かいました 投稿者:Z.Z  投稿日: 4月 6日(日)15時45分33秒

つい先日、私の3年間連れ添ったPCが壊れてしまい、
新たに買う羽目になってしまい、買いました。
ようやくDVDなる物を見れる環境になりました。

さて、8月立ち上げ予定のHPですが、ようやく活動開始って感じです。
さて間に合うのか…、いまさらながら心配している今日この頃でおます。
とりあえず今回はこれまで。
(仕事が急がしなったでおます。毎日計画作りに追われてます…。)


はじめまして 投稿者:オスカル  投稿日: 4月 6日(日)00時34分57秒

はじめまして。HP拝見しました。
『太陽の子エステバン』放送時は小学校高学年でした。当時は毎週NHKの放送見ていました。
私はあのアニメに影響されて、いつかはペルーに行ってみたいと思っていました。そのペルーに2度も行き、エステバンたちが立ち寄ったエクアドルのガラパゴス諸島?やマチュ・ピチュ、ティティカカ湖を実際に見ることが出来、夢の実現に感動しました。
このようなファン・サイトが年月を経た今でもあること嬉しく思います。ありがとうございます。

http://www2.odn.ne.jp/ryokouki/


情熱の勝利!! 投稿者:番神 茜  投稿日: 4月 4日(金)18時20分55秒

ですね♪
掲載許可おめでとうございます。
Tamlin氏の行動力には感動させられっぱなしです。
こちらも早いトコ、アレとかコレとか描かねば(汗)
グータラ人間ですみません(汗汗)

ところで同人誌で思い出したんですが
本放送当時、「エステバン」の未公認私設ファンクラブ(会員制サークル)があって
私も入ってました(「何故!?」と聞かないで下さい。趣味です・・・苦笑)
会員数は十人位で活動期間は半年くらい。コピー会誌が数冊出てました。
当時発売されていたガムの包装紙全種(但しシールを除く)が
載った号があるのですが(送ったのは私です・・・なはは)
押入を捜してみたけど会誌が一冊も見つからない〜・・・。
保存している会員さん・・・何処かに居ませんかね???
 数年前アニメ関係のモノをかなり処分した事があって、
 その時捨てた可能性が・・・・(汗)
 ちなみにこの時「トリトン」の紙芝居とか
 「コロボックル」の絵コンテとか可燃ゴミ行き・・・(汗汗)
 当時ネットオークションを知っていればなぁ(苦笑)


(C) 投稿者:Tamlin  投稿日: 4月 4日(金)11時47分41秒

実は「キングレコード」じゃなくって、
「キングビーレコード」だったりしたらもっと驚きます(爆)

…キングレコードさんには、『太陽の子エステバン』の音楽のすばらしさと作品に関して、私なりに文面でお伝えしました。
このような「名曲」を、このまま時代の底に埋もれさせてしまうのはあまりに惜しいと。
その気持ちを汲み取っていただけたのかはわかりませんが、キングレコードさんのような大きな会社が、私のサイトのために「ジャケット掲載」を認めてくれたことは、「著作権」「著作権」と度々、打ちひしがれていた私にとって、大きな「励み」になりました。

所定の「著作権料」を、作詞者の著作権を管轄している「JASRAC」に支払って「歌詞掲載」の「許諾」を受けましたが、「ジャケットの掲載」については、最初に音源化した「著作隣接権」を有するレコード会社の「承諾」が必要だということで、はじめ「引用」として使っていた画像を削除し、掲載について正式にお願いしてみようと決心しました。

JASRACから届いた「音楽著作物利用許諾書」に同封されていた文書に、

『アニメーションのキャラクター権、アーティストの肖像権など、音楽の著作物以外につきましても著作権他さまざまな権利がございます。もし、アニメーションのキャラクター、アーティストの肖像などをお使いの場合、適宜それぞれの権利所持者の許諾を得てくださいますよう、お願い申し上げます。(※他の権利を侵害している場合、許諾を取り消しさせていただくことがあります。)』

   社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)「ご契約者のみなさまへ」より引用


……「権利」「権利」ってなんですか?
「キャラクター権」って、なんだろうって思いました。
はじめて聞く「言葉」でした。
アメリカなどでは「フェアユース」という考え方が一般的で、「文化の発展」のために「著作物」を「公正」に使うことが広く認識されていると、ある本で読みました。
著作権の持つ「暗黒面」が出ないようにするためです。
また、フランスでは、著作物に対する「パロディ権」も認められているそうです。
日本という国は「著作権」に対する考え方……「さまざまな権利」が非常に多い国なんだなと思いました。

NHKの関係者の方が私のサイトを見ればどう思うでしょうか。

……って、関係のないことを書いてすみませんでした。

それにしても姫宮さん、
まったく手の込んだ「いたずら」をしますね(^^)
エイプリルフールのために、わざわざ掲示板まで借りて「サイト閉鎖」の告知をするなんて。
あれがなければ本当に信じるところでした。
っていうか、見事にだまされました……約5秒間だけね(笑)
おちゃめです。
いつまでも「遊び心」を忘れない姫宮さんは、いい意味で「少年」だと思います。

そんなメールをくれる会社があったら、それはそれで楽しいでしょうね。


この文章のすべての権利はTamlinが所有しています。
コンテンツに使用されている文章・画像の転記・転載を禁じます。
Copyright(C)2003 Tamlin All Rights Reserved.


(無題) 投稿者:姫宮  投稿日: 4月 3日(木)23時16分04秒

いやー、おめでとうございます。
それで後日キングレコードさんが
「昨日のメールはエイプリルフールでした。掲載はダメってことで」
なんて書いてきたらある意味キングレコードファンになってしまいます。
まぁそんな会社ないでしょうけど(笑)。

とにかくおめでとうございます。
Tamlinさんの誠意が伝わってホンマよかった!


お知らせと感謝 投稿者:Tamlin  投稿日: 4月 3日(木)18時23分30秒

エイプリルフールではないんですが、昨日「キングレコード」さんから「レコードジャケット掲載許諾」のメールをいただきました。
まさか、一個人の私に「許諾」をいただけるなんて思ってもみなかったので、本当に嘘のようでした。
最近、「著作権」「著作権」とうんざりしていたので。
「そういうことでしたらどうぞ」と快く承諾してくださいました。
なんとありがたいことでしょう……。

キングレコード様、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

これで「堂々」とジャケットを掲載できます。
ということでジョルジュくん、今度デジカメ貸してくれへん?

でも、「歌詞(歌詞カード?)」については、別の出版会社(2社)の許諾が要るそうです。
またメールを送らなければいけません。

ところで、以前もちさんがおっしゃっていた「CD復刻化」について、承諾のメールといっしょに回答をいただきました。
キングレコード(スターチャイルド)さんによれば、
『今のところ発売予定はありません』
とのことでした。

残念です……。

後日承諾をいただきましたら、正式なコメントとしてメールの内容をコンテンツにご紹介したいと思います(といっても、ここに書いたのと同じ内容だけど)


つかさ☆さん&Emmanuelさん

「フランス版DVD注文方法」について、いろいろとご協力くださりありがとうございました。
本当に役に立ちました。
近日中に「注文方法」を紹介させていただくつもりです。

フランス語でわからないところはEmmanuel氏にお聞きしました。
いつもフランスの貴重な情報を教えていただきましてありがとうございます。
MERCI!


番神茜さん

「グインの絵」、ありがとうございます。
「グイン」くんだけは自分で描きたかったのですが、やっぱりうまくいかなくて、また茜さんにお願いすることになりました。
度々申し訳ありません。
本当にいつでもでよろしいですので、どうぞご家庭のことを優先になさってくださいね。


…なんだか「ありがとう」ばかり言ってますが、
本当に、色々な方々のご協力があって「作ること」ができるんだなと、感謝しています。


七色の美声 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月29日(土)18時33分11秒

今日、こんなメールが来た。


太陽の子エステバン思い出BOX 管理人 Tamlin 様

いつも○○をご活用いただき誠にありがとうございます。
○○では、今後のサイトの企画、商品化の参考にさせて頂くためアンケート集計
を行っております。
なお、アンケートに答えてくれた方の中から抽選で…

別に景品に釣られたわけではないが、アンケートに答えることにした。

○今注目している作品は?
『太陽の子エステバン』

○あなたの好きな漫画、ゲームまたは小説は?
『太陽の子エステバン』

○現在商品化されていないタイトルでドラマCDにして欲しいタイトルは?(続編なら可)※
『太陽の子エステバン』

○好きな声優は?
小山まみ

○現在商品化されていないタイトルでPCゲームにして欲しいタイトルは?
『太陽の子エステバン』

○BLはやっぱり、Hありのハードが好き?
 それともプラトニックなソフトが好き?
「BL」ってなんですか?

○ご意見、ご希望がありましたらお書きください。
『太陽の子エステバン』希望


これで少しは『太陽の子エステバン』をアピールできたかもしれない。
SPAMと思われたりして(笑)

今日、「小山まみ」さんの公式HPを見てみました。
肉声が聞けたので早速聴いてみると、
「シア」や「アラレちゃん」や「コロ助」を想像していた私には思ったより大人っぽい声で(当たり前ですが)意外でした。
でも、当時と全然変わらない美声とお姿に驚きました。
「世界一周旅行」とかもされたんだなあ。
私もペルーに行きたい。

結局、今日は一睡もできませんでした。
体重も増えないし。
どなたか、安眠できる方法をご伝授ください。


お仕事ご苦労さまです 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月28日(金)00時01分36秒

『二羽の小鳩』。
アルゼンチン山岳部に古くからある伝承曲だそうですが、「チャランゴ」という新しい楽器が加わって、よりいっそう哀愁を帯びているような気がします。
「シアのインカのお話」で「チャランゴ」のことも書いたのですが、実物は見たことがあるものの実際に手にとって弾いたわけではないので、もし間違っていましたらご指摘くだされば幸いです。

「ケーナ」は、すばらしい吹き手にかかれば、それこそ「アンデスの風」ですが、私みたいな未熟者には、今のところ「騒音」でしかありません。
私も、
「うるさい、外でやれ」って、家族に虐げられました(^^;
仕方なく、近くの山に登って(こっそり)吹いてたら、小さな音でもその響くこと響くこと。
「さっきから笛の音してたんはあれやったんか」って、麓から登って来た人に呟かれました。
そんなところまで聴こえていたなんて(赤面)
山頂で吹いてると、いきなり雷は鳴るし、雹は降り出すし、稲妻は落ちるし、ツバメは集まってくるし、(…隣にいた友人は大喜びでしたが)やっぱりケーナは「山の楽器」なんだなと心から思いました。

今日「キングレコード」さんに、レコードジャケット画像の掲載のお願いをしました。
許諾していただけるとは思いませんが、精一杯お願いしたつもりです。
ついでに「CD復刻化」についてもお聞きしてみました。
でも、あの「ガン○ム」さえCD化されないのだとすると、エステバンもどうやら無理っぽいですね。
「ミンキーモモ」などは、公式サイトで「復刻リクエスト」のラインナップにも含まれてましたが。

私も明日から仕事なので、しばらくは(5日ほど)コンテンツの更新ができなさそうです。
休日にはなんとかがんばりたいです。


DOS PALOMITA 投稿者:もち  投稿日: 3月27日(木)13時42分54秒

「二羽の小鳩」…良いですねえ。チャランゴだと実に簡単なコード進行の曲ですが、ケーナだと大変でしょうね。私はケーナは1オクターブ音を出すだけで精一杯で何もできず、家族から「うまくなってから吹け!」とむごい仕打ちを受けて高校生の頃に挫折しました(笑)。さて、「シアのテーマ」ですが、今、職場からカキコしてるうえに(内緒ナイショ^^;)、今晩から3日間出張ですのであいにく確認できませんが、私もずっとリコーダーか何かだろうと思っていました。音がストレートで単調なところがリードの存在を感じさせます。
ちなみにキングレコード(スターチャイルドレーベル)は、当時のアニメレコード市場の競合他社日本コロンビアやビクター音産などと比べると、CD復刻に関しては全く無関心だそうです。何せ、あの数多あった「ガン○ム」のアルバムさえ廃盤にしてしまったという噂を聞きました。


想いは南米に馳せて 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月27日(木)02時22分36秒

もちさんへ

ありがとうございました。
さすがにお詳しいですね。
いやはや、感心いたしました。
実は、私も『アンデス少年ペペロ』はみたことがないのですが、以前、おっけっ!!さんにこの曲のことをお聞きして、原曲があるのだったらぜひ聞いてみたいなと思っていました。
フォルクローレを聴いていると、私も最初のうちはみんな「コンドルは飛んで行く」に聴こえた記憶があります。

ロス・インカス……私もLPを1枚持ってます。
「EL CONDOR PASA」のアルバムですが、「サイモンとガーファンクル」で有名な「コンドルは飛んで行く」の伴奏は、彼らが担当したそうですね。
このアルバムに収録されているタイトルは最もスタンダードな、なじみのあるものばかりなので、初心者の私にも大変聴きやすく、『太陽の子エステバンBGM集』とともに愛聴盤のひとつです。
これに収録されている曲『二羽の小鳩』をなんとか「ケーナ」で吹いてみたいと思うのですが、高音がどうしてもうまく出なくて全然吹けません。
有名な『花祭り』や、『岩山の踊り』なども大好きです。
でも、どことなく寂しい感じがするのはなぜなんだろう。

ところでお聞きしたいことがあるのですが、『シアのテーマ』のメロディーに使われている「笛の音」って「ケーナ」だと思われるでしょうか。
私は最初は「ケーナ」だと思っていたのですが、「フルート」か「リコーダー」じゃないかと最近思うようになりました。
「ケーナ」にしては、あまりにも音色が澄みきっているような感じがするので。

もちさんは「チャランゴ」が弾けるんですね!
ぜひ一度、お聴きしてみたいです。
私がケーナを吹けるようになったら、一緒に『シアのテーマ』を演奏してください(笑)


☆つかささんへ

レコードの録音お疲れさまです(^^)

「レコード」ってどうしてもノイズが出るし、「CD」みたいに音がクリアでないし、針とか換えたり埃を取ったりと色々面倒なのですが、デジタルにはない「温かみ」があって、聴いているととても心が落ち着きます。
小さいころ、ターンテーブルの上でレコードが回っているのを飽きもせずにながめていました。
「CD」はたしかに便利ですが、それによって失ってしまったものも少なからずあるような気がします。
でも、レコードの音をいつまでも変わらずに「CD」に残しておけるのはありがたいことですよね。
心の中にある「思い出」も一緒に。

DVD-BOX&特典CD化……最高です!