はじめまして、千草 隆さん 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月23日(日)23時12分05秒

千草 隆さん

こんにちは! はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
管理人のTamlinと申します。

「EasySeek」のほうから来てくださったんですね。
…実は、私も千草さんのショーケースを見せていただいたことがあります。
その中でご紹介されていたコレクションに「エステバンの同人本」がございまして、手に入れたいなと思っていたところ、偶然にもフランスのファンの方から、その同人本のサイトを教えていただきました。
日本の私さえ存在を知らなかったのに、なんでそんなとこまで知ってるんだろうと驚きました。
私はその本を手に入れましたが、それを描かれた方も「エステバン」のことが好きだったんだなと感じました。
フランスでの「日本アニメ」の人気は相当なもので、日本のアニメを見るために「日本語」を勉強しているフランスのファンの方もいるそうです。
その熱心さには、私も本当に頭が下がる思いです。

>1人は,Tamlin様も知っている方です

だいたい、想像がつきます(苦笑)
重たい画像の添付ファイルも(たまに)送られてきますが、ご本人は悪気はないので、どうぞ大目にみてあげてください。

アニメ自体は日本の「スタジオぴえろ」さんで制作されたため、フランスでは「太陽の子エステバン」の制作物がほとんどなく、あっても非常に高価でなかなか手に入らないとの事で、はじめこそ「エステバン目的」のやりとりでしたが、それからも、お二人の方とは「エステバン」以外のことで楽しく交流させてもらっています。

以前、私が撮影した「姫路城」の写真と日本の折り紙(エステバンのやつです)を送ったらとても喜んでくれ、そのお返しに、かわいがっている猫の写真と、ご本人&恋人さんの写真を送ってくれました。
その恋人の方とは今年結婚されるそうです。

もう一人の方もとても親切な方で、私が以前「ルルドの泉の水(…万病に効くと言われている奇跡の水です)」を求めていた話をしたら、
翌日、私のためにパリの教会をまわってくれたことを知り、(結局、パリにはなかったのですが)とても感動したりしました。
まだお会いしたこともないのですが、(ネット上の関係ってだいたいみんなそうですよね。不思議な世界です)これからも「外国の友人」としてお付き合いできたらなあ、と思います。
こんなこと、インターネットをしなければ「絶対できない経験」でした。
私が20年間も「見たいみたい」と思っていた「太陽の子エステバン」も、もう一生見ることはできないとあきらめていたのに、インターネットがきっかけで、「リニューアル放送版」も「本放送版」も、「フランス版」も見ることが叶いました。
私はどれだけ幸福だったかしれません。
私に再び、「太陽の子エステバン」に巡りあわせてくださった方々には、本当に心から感謝しています。
だから私も、そういう絆を大切にしてゆきたいと思います。

自分のことばかり書いて申し訳ありませんでした。
これからも、このHPを消さないでがんばってゆきたいと思います。

…ところで、「BS放送で紹介された」って本当ですか??
すごいですねー??
ぜひそのHP&イラストを教えてください。
どの回ですか??
確認してみます(でも、それだと本名などがわかってしまうから無理かなあ)

これからもよろしくお願いします。


はじめまして! 投稿者:千草 隆  投稿日: 3月23日(日)14時34分48秒

はじめまして!千草隆と申します。EasySeekのMyコレクション内に記入されていたアドレスから来ました。
まるごとエステバンのHPは初めて見ました。むっちゃ嬉しいです!
エステバン…フランスでは大人気なのに,日本ではイマイチ知られていないのが残念ですね。
某HP(BS放送でも紹介されました)に投稿しているエステバンのイラストを見てからなのか,私のHPのページを見てからなのか,フランスの方3名からメール等を頂きました。とても重いサイズの画像添付で…。(汗)。(1人は,Tamlin様も知っている方です)
全く,その熱心さには頭が下がる思いですね。
これからも,このHPを消さないでずぅーっと頑張って下さい!


また、長い文章で失礼します。 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月22日(土)23時38分21秒

☆つかささん

こちらこそ、いつも書き込んでくださってありがとうです(^^)
文章書くのは好きなので、レスするのも楽しいひとときです。
でも、本当の私(…と言ったら変ですが)は、人と話すのが苦手だったりします。
私を知っている人は、そのギャップに驚くかもしれません。
こんなふうに「本当も」饒舌になれたらいいんですけど(苦笑)

>仏版フィルムからマスター製作
>仏版にないカットはビデオから画像処理してマスター製作

私も、かなり高い確率でそうだと思います。
……が、
第5話でタオの島に着いたとき、エステバンはペドロと、シアはサンチョと浜辺でくるくる踊るシーンがありますよね?
そのあと、ぱっとシアが地面にしゃがんで、広がったスカートを両手で押さえるという「かわいいシーン」(←どこ見てるんだろうねえ、まったく(^^;)が、「フランス版」にはあって「日本版」にはないという致命的な(?)シーンを見つけました。
これも「リニューアル版」にないということは、う〜ん……、「本放送版」には「ないところ」を逐一選んで「カット」している……それはつまり「本放送版」の映像をもとに「確認」している……ということは、本放送版の映像は「存在する」……?
なんだか頭が痛くなってきました。
仮に「リニューアル版」が「フランス版」の映像を使ったとして、なぜわざわざ「フランス版」にあるべきシーンを「日本版」では「カット」したのでしょう。
シアがスカートを押さえるという、こんなわずかな(ほんの2〜3秒)シーンまでピンポイントにカットしているということは……。
そのまま使うと、なにか不具合でもあったのでしょうか。
……謎です。

DVDのこと、ありがとうございます!
「クレジットカード」さえ作れれば、自分で買うことができるのに……。
もしよろしければ、具体的な注文方法などを教えてください。
「購入方法」として、コンテンツに紹介させていただきたく存じたく(^^;

「EasySeekマイコレクション」も見てくださってありがとうございました。
一年前からしこしこ登録しているうちに、あんなに増えてしまいました。
デジカメ買うつもりがセル画に化けてしまって、アイテムを整理することができませんでした。
「著作権」の問題などが心配ですが、いただいたグッズなど(フランスのパズルとか)をこちらでも紹介しようと思っています。
まっさきにお見せしたいのは、やっぱり「フランスのフィギュア」(^^)


Z.Zくん

久しぶりです。
元気してますか。
富士山から今度は九州……ほんとにご苦労様です。あちこち振り回されて、色々大変やねえ。
世界情勢(中近東付近)は大変なことになってるけど、Z.Zくんは今のところ問題なさそうで安心しました。
本土復帰の際には、また連絡ください。
んで、マティーニでも飲みながら「オールドゲーム話」に盛り上がろう(笑)
…むかし、ワルキューレの冒険のパスワードやら月風魔伝の呪文やら(例の「ぬんみむしんきぬ云々…」)、裏ドルアーガのコマンドやら、方眼紙にマッピングした初代ファンタシースターのマップやら、自作のへたくそイラストやら色々満載した「丸秘ノート」があったんやけど、残念ながらなくしてしまいました。
あったら、ぜひZ.Zくんにも見せたかったです。
「今週のベスト10」
とかいう、あほな企画も一人でノートにつけてました(笑)
たしか1位は「マイティ・ボンジャック」だったはず。
最近、オークションで色々当時のカセットを集めました。
また、そんなのとかもお話します。
しんどいやろうけど、身体をいたわってがんばってください。
ではでは。

P.S 「ヒステリックママ」って知ってる?
なんやら、ヒステリックなママが、ビルの上からフライパンやら電子レンジなどを落とすという、むちゃくちゃなゲームやった(笑)
そのゲームのピコピコ音が、耳にこびりついて離れへん…
編集済


移動しました 投稿者:Z.Z  投稿日: 3月22日(土)12時34分52秒

KAZ先輩、おひさです。
富士の裾野から、自宅のある熊本に帰りました。
といっても別に希望してというわけではないですけど
しかしながら、帰ってみるといきなりの書類の山が……。
まあ、無理せん程度に頑張りますわ。
また、5月には本土復帰しますので、そのときはよろしく。


リニューアル放送版 投稿者:☆つかさ  投稿日: 3月22日(土)12時27分23秒

Tamlinさん、こんにちは(^^)
いつもレスありがとうございます。

リニューアル版の映像ですが、

仏版フィルムからマスター製作
仏版にないカットはビデオから画像処理してマスター製作

なのではと、思っています。
そのせいなのか、テレシネを請け負った会社が悪いのか、私には判りませんが。
リニュアール版は前半部分で画質が悪いところが多いようです。
(特にBS2のロゴが出る前の放送分)

仏版DVDもし入手したい場合はお気軽に声をかけてくださいね。
代行で購入して発送します(^^)

「EasySeekマイコレクション」なつかしく拝見させていただきました。
私もLPや紙袋、下敷き、ペンケースなど、当時いろいろ集めたものが
探せばありそうな気がします。それにしてもすごいコレクションですね。
これからも展示が増えるのを楽しみにしています。(^^)


ご報告 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月21日(金)23時05分50秒

ロッキーさんへ

「EasySeekマイコレクション」見てくださったんですね。
画像だらけで、さぞかし表示に時間がかかったことだと……。
「称える言葉」まで……ありがとうございます!
あちらのほうはしばらくの間見ていなかったので、コメントが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
セル画など新しいコレクションは今後こちらのほうに移してゆくと思いますが、「太陽の子エステバン」という「思い出の作品」で、色々すばらしい方と交流することのできたページなので、ずっと残しておこうと思っています。(「太陽の子エステバン思い出BOX」という名もそれから付けました)
ありがとうございました。


☆つかささんへ

例のシーン、たしかに「映像が古いような」気がしました。
「リニューアル放送版」だとはいえ、それまでの絵が20数年前のものとは思えないくらい「きれいすぎる」ので、あのイグアナのところは目立って画像がぼやけていたように感じました。
やはり、リニューアル放送版の絵は「フランス製」……?
でも、「フランス版」が放映されたのも同じころなので、映像は古くなってると思うのですがどうでしょう?
現代の技術でDVD用に「きれいに」されたのかなあ。
とりあえず、ご報告までにて。


かわいい小鳥 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月20日(木)23時29分38秒

朝、休日出勤いややなあ……と思いながら工場の林を歩いていると、
むこうから、おしゃれな黒ネクタイをした、ペンギン色の小鳥が、トテテテテテ歩いてきた。
シジュウカラ。
この鳥は、スズメの仲間のくせに、人懐っこいのか、鈍感なのか、
人間をあまり怖がらない。
――逃げるかな。逃げるかな。
と、どきどきしながら近づいてゆくと、
その鳥はすれ違いざま、
「ん? ん?」
と小首をかしげて私のほうを見て、またトテテテテテ何食わぬ顔で歩いていった。

夕方、魚の煮物のにおいを嗅ぐと、とても悲しい気分になるのはなぜだろう。
最近、働きすぎで、自分の見た夢も思い出せなくなっている自分がいる。
久しぶりに夢日記でもつけようかな。

……失礼しました。
こういう文章って、朝起きたときに見ると無性に恥ずかしいんですよね(笑)
グインみたいなオウムがいたらなあ。
それでは、おやすみなさい。


とうとう戦争が 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月20日(木)21時29分35秒

家に帰ると、父親が一人テレビを見ていて、
「あほか、あほか」
と呟いていました。

アメリカは道を誤りましたね。
前某首相が、
「アメリカは努力してるんだから、日本はその努力を買ってやらなければならない。(戦争に)協力してやらなければいけない」
と言ってたのを聞いて、「あほか、このおっさん」って思いました。
「じゃあ、お前が前線にいけよ」
って言ってやりたかったですが、
死ぬのは子供や一般人ばっかりなんですね。
本当に死ぬべき人はたくさんいるのに。
憎しみは憎しみを生むだけ。
侵略して、その国の人たちが迎え入れてくれるとでも思ってるんでしょうか。

「人間の壁」になった人たちはどうなったんだろう……。


NHKアーカイブス その後 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月19日(水)20時15分01秒

以前お伝えした「NHKアーカイブス」ですが、『太陽の子エステバン』の映像は公開してないようです。
返答のメールは結局もらえませんでしたが、サイトでそれを確認しました。
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/main.html
の、ホーム>FAQ>公開番組検索
で、公開中の番組を検索することができます。
天下の国営放送NHKでさえ「著作権」の問題で、公開できる番組は限られているみたいですね。
「著作権」って、「文化の発展に貢献する」ためじゃなかったのでは?
自らが作った法律に足枷を課せられてるみたいです。


2000HITありがとうございます 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月19日(水)20時14分32秒

ロッキーさん

ありがとうございます。
いわゆる「キリ番ゲット」とかいうやつですね(前にも一度書いたような気が…)
記念に「私のサイン入り定期券」or「サンダーバード13号乗車券」を差し上げ……失礼いたしました。
「カウンタ」は、リロードしても数字が変わらないシンプルなものをサーバから借りてます。
最初は、
「ようこそ!あなたは○○○人目の冒険者です」
とかいうコメントも考えてたんですが、それがずっと「1人目」のままだったらかなり悲しいものがあるのでやめました(笑)
4桁もいらんかな……と思ってましたが、短期間に、こんなにもたくさんの人に見ていただけるとは予想もしなかったので、本当にありがたいことだと感謝しています。
同時に、貴重なお時間と電話代を使って書き込んでいただいた文章は、お金には代えることのできない大切な「財産」だと思います。
これからも、発展してゆけますようにがんばります。

歌詞掲載について、ようやく「JASRAC」から認可を受けました。

>山を越え 海を越え 虹を越え 夢を越え

以前「歌詞を書きたい」っておっしゃってたのは、このことだったんですか?(^^)
『黄金のコンドル』ですね!
本放送版では挿入歌として1度使われたほかに、最終話の最後のシーンで使われてましたね。(BS版では『冒険者たち』でした)
例の「掲示板への書き込み」ですが、JASRACの「FAQ」に関連記事があったので引用します。

「Q 掲示板の運営者なんですけど、ときどき歌詞が書き込まれているんですが、許諾が必要ですか?

A 必要です。掲示板に歌詞が投稿されると、送信可能化されている状態になりますから。ですが、掲示板の場合、誰でも自由に書き込めてしまいますので、JASRACのレパートリー以外の著作物が無許諾で書き込まれたり、JASRACのレパートリーでも歌詞が不適切に切り取られたり替え歌が掲載されることもあるでしょう。こうした予期せぬ利用方法については、掲示板の運営者の方が責任を取りきれないと考えておりますので、現状許諾をお出しできず、ご利用をお控えいただいております。ただし、投稿される日常会話的な文章に歌詞の一部が使われたり、歌のタイトルを問い合わせるために歌詞の一部を掲載したりする程度の偶発的にレパートリーが掲載されてしまうような投稿については、掲示板の特性上やむを得ないものと考えますので、許諾は得ていただかなくても結構です。」(JASRACホームページより)

なんだか説明がよくわからんのですけど、たぶん大丈夫じゃないんじゃないかなあと思います。
…にしても「著作権」「著作権」って。


☆つかささん

うわあ……貴重な情報ありがとうございます。
本当に細かいところまでよくご覧になられてますね。
感心いたしました。
私もコンテンツ制作のために色々と鑑賞したつもりですが、リニューアル版に使われていた「Cutシーン」の映像が悪いところまでは気がつきませんでした。
☆つかささんの考察から推測すると、「リニューアル版はフランス版の映像を使って音声だけを吹き込んだもの」という例の噂がどうやら本当らしい気がしますね。
「フランス版」でCutされていた映像を、「リニューアル版」では、現存している「本放送版」の映像を使ったのだと……。う〜ん。
なんだか、推測小説みたいで、いろいろ考えてみるとわくわくしますね。
ということは、「第4話」の映像はNHKに現存していることになりますね。
「第1話」の冒頭「恐竜のシーン」は、「リニューアル版」でCutされていたのは私も気づきました。
「フランス版」の「第1話」の最後も、「日本版」にはなかったシーンがありました。
「日本版」ではたしか、エステバンがシアを見つけたところで終わりましたが、「フランス版」では「メンドーサ」が不敵に笑うシーンのあと、エステバンとシアが船の外に出て、海上に浮かぶ雲を見るシーンがありました。その後、アステカふうの神に雲が変化しました。
このあたりの事情は、某…さんが、くわしかったりしちゃったりなんかりして(広川太一郎風)
それからこれは「台詞」の違いなのですが、「本放送版」と「リニューアル版」で致命的とも言える違いは、第5話だったか、エステバンの「太陽のペンダント」を見たタオが、
「それなら俺も同じ物を持ってるよ」
と言った台詞でした。
これを聞いたとき、驚きました。
もしタオも「太陽のペンダント」を持っているのなら、「エステバン」と「シア」がそれぞれペンダントを持っている必要性はなくなるし、ペンダントの重要性も変わってきます。
これが修正されなかったのは、やはり「本放送」の映像(というか音声)がなかったからなのかなあ…と思います。
ファンの方が所有しておられる全国の「現存のビデオ」を、NHKに集めることができたら、ひょっとして「本放送版再放送」ができるかもしれませんね。
編集済