いつかきっと 投稿者:Tamlin  投稿日: 4月11日(金)23時09分15秒

雪子さんへ

「お気に入り」に登録してくださってありがとうございます。
「更新」ですが、ぶっ倒れない程度にがんばりたいと思います(苦笑)

「バルセロナ」にも行かれたんですね。
それが「エステバンの旅」のためだったのなら、その情熱と想いには頭が下がります。
バルセロナ。
遠いなあ。
私は「サグラダ・ファミリア」とか見てみたいですね。
行くとすれば、フランスから「TGV」に乗って、国境近くのピレネー山脈からスペインに入りたいです。
今のところは、とても無理ですが。

25万〜30万で「南米」&「メキシコ」に10日ほども旅行できるとは意外でした。
かつて、チャスキやインカが辿った「道」を歩かれたのですね。
私は「肺」のほかに膝の調子も悪くて、おまけに頭痛もちで、雪子さんのように6時間も自分の足で歩けないかもしれませんが、私もあこがれの「インカの道」を自分の足で歩いてみたいです。
できることなら、アンデスのどこかの村に泊めてもらって、サキアの青い炎に包まれながら、おばあさんの昔話なんかを聞いてみたい……ていうのが理想です。
それから、博物館で買った「ナスカの石」を、現地に行ったときに返してあげたいです。

まだ「感動」が新しいうちに、旅の思い出を文章として残しておくことをおすすめします。
それは雪子さんにとって、青い炎の物語と同じくらい、すばらしいものでしょうから。


エステバンの旅について 投稿者:雪子  投稿日: 4月11日(金)01時44分36秒

Tamlinサマ

熱いお返事どうもありがとうございました(^・^)。
仕事中にカキコした甲斐がありました!
しっかり家のパソコンの「お気に入り」に入れさせて頂いたので
これからも更新頑張ってくださいね☆

ところで、エステバンの旅をするなら、ぜひバルセロナにも☆
陽光の明るい港町で、旧市街を歩くと、エステバン時代そのままで
ドキドキしますよ!

ところで南米もメキシコも、その方面専用の旅行社に頼んで、
ともに個人旅行9日間でそれぞれ25万〜30万でした。
トレッキングは、9割方電車で行って、途中の線路で降ろして貰い、
そこからインカ古道を6時間歩きました(^・^;)。

一泊、マチュピチュの傍に泊まったので、遺跡の正面にそびえる
とんがったワイナピチュ登山も可能でしたヨ☆
ちなみに、ナスカの地上絵観光は、多分ほとんどの人がそうだと思いますが、
すごく気分が悪いです(笑)!高山病どころじゃ有りませんでした。
黄金のコンドル気分なんて到底…(*_*;。

打ってるうちに、私も旅行のHPを作りたくなってきました〜。


うらやましいっっ! 投稿者:Tamlin  投稿日: 4月10日(木)18時35分47秒

雪子さん

はじめまして!
管理人の「たむりん」こと「タムリン」こと「Tamlin」と言います。
(ややこしいので、やっぱり「Tamlin」にします(^^;)
書き込んでくださってありがとうございます。
「職場のパソコン」っていうことだそうですが、お仕事中、大丈夫だったでしょうか??
それとも「お昼休み」だったのかな。
とにかく、ありがとうございます。

雪子さんもオスカルさんも私も、本放送当時「小学生」ということは、だいたい「同じ世代」ですよね。
200年…じゃなかった、20年経って、私も「イイ年の大人」です。
あのときの憧れだった「シア」は、永遠に「11歳のまま」だというのに……。

それにしても、ここに来られる人来られる人みんな「うらやましい方」ばかりですね!
「憧れのペルーやメキシコへ遺跡を訪ねて旅行」……ほんとうにほんとうにうらやましい。
「シア」役の「小山まみ」さんもずっとペルーに憧れていて、「マチュ・ピチュ」に登ったそうですね。
「トレッキング」というと「インカ道」をご自身の脚で歩かれたんですか?
「マチュ・ピチュ」まで、列車やバスも使わずに?
……はあ、うらやましい(何度もすみません)
「高山病」とか大丈夫だったですか?
私は、肺がちょっとおかしいので、トレッキングとかは無理かなあ……。

物語などを書いているとき、雑誌や、図書館から借りた本などの写真で一生懸命、「風景」や「道のり」を想像するんですけど、やっぱり頭の中で想像するのには限界があります。
実際に自分の目と身体で「体験」できれば、こんなにすばらしいことはないのだけれど。
「メキシコ」で私が行ってみたいのは、「チチェン・イッツア」の遺跡ですね。
「カラコル」とか「ククルカンの神殿」とか「球戯場」とか見てみたい。

くやしいので、私は雪子さんよりももっと「インカ」&「メキシコ(←行けたら)」を堪能してきます。
そうして、「冒険記」なんかを著してやります。
いつの日かきっと。


オスカルさん

ありがとうございます!
「ペルー」までの旅費はもっと掛かると思っていたのですが、案外安く(…といっても給料一月分ですけど)行けるものなのですね。
直行便はないので、往復で50万円くらいするのかと見込んでました。
これだと、少しがんばってお金を貯めれば、何ヶ月かは向こうで滞在できるかもしれません。

私の知ってるスペイン語は例の「アディオス」くらいなのですが、寿里順平さん(ドクトル順平)の本『60歳からのスペイン語』を買って勉強しようかと思います。
会ったばかりの人にいきなり「アディオス」では、会話が終わってしまうので(^^;
でも、日本人に話しかけるのも緊張する私が、ボニータ(…可愛い女性!)に声をかけることができるかどうか、はたして疑問です。
リマなどの都会のペルー美人ももちろんですが、できれば、今でもケチュア語を使っている「先住民の人たち」と仲良くなりたいです。

数年前、アルゼンチンの「ユヤイヤコ」という山で発見された、インカ時代の子供たちのマユキ(ミイラ)の写真を雑誌で見ました。
「ミイラ」といえばエジプトなど、包帯でぐるぐる巻きにされた、いかにも「ミイラ」っていうのを想像するのですが、その子たちは氷の中に包まれていたおかげでほとんど腐敗もなく、とくに14歳くらいの女の子は、500年を経た今も、ただ眠っているかのように安らかでした。
「フワニータ」は「マカナ」で頭を一撃されて殺されましたが、この女の子には外傷がありませんでした。
山の神さまに生け贄にされたとき、そのまま眠ってしまったのでしょうね。

アルゼンチンのサルタ大学に保存されているという「彼女たち」になんとか会ってみたい……。
そうして、彼女たちが眠っていた「ユヤイヤコ山」でケーナを吹くのが夢です(……って、そんなところでケーナなんか吹いたら酸欠で死にそう)
編集済


はじめまして♪ 投稿者:雪子  投稿日: 4月 9日(水)13時47分28秒

たむりんさま、はじめましてこんにちわ。
職場のパソコンでたまたま貴サイトを発見し(!)、
嬉しさのあまり、書き込みさせていただきました☆

私も小学生だった本放送の頃からのファンです。
20年経って(イイ年の(笑))大人になり、憧れのペルーやメキシコへ
遺跡を訪ねて旅行も経験しました。

ペルーのマチュピチュへの道程は、トレッキングを入れると
滝あり、無人の遺跡あり…、鬱蒼と茂ったジャングルありで
楽しいですよ!ぜひ☆!!


南米について 投稿者:オスカル  投稿日: 4月 9日(水)01時03分23秒

たむりんさん、こんばんは。
ペルーまでの費用ですが、各社だいたいエコノミー・クラスで往復120,000円〜220,000円くらいです。220,000円っていうのは年末年始、8月、GWの時期です。1日出発日がずれるだけで数万円差が出るときもあるので、各社の料金カレンダーで確認した方がいいです。
各社ともアメリカで1回〜2回乗り継ぎがあり、連絡待ち時間込みで20時間余りかかります。
スペイン語は少しの基本的な挨拶+簡単な単語で何とか通じます。またお互い辞書をとりあえばさらに仲良くなれますよ。NHKのスペイン語講座を毎週普通にみるだけでも違いますよ。
ぜひエステバンが見た地上絵や、マチュ・ピチュ、ティティカカ湖を見て欲しいです。
ペルアーナ(ペルーの女性)はボニータ(可愛い女性)ですよ!

http://www2.odn.ne.jp/ryokouki/


こんばんは 投稿者:タムリン  投稿日: 4月 8日(火)23時41分40秒

しましまさんへ

こんにちは。
はじめまして!
管理人のTamlinと申します。
このたびは、ようこそおいでくださいました!
とうとう見つかっちゃいましたね……いえいえ、見つけてくださってありがとうございます。
私のサイトが、しましまさんの記憶の手助けをすることができて、とてもうれしいです。
なぜなら、しましまさんがどうしても思い出せないでいた『太陽の子エステバン』というアニメの名前を、記憶の底から甦らせることができたのですから……。
「歌詞」を掲載した甲斐がありました。
残念ながら文字だけで音は出ませんが、しましまさんの頭の中で『冒険者たち』のメロディーが流れていることと思います(^^)

……たしかに、本当に「見たいアニメ」というのは、よくある「なつかしのアニメ」では放映されませんね。
ポップな人向けに選択しているのか、毎回同じような「超有名アニメ」ばかりが流されてます。
アニメの映像が映った途端、スタジオの観客が「おお〜」って声をあげるのが、なんだかわざとらしかったりします。
あんたらどう見ても、そのアニメは知らん世代やろう……と。
もちろん、それらのアニメはすばらしい作品ですが、「人気度」や「視聴率」ばかりで決められるものではないと思います。
そのことは、『太陽の子エステバン』という作品が、いまだこうしてたくさんの人の「思い出」として記憶に残っていることが証明していると思います。
いつの日か、『太陽の子エステバン』が「懐かしのアニメ特集」のひとつとしてTVで紹介される日が来ればすばらしいでしょうね。
今BSで再放送されている『ニルスの不思議な旅』のように、それまでまったく「作品」を知らなかった人も好きになってくれるかもしれません。

「フランス版」ですが、しましまさんが「クレジットカード」をお持ちでしたら比較的簡単に手に入ると思います。
残念ながら私はそれを試す術がないのですが……。
「注文方法」なども載せましたので、よろしかったら参考になされてください。


Z.Zくんへ

おおおっっーーー!!
おおおおおおお??
……くううぅぅぅ〜、やるねえ〜。
やるね、やるね。
なんかめちゃくちゃクヤシイ。
くそう、おれも……。
……あかん、全然思いつかん。
スランプやわ。

でも、Z.Zくんのこれ、本当によく書けてるよ。
いやいやマジで。
見直した。
う〜ん、これなら載るわ。

『ディープダンジョン2』っすか。
またまた乙なものを……。
私は「1」しかやったことないです。
あのころはマッピングも「方眼紙」でしたね。
今みたいに「どこでもセーブ」とか「オートマッピング」というような至れり尽せりの、プレイヤに媚を売るものなんてなかった。
解けない奴は解けなくてもいいと。
一度アイテム取り忘れたりしたら、二度とクリアできないものとかもあった。
それを知らないまま後半あたりまでプレイして、もう一度最初からやり直しという……。

ゲームの発売日に、ゲームと一緒に「攻略本」買っていく今日日の人たちの感覚がようわからん。
そういう方々は、ゲームが難しすぎたらメーカーに「不良品」とかって文句言うんかなあ。
「おたく」だの「暗い」だのってさんざん言ってた人間が、今では私よりもゲームをよく知ってます。
プレステとかね。

……いかんいかん、また愚痴になってしまった。
ライトユーザの皆様ごめんなさい。


……予定ですが、ゴールデンウィークくらいにまた会えそうですね。
詳しくはいずれまた。

編集済


追加 投稿者:Z.Z  投稿日: 4月 8日(火)17時49分51秒

さっき、思い出のFC(なつかしではなかったですぅ。)
にそれがしのコラムが載ってました。なかなか自分でも
これはってかんじですね。


行きました 投稿者:Z.Z  投稿日: 4月 8日(火)17時36分46秒

早速、なつかしのFC行ってきました。
また早速コラム書きました。内容は「ディープダンジョンU」
やっぱ、Diskに偏ってしまうのは、癖・・・ですか?!。
それと正式に4.29〜5.5が本土復帰期間と決定しました。
予定ではメーデーあたりに…いかがなものでしょうか。

PS ADSL導入は当分先になるかもしれません…とほほ。


見つけたあ 投稿者:しましま  投稿日: 4月 7日(月)17時29分14秒

はじめまして管理人さま。

大昔にNHKで見ていたインカ文明のアニメを懐かしんで色々と検索していたのですが、
ようやく今日ここに辿り着くことが出来ました♪
そう、太陽の子エステバン・・・タイトルすら思い出せなかったので感激です。
『冒険者たち』の歌詞まで載ってる!(嬉)
サビの部分だけは覚えていたのですが、記憶がどんどん蘇ってまいりました〜。

すごく良いアニメだったはずと、おぼろげながら思っていたのですが、
「なつかしのアニメ特集」なんていう中には絶対入ってないんですよね。
今も知ってる人は少ないみたいですし・・・。
それなのに海外では人気があるだなんて驚きです。
フランス好きな私としては是非フランス語版を見てみたいですね。

それではまた☆


いつのまにか桜が 投稿者:たむりん  投稿日: 4月 6日(日)18時38分25秒

オスカルさん

はじめまして!
管理人のTamlinと申します。
このたびはご来訪ありがとうございました!

ペルーに二度も行かれたのですね。
うらやましすぎる……。
やっぱり「中南米」に憧れた人の半分は、「太陽の子エステバン」が好きだった人たちなんですね。(←言い切り)
私もその中の一人です。
なんとかお金を貯めて絶対に「南米」には行ってやろうと思っています。
ビザが切れるまで滞在して、あわよくば、インディヘナの女の子と仲良くなったらそのまま一緒に暮らそうかと思います(笑)

実際のところ、ペルーに行くにはいくらくらい費用がかかるのでしょうか。
スペイン語はさっぱりだし、ケチュア語なんてもっと知らないし。
それに「日本人」は、あまり現地の人には好かれてない……というか、かなり嫌われているんじゃないかと心配です。
フジモリ前大統領とか、例の日本大使館テロ事件などで……。
なにも「皆殺し」にすることなんてなかったのに。

実は、オスカーさんのHPは以前に一度拝見させていただいたことがあります。
色々写真を撮られているんですね。
アンデスの空は本当に青いんだと実感させられました。

また、こちらへもちょくちょく覗きにいらしてくださいね!


番神 茜さん

ありがとうございます。
熱意というか情熱というか誠意というか、とにかく認めてもらえてよかったと思います。
「絶対無理やろう」って、私も友人も思ってました。
一人に(掲載を)許せば、みんなにもそれを許すことになってしまうから。
でも、なんでもやってみるものだなと思いました。
こうして許可をいただくことができたのですから。

「エステバンの私設ファンクラブ(会員制)」なんてあったんですか?!
いやー、驚きました。
当時も熱心な「ファン」の方がいらっしゃったんですね。
「会誌」まであったんですか。
お持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ茜さんに見せてあげてください。
そして私にもちょこっと……(笑)

ガムの包装紙は、私も先日オークションで手に入れました。
「タオ」の絵でした。
グリコのソーセージかなんかの「シール」も一緒についてました。

うわあ……「コロボックル」まで持ってたんですか??
「コロボックル」って、あの「冒険コロボックル」ですよね。
私も大好きでした。(「ラブラブ」が)
まだほんのちっちゃい頃にアニメを見ていた記憶があります。
ペギー葉山さんがオープニングとエンディングを歌ってましたね。

♪ころぼっくる、ころぼっくる〜

再放送してくれないかなあ。
この前、オークションで「冒険コロボックル」の弁当箱を見つけたんですが、初期値が「5万円」でした。
「絵コンテ」なんてほんとに貴重だったでしょうね。
あああ、もったいない。

……にしても、茜さんの家の押入れからは、いつも「すてきなもの」が出てきますね。
そのうち「ドラえもん」まで出てきそうです(^^)


Z.Zくん

とうとうPC買い換えたんですね。
で、どんな機種?
ネットはADSLっすか?

ところで、YAHOO!の登録サイトでこんなところを見つけました。
『思い出のファミコン』
http://homepage2.nifty.com/100man/
「思いでコラム」とか、いろいろ懐かしい「ファミコンゲーム」が語られてます。
あの名作『ファミコン探偵倶楽部』がないのが以外やけど。
コラムに応募してみようかな。
「人気ゲームランキング」は『スーパーマリオ』がやっぱり1位やねえ。
『未来神話ジャーヴァス』とかが1位やったらおもろいねんけど。

サイト制作のほう、開設目指してがんばってくださいね。


キングビーさん

昨日は携帯のほうにメールありがとうございました。
でも、ずっとコンテンツの作成に熱中していて、メールに気づいたのが晩の11時でした(^^;
「マヤ文明」っていえば、やっぱり有名どころの「ティカル」とか「パレンケ」とか「コパン」とか「チチェン・イッツア」の遺跡とかが紹介されたんでしょうか?
『太陽のコエステバン』もどちらかといえば、「インカ」というより「マヤ・アステカ」寄りでしたね。
「エル・ドラード」って、インカの伝承だったような気がするけど……。

せっかく教えていただいたのに、TV見れなくてごめんなさい!