わたしもアマゾン.comでDVD買いたい 投稿者:姫宮  投稿日: 3月16日(日)05時32分10秒

普通のTVにつなぐ家庭用DVDデッキでも、
裏技をつかえばリージョンの違うDVDを再生できるそうです。
サービスマンコードってゆーんですかねえ?
どっかにスイッチがあるとか、タイミングよくいろんなボタンを押すとか。
PPP+Kとか、
上上下下LRLRBAとか。
デッキの型番でGoogleってみるとわかるかも。


あれ?れ? 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月15日(土)22時34分31秒

いつのまにかMSNサーチのディレクトリに登録されてる。
なんでだろ??
だれかが推薦してくれたのかなあ。
でも、これの登録って確か有料じゃ……。
う〜ん、謎。


フランス! フランス! 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月13日(木)11時05分21秒

☆つかささん、おはようございます。

☆つかささんは毎日朝が早いですねー。
今日は勤務休暇日ですが、朝が苦手な私としてはこれでも「早起き」したつもりです(^^;

フランスのDVDはPCだと普通に再生できるんですね。
なるほど、参考になりました。
ありがとうございます。
それにしても、実際にフランスから取り寄せるなんてすごいことですね。
http://www.citesdor.com/のサイトはフランスの公式サイトなので私も知っていますが、私がやり取りをしているフランスの方はそのサイトの関係者ではありません。
私は1年ほど前からEasySeek「マイコレクション」に集めたグッズを登録していて、そのコレクションを見て私にメールを送ってくれました。
お二人とも「太陽の子エステバン」が大好きで、色々と貴重なお話やフランスの珍しい絵本やフィギュアなどをいただいたりしました。
デジカメを買ったら、そのコレクションを私のサイトに紹介したいなと考えています。

きっかけとなったのは、貢さんの「エステバンノ薬」だったと思います。貢さんのサイトは海外でも知られていた有名なサイトでした。
私もそちらの掲示板に書き込みをさせていただいたときがあって、日本のエステバンファンの方とも色々と楽しいお話をすることができました。
サイトが完成したらぜひ相互リンクさせていただきたかったのですが、閉じられてしまって残念です。

いつの日かフランスに行って、実際にフランスの方とお会いすることができたらすばらしいだろうなと思います。


フランス版DVD 投稿者:☆つかさ  投稿日: 3月12日(水)08時20分12秒

Tamlin さん、おはようございます。

フランスのファンの方と交流があるなんてうらやましい限りです(^^)
もしかして、http://www.citesdor.com/ のサイトに関係ある方でしょうか?
ここには、フランス語版OPと日本語版OPの違いが画像を交えて掲載されているほど
熱心なサイトです。

DVD版はフランスのアマゾン.comから購入しました。昨年購入したのですが、
送料込みで1万数千円だったように記憶しています。
通常版と、BOX版(限定版?)の違いは申し訳ありませんが、わかりません。
ただスペシャルディスクとして、NHKが放送した、ドクトル順平さんが旅する
南米のNHK特集や、フランス側製作スタッフのインタビュー、イラストなどが
収録されていました。
形式はPALの25fpsですが、パソコンのソフトウェアプレーヤーで問題なく
視聴することができました。(私の再生環境はWindowsXPとPowerDVDです)

数年前なの調べたことなので記憶があいまいなのですが、DVDは全部で3種類
発売されているようでした。その違いが書かれたサイトも見つけたのですが、
フランス語であったこともあり、解明する前にロストしてしまいました・・・(^^;

「エステバンノ薬」見つけたときには、サイトを閉じられた後で、私にとっては
幻のサイトです・・・。行ってみたかったなぁ。


とんでもないことです(^^; 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月11日(火)22時44分23秒

☆つかささんへ

私のほうこそ、あんなに長い文章を最後まで読んでいただいて恐縮です。
私が書くと、どうしても文章がだらだらと長くなってしまうので申し訳ないです。(^^;

☆つかささんは、フランス版のDVDを購入されたんですね!
実は、私は自分でDVDを取り寄せたのではなく、フランスのファンの方に送っていただいたビデオを日本のNTSC方式に変換して見ました。

はじめてフランス版の音楽を聞いたときは、日本とは全然イメージが違ったのでとても驚きました。とくに、主題歌はラテン風の曲で、最初のころは違和感がありました。
でも、今ではとても気に入っていて、一緒に送っていただいたサントラCDを毎日聴いてます。
各キャラクターの声優は雰囲気にぴったりでしたが、グイン(フランスではピチュって言うんですね)だけは「おっさん」みたいな声で、日本版の「かわいらしい声」に慣れている私はどうにも馴染めませんでした。
フランス版と日本版ではその他にも細かな違いがあるので、それを見比べてみるのもおもしろいです。
……って、日本ではDVDが発売されてませんでした(悲)

ところで、ヨーロッパのDVDはPAL方式ですが、PCなら見ることはできるんでしょうか。
「ドクトル順平のコーナー」は、フランスでは単に「ドキュメンタリー」というそうですが、それが収録されているということは「限定版」だと思います。「通常版」と「限定版」のパッケージや内容の違いなどご存知でしょうか。もしよろしければ、具体的な購入方法など、お教えいただければ幸いです。
「クレジットカード」があれば自分で購入して試してみるんですが、情けないことに、社会的に信用のない私はカードを作ることができません。
以前、貢さんの「エステバンノ薬」というサイトに、フランス版のDVDを買われた方の書き込みが載せられていてとても感心したのを覚えています。私もそういった、みなさんの役に立つサイト作りができればうれしいです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね!


Tamlin さん、レスありがとうございます(^^) 投稿者:☆つかさ  投稿日: 3月11日(火)00時05分53秒

Tamlin さん、長文のレスありがとうございます(^^)

この掲示板で「NHK関係者の方からテープをいただいた云々」の記述がありましたので、
何か情報をお持ちの方がいるのではと、書き込みさせていただきました。
よく読んでみると、「数年前に」とありますので、リニューアル版のほうかも
しれませんね。

エステバンの本編はもちろん、ドクトル順平のコーナーも大好きで、
もう一度どうしても見たいみたいです。
ところで、私もフランス語版のDVD−BOXを購入したのですが、
ドクトル順平のコーナーも収録されていて驚きました!
もちろんフランス語ですが・・・(^^;

これからもちょくちょく遊びに来させていただきます。
よろしくお願いします(^^)


☆つかさ さん こんにちは。 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月10日(月)23時05分02秒

エステバンファンの☆つかささん、ようこそ!
はじめまして。
タオファン……エステバンファンの管理人Tamlinと言います。
「みなさん」……といってもまだまだ開設したばかりで、こちらに書き込んでいただける方のうち本当の「エステバンファン」は、私を含めて数名だったりします……(苦笑)
なので、あまりエステバンの話題になっていなくて申し訳ありません。

「たのみこむ」には、私も1年ほど前にリクエストしました。
それから少しずつ賛同者の方も増えているようですが、「DVD化」への道のりは、真冬のアコンカグア山に普段着で登頂するのと同じくらい「困難なこと」だと思います。

「マスターテープ紛失」の噂は、私もところどころで耳にしました。
その真相は明らかではないのですが、わざわざ声優を一新してまで再放送したところから考えると、どうやら噂は「本当」のような気がします。
リニューアルとはいえ、貴重なドキュメンタリーである「ドクトル順平のなるほど!百科」まで「すべて」カットする必要があるでしょうか?
それはやはり、当時の「テープ」が残ってないからなのだと思います。

NHKの「もう一度みたいあの番組」というサイトで、
「ひょっこりひょうたん島」などが放映されていたころのテープの値段は「軽自動車1台分」と同じくらい高価だったため、古いテープから映像を「上書き」していったらしく、そのために昔の映像はほとんど現存していないそうです。 
しかし「エステバン」は「ひょっこりひょうたん島」などの時代と比べると、それほど「昔」というほどでもなく、私の記憶では、テープの値段もせいぜい一本5000円くらいだったと思うので、いくらなんでも「上書き」などということはしなかったと思います(業務用のテープは高価なのかもしれませんが)

BS放送版に使用した映像は、海外に残っていたテープに音声だけを新たに録音しなおしたものだという書き込みをどこかで目にしました。
どちらにしろ、もしも当時のテープが失われていれば、DVD化が実現しても「BS放送版の音声」ということになります。
残念ながら「ドクトル順平のなるほど!百科」も同様でしょう。

先日「NHKアーカイブス」という、それまでのNHKの映像を集めた資料館が埼玉にオープンしたという話をきき、「太陽の子エステバン」が視聴できるかをメールでたずねてみましたが、返事がないところからすると、どうやら当時の映像は残っていない可能性が高いです。
先出の「もう一度見たいあの番組」にもリクエストしましたが、いっこうに取り上げてくれる気配はありません。
しかし、BSアニメ劇場で再放送をしてくれたということは、それだけ「リクエスト」が多かったのだと思います。

……と、私の考えるところはこんなところです。
眠気で文章が支離滅裂になってしまってすみませんでした。
機会があれば、NHKに「だめもと」で、「テープは残っているのですか」と質問のメールを最後に送ってみようかなと考えてます(受信料も払ってるし……(笑))


はじめまして 投稿者:☆つかさ  投稿日: 3月10日(月)06時24分21秒

みなさん。はじめまして、たのみcomのほうから辿ってきました。
エステバンファンの☆つかさです。

本放送版のDVD化、実現するとよいですね。
ところで、いろいろなところで、本放送版のマスターテープがなくなり
リニューアル版ではやむなく再録音されたという噂をあちこちで聞いたのですが、
本当なのでしょうか?


運はあがりそう 投稿者:Tamlin  投稿日: 3月 9日(日)20時12分30秒

じょるじゅくんへ

「キリ番」とかいうやつですね。
記念に「私のサイン入り定期券(使用済み)」を差し上げます(笑)

…私も「888」になったとき、自分でスナップショットを保存しました(悲)


1111ゲトー 投稿者:じょるじゅ  投稿日: 3月 8日(土)03時25分02秒

夜更かししてしまいました。
そろそろ寝ます。