスト」にご協力いただきましてありがとうございます!(……といっても、私が企画・発案したわけではないのですが)
お母さんと『太陽の子エステバン』のことで「会話」できるなんてうらやましいですね。
私の母は、てんで、遺跡やファンタジーなどには興味がありませんでしたが、
「あんた、こんな子好きなんか」
と、謎めいた言葉をいただいたりしました(笑)

お母さまにも、どうぞ宜しくお伝えください。
……末永くご健勝であられますように。


もちさんへ

ちなみに『黒真珠』というのは、原作者「スコット・オディール」の物語です。
私は読んだことないのですが……。
なんとか、もちさんに「フランス版」をお聞かせする方法ないかなあ。
編集済


(無題) 投稿者:Tamlin  投稿日: 4月17日(木)22時35分22秒

シア好きじゃあああーー(C)五代くん

黒い目の子。
原作本の彼女はらぶりー。
『青いイルカの島』&『シア』。
…読みたい。
編集済


はじめまして 投稿者:rryouu  投稿日: 4月17日(木)13時15分35秒

偶然検索で貴サイトを発見し、あまりに嬉しくなったので書込みしました。
放映当時私は幼稚園くらいだったのですが、その衝撃は鮮明に覚えています。
再放送しないものだろうか、と母親とも会話になったりします。母親は私以上に
感動していたようです。とりあえずNHKの再放送希望出しときました♪

私も3,4年前にメキシコの遺跡めぐりを2週間かけてしてきました。
エステバンを髣髴とさせる世界でしたよ。ピラミッド登った時は感動しました。
機会があればもう一度行きたいと思ってます。特にオアハカには。

また拝見させていただきますー。

http://www.horae.dti.ne.jp/~rryouu/