補足 投稿者:☆つかさ  投稿日: 3月19日(水)13時15分20秒

ついでに1話では、本放送での冒頭の実写の恐竜シーンが、リニューアル版でもCut
されていました。現存しないのかな・・・。
1話ラストの仏版にない、驚くエステバンのアップは、リニューアル版には
ありました。画像もそう悪くはなかったです。

原板が悪いのか技術の問題なのか、リニューアル版のテレシネは最悪ですね・・。


2000Overおめでとうございます。 投稿者:☆つかさ  投稿日: 3月19日(水)13時09分44秒

2000 HitOverおめでとうございます。

フランス版DVDを見ていて確信したのですが、やっぱり焼失は間違いなさそうですね。
フランス語版の第4話で、ラストにメンドーサが海中で鮫と戦うかなり長いフランス
語版オリジナルのシーンが追加されているのですが、日本語版での4話ラスト、
「島を見つけたエステバンたちを警戒するように顔をもたげるトカゲ達」はCutされて
います。リニューアル版の再放送では、このCutシーンだけが、妙に画像が悪く、
浮いていました。フランス語版にないシーンは現存する古いビデオとかから拾い出して、
いるのかもしれませんね・・・。

本放送版再放送&DVD化・・・無理なのでしょうか・・・


2000Hitしました 投稿者:ロッキー  投稿日: 3月19日(水)02時53分29秒

こっそり観にきたら、偶然にも2000番Hitしましたので報告です。
2000overおめでとうございます。(喜)

山を越え 海を越え 虹を越え 夢を越え

これからも発展してもらいたいと思います。


帰宅しました。 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月17日(月)23時15分21秒

MOCHAさん

>グインの下敷きというと、エステバンとシアが走ってるやつですね。タオは描かれてないヤツ(←くどい^^;)。

そーです。
エステバンとシアが手つないで走ってるやつです。タオは描かれてないやつです(←私もくどい(^^;)。

デジカメ買うつもりが、セル画に化けてしまいました。
250万画素が買えるくらいの値段です。
自重するどころか、どんどん強欲になってます。
私みたいなのがいるから、ますます高額になってしまうんですね……。
今日オークションを覗いてみたら、またセル画が出品されてました。
しかもラ・ムー号。
のどから手が出るほど欲しいですが、今度こそ自重します。

MOCHAさんも「カトリファン」だったんですね!
またまた私との「共通点」発見です(^^;
こちらに来ていただいている姫宮さんのほか、キングビーさん、ハミードさんも、大の「カトリファン」です。
「牧場の少女カトリ」は、本当の意味で「名作劇場」と言えるすばらしい作品だと思います。
その作品性、脚本、人物描写の見事さは言葉では言い表せません。
カトリという人物の内面……私にはうまく説明できませんが、「太陽の子エステバン」が純粋な意味での「ファンタジー」と言えるのに対し、「牧場の少女カトリ」は、「カトリ」という少女の物語なのだと思いました。

姫宮さん、ktrさん、ハミードさんとも、それぞれの「想い」をご自分のサイトに表しています。
今、Noriさんという方が運営されている「虹の牧場」というサイトで、「カトリ祭り」を開催中です(^^)
そちらでは、キングビーさんも管理人さんとご一緒に各話のレビューをしておられます。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/

また、ktrさんのサイト「ktrスケッチブクス」で、新作「KATRIMIX2」を公開中です。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~ktr7568/

MOCHAさんはフォルクローレにお詳しいのですね。
またいろいろとそちらのお話も聞かせてください。
お仕事大変だと思いますが、いつでもお気軽に来てくださいね!


ロッキーさん

こちらこそよろしくです(^^)
「呼び捨て」だなんて、そんなこと全然かまいませんよ。
「連続でごめんなさい」だなんて、とんでもないです。私はそこまでして書き込んでいただけて大変うれしいです。

>いや、彼らは理想の恋仲だから。割りこんではいけないのだと。

そそそ、そーですよね。
割り込んじゃいけないですよね??
だって、ラブラブなんだもん。
とても他人が入り込む隙間なんてありません。……はぁ(溜め息)

私も「世界ふしぎ発見」はけっこう見てました。
インカ特集のときは全問正解しました……というか、問題解説の時点で解答を当ててたりしたので、友人にびっくりされました(^^;

>ララ〜 ラララララ・ララ〜 ララ〜 ララ〜
ラララララ・ララ〜 ラララララ・ララ〜
というような曲でしたが。

…う〜ん、わからんです(苦笑)
どういうメロディーなんでしょう?
タイトルの曲ですか?
「BGM集VOL2」の「遺跡を訪ねて」というシンセの曲が、たまに使われていたのは聴きました。
そのほかはLPには収録されていなかったですね。
それから「歌詞」についてですが、承諾はなんとかされそうです。
ですが、承諾を受けても掲示板に書き込みできるかはちょっとわかりませんので、少し調べてみますね。
にしても「著作権」にがんじがらめにされてるようで、なんだかやるせないですね……。

>初恋の娘です。(照)<シア

私もです(照)
さすがに今はアニメの女の子に惚れることはありませんが、今でも「シア」のイラストなどを見ると、けっこう「ときめいたり」します(大照れ)
やっぱり、エンディングの「振り向きシア」に魅せられた人って多かったんですね。
「いつかどこかであなたに会った」の歌詞と相成って、心に残る映像だったと思います。

>初回版だと、「ちぇっ、婚約者がいたのか」だったような気がするのですが。

そうでしたか??
気づきませんでした。
けっこう重要な台詞なのに。
また調べておきます。

>しかし、タオ&マイナを望んでるファンは結構多いのかもしれませんね。

そうなれば、私もあれほどまでにタオを「かわいそう」だと思わなかったでしょうね。
あれって「わざと」なのかなあ。
トゥンベスの砦から無事ラ・ムー号に戻ってきたときも、エステバンはシアに迎えられて二人でくるくる回ってるんですが、タオはグインでしたからね。
「タオはグインなんや」って、一緒に見てた友人のジョルジュくんが思わず呟いてましたね。
シア&マイナ似の娘……6名の夢の話に、私も混ぜてください(笑)


ぁあ・・・タオ・・・(哀) 投稿者:ロッキー  投稿日: 3月17日(月)01時24分46秒

連続でごめんなさい。
発言後にログを見て、タオ観が語られていたので、便乗したくなって。
と、その前に、元の記事表すのに、コピー&ペーストしてたので、
呼び捨てになってしまってました。ごめんなさい。

>食べてます(笑) 投稿者:Tamlinさん  投稿日: 3月 2日(日)17時36分28秒
>エステバンとシア
いや、彼らは理想の恋仲だから。割りこんではいけないのだと。
>マイナ
この時には、さすがに、ぁあ・・・タオ・・・(哀)と思いましたよ!
せっかくいい雰囲気だったのに。
>『やっぱりな。そんな感じがしたんだ』
平成版ではこんな台詞でしたね。
初回版だと、「ちぇっ、婚約者がいたのか」だったような気がするのですが。
どうでしたっけ?

>そして、エステバンはシアと、
>タオはマイナと、
これは私も思いましたよ。
で、私と、私と恋仲であるシア&マイナ似の娘と、6名で旅する。
というのを夢見てました。(笑)

しかし、タオ&マイナを望んでるファンは結構多いのかもしれませんね。


歌の一節を書きたいから 投稿者:ロッキー  投稿日: 3月17日(月)00時56分48秒

こんばんは。Tamlinさん、これからもよろしくお願いします。
月に1回くらいかもしれませんが、寄らせていただきます。

>お知らせ 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月 6日(木)19時00分35秒
>歌詞掲載を、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)に申請中です。
おぉっ、その節にはぜひ、便乗してこの掲示板に歌詞を書かせてください。
歌と言えば、エンディングでスローモーションで振り向くシアが好きです。
初恋の娘です。(照)<シア
『いつかどこかであなたに会った』は1番好きなアニメソングですね。

>ようこそ! 投稿者:Tamlin  投稿日: 2月26日(水)15時00分33秒
>「週刊アスキー」さんへの紹介
私、普段はさらっと見て、特集記事が読みたい時か、
気になるハードウェアが紹介されてる時しか買ってないです。(汗)
が、さらっと見た時にあの紹介記事を見つけて、
初めてホームページ紹介のために買いました。
あの記事は、「週刊アスキー」の売上にも貢献したって事ですね。(笑)

>それにしても、「三倍」と「標準」でそれぞれ番組を録画したなんて、
>ロッキーさんのエステバンへの「思い入れ」がうかがい知れます。
月曜日には、ファミマで「メキシカンピラフ」を買って帰り、
エステバンを観ながら、中南米気分〜(喜)でした。

>「台詞」などに相違があったりする
やはりそうでしたか。
最終回のシアの最後の台詞が記憶と微妙に違ったので。

>平成版には、あらすじと次回予告がなかったり、
>エンディングがたまに端折られていたりしていましたが、
>一番残念だったのが「ドクトル順平のコーナー」がなかったことでした。
>あれを見て、南米に憧れた人もいっぱいいるのに。
ですね。その後、「世界ふしぎ発見」という番組で、
中南米・インカ・マヤ・アステカ特集とかの回にクイズに燃えたものでした。
好きな音楽は?という問いには、必ず「フォルクローレ」と答えます。

そう言えば、「ドクトル順平のコーナー」のバックにかかっていた曲のタイトル、
知ってる方いませんか?
ララ〜 ラララララ・ララ〜 ララ〜 ララ〜
ラララララ・ララ〜 ラララララ・ララ〜
というような曲でしたが。サントラLPに入ってないんですよね。


下敷き 投稿者:MOCHA  投稿日: 3月16日(日)23時49分07秒

こちらの方こそ覚えていただいていて感激です!
グインの下敷きというと、エステバンとシアが走ってるやつですね。タオは描かれてないヤツ(←くどい^^;)。もう一枚出てきたんですが、アップのエステバンが裏面を飾ってます。
ところで姫宮さんと同様、私もカトリ大ファンです。何せ長いこと見なくなっていた名作劇場に私を引き戻した傑作であり、あの後、あの時間枠でアレを超える作品は出てないんじゃないかと。「アニメ版おしん」と大々的に銘打っておきながら、作られた作品はその企画のあざとさは無縁なあの明るさ。フィンランディアなどのCD(もちろんカトリのLPも)を買って何度も何度もシベリウスを聴いていました。懐かしひ。
皆さん、本当に好きなモノのためにこういう場を立ち上げていて、本当に素晴らしいですね。わたしもフォルクローレか何かのサイトでも立ち上げないと…などと思いますが、皆さんのような行動力に欠けます。情けない…。


MOCHAさん! 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月16日(日)23時03分39秒

おおっっーー!
MOCHAさん!

お久しぶりです!
私のこと、覚えてくれてたんですね!!
お待ちしてました。
でもまさか、こんなかたちでまたMOCHAさんと会えるなんて思ってもみなかったです。
その節は、私のほうこそほんとうにお世話になりました。
サイトができたら、MOCHAさんにもぜひお伝えしようと思っていたのですが、この前OSを入れ替えたとき、間違ってメールアドレスを一掃してしまって、お知らせすることができなかったんです。
最近になって、ようやくGoogleにも検索されるようになったので、きっと、私のところに来てくれると思ってました。
ほんとに感激です。
以前、貢さんのサイトに書き込みをされていた番神茜さんや、色々な方に協力してもらってサイトを立ち上げることができました。
また以前のように、みなさんとお話ができればうれしいですね!

「タオくん話」のことは、私一人で感情的になっていたみたいなものでして(苦笑)
またMOCHAさんと話の続きができるなんて夢みたいです。
タオファンのMOCHAさんに来ていただけたら、こんなに心強いことはありません。
いやあ、月を見るたび「シア」のことを思い出してました(笑)

火災でテープが焼けたんですか??
☆つかささんともお話していたのですが、「火のないところに煙は立たない」ってよく言うし、実際、本当のことかもしれませんね。
「消失」じゃなくて「焼失」なのか。

…ちなみに「下敷き」は私も持ってます。(オークションで手に入れました)
裏が「グイン」のやつです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!


クレジットカード、やっぱり無理でした。 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月16日(日)22時33分34秒

姫宮さん

お仕事……ほんとうに長い間お疲れさまでした!
たしかに少し「いいように」書きすぎたかもしれないけど、「ひとつのことをやり遂げた」姫宮さんを私は賞賛します。
きっといつの日か、姫宮さんの小さな授業が懐かしく思うときがくると思います。
姫宮さんにとっても、新しい門出ですね。
がんばってください!!

……ところで、姫宮さんは「クレジットカード」持ってるん?
それやったら、私より身分は上やね(笑)
私も、クレジットカードで買い物できるような身分になりたい……。

DVDは、ヨーロッパもリージョンナンバー2ですが、日本とは違って「PAL方式」なので通常のデッキでは再生できません。
でも、そんな裏技があったんやね。
サービスマンコード?
「上下左右下上右左左右下上右左上AB」とか、
「ぬんみむしんきぬまふふとかにかれ」とかいう呪文を入れてみたら動くかも(…ちなみに「月風魔伝」っていうゲームにこの呪文を入れたら、当時の私のデータで遊べます(笑))

姫宮さん、サービスマンに就職してその裏技を教えてください。


じょるじゅくん

夜勤ご苦労さんです。
これを見てるころは夕方くらいかな?
カウンタ「1111」のスナップショットありがとう。
まさか、ほんまに送ってくるとは思わんかったわ(笑)
また缶コーヒーでもおごるわ。
ちなみに、明日私は休出です。
いややなあ……。


感動しました! 投稿者:MOCHA  投稿日: 3月16日(日)17時05分55秒

ググってみたらいつの間にかこんなサイトが!
Tamlinさん、その節はお世話になりました。
なにより意義深いサイトの立ち上げ、嬉しく思います。
「大丈夫?シア」「ありがとうエステバン・」…というタオの話がまたもやここで再開されていてこれまたとても嬉しかったです(^^;)
しかし、フランスで続編の企画があがっていたという情報には驚かされました。ちなみにマスターテープはNHKのフィルムセンターの火災で焼失した…という噂を私は聞きました。本当のところどうなのでしょうね。エステバンを見ていた世代はどこもそうだと思いますが、仕事もかなりきつくなって、以前のようにはなかなかカキコも出来ないかも知れませんが、なるたけ立ち寄らせていただきますので、今後もよろしくお願いします。そういえば、いまだに中学校時代に使っていたエステバンの下敷きが出てきました。懐かしひ…。