たらばがにっ!(笑) 投稿者:キングビー  投稿日: 2月 9日(日)21時47分01秒

去年北海道に行った時に食ったタラバガニの天丼、
美味かったな〜〜〜!!(単なる一発ギャグです)

ところで、神戸ファッション美術館には、いつ行きましょうか?
仕事のローテーションなどを教えて頂けると、ありがたいです。
例の本は、常設してるんかな?期間限定のイベントならマズイ!?


たからばこっ! 投稿者:Tamlin  投稿日: 2月 9日(日)16時34分01秒

おっつっ!!さんへ

こちらこそ、リンクとイラストありがとうございました。
感謝いたします。
本当にありがたいことです。

>メンドーサがシアのことを気に入っていたという事実は衝撃的でした・・・!

私も衝撃的事実でした…。
彼の宝箱から「シアちゃんの写真」が、ピストルや海図に紛れて出てきたときは…(笑)
さすがは「兄貴」です。
でも、私よりも「年下」です。
兄貴が「28歳」だとはとても思えません。
どう見ても、兄貴は私より「10くらい」年上に見えるんですが……(失礼)

そーいえばオークションで「エステバンの本」を出品していた方が、

ヴェルナー・ヘルツォーク監督「アギーレ・神の怒り」(1972年制作)

っていう映画に出てくる人物が「メトナル」にそっくり……って言ってました。
残念ながらそれが誰なのか忘れてしまって。
「メトナル」のモデルは絶対彼だ!とその方は申しておられました。
物語は「エル・ドラード」関係だし、一度機会があったら観てみようかと思います。
そのお方も「オルメカ」が好きだったのかも。

いただいたイラストは私にとっても宝物です。
ありがとうございます!
兄貴に代わって厚く御礼申し上げます。
ああ……なんてかわいんだろう(兄貴談)


Z.Zくんへ

昨夜はどうもでした。
おかげさまで色々楽しいお話をすることができました。(トニ・ブラクストンのポスターぼろぼろにされた話とか…笑)
あのころのバイトで今も付き合いがあるのはZ.Zくんだけです。
これからも変わらず宜しくお願いしますね!

サイトのことはもちろんです。
「次代に残しておきたいゲーム」&「クソゲー小特集」
OK、OK。
今はさっぱりゲームはやらんですが、ゲーム歴20年、「電池ピコピコゲーム時代」からやってきたので、ゲームはそれなりに知っているつもりです。
世界を救った数50回以上、
殺人事件を解決した数20回以上、
ク○ゲーも何本も体験したので大丈夫です。

近々『太陽の神殿(日本ファルコム)』の攻略記事を、「タオくん」を主人公にしてコンテンツに作るつもりです。
PC88版、X1版、ファミコン版、サターン版、ウィンドウズ版……すべてをやり込みました(←あほですわ)
チチェン・イッツアというマヤの遺跡を舞台にしたゲームですが、このゲームを好きになったのはもちろん、「太陽の子エステバン」の影響です。
ヒスイの仮面とかも出てきます。
位置的にアニメの「エル・ドラード」は「チチェン・イッツア」なんじゃないかと思うんだけど。

「テレ大」……またまた関西人にしかわからんことを(笑)
「テレ代」とは「テレビ大阪」のことです。
ちなみに「サンテレビ」は神戸のTV局です。

「水晶のドラゴン」、今度もって行きますね!


メンドーサの宝箱〜! 投稿者:おっけっ!!  投稿日: 2月 9日(日)00時16分13秒

リンク&ギャラリーへの掲載ありがとうございました。
メンドーサがシアのことを気に入っていたという事実は衝撃的でした・・・!
それにしても、メンドーサがこっそり持ち出していたのは黄金だけでは
なかったんですね〜。さすがは兄貴です!
こちらのほうもリンク完了しましたので、とりあえずご報告まで。


コンテンツブレーカー? 投稿者:Z.Z  投稿日: 2月 8日(土)23時35分30秒

Tamlin先輩、昨日はどうもっす。
またしても、ちょっと怪しげなプログラマー2人組を演出できたかなって感じでしたね。
またまた色んなディープな事をトーク出来て、良かったです。
今度は5月ぐらいに。

それと、FCのディスク調べてみたら15枚くらいありました。まだ生きてます。
下宿(熊本)に持っていこうかな、と思う今日この頃です。
それと、HP立ち上げ(8月頃予定)のときは、「次代に残しておきたいゲーム」
&「クソゲー小特集」にご協力お願いします。

PS トムソーヤは多分テレ大で数年前に見た記憶が。(サンTVかもしれん)
確か、一休さんやラッキーマン、キャプつばとかを見てました。


エステバンのこと 投稿者:Tamlin  投稿日: 2月 7日(金)18時52分11秒

どうもコンテンツが「独り善がり気味」になっていたので少し反省。
よくよく考えてみれば、「太陽の子エステバン」を「現在」見た人はほとんどいないかと思います。
インターネットに公開し、貴重なお金と時間を割いてまで私のページを見てくださっている方々がおられる以上、本当に必要とされている情報も、調べて書こうと思いました。
「太陽の子エステバン」が放映されたのは1982年。今から21年も前です。
98年にBSでリニューアル版が再放送されましたが、DVDも発売されていない日本では、それを見逃した人は「エステバン」を知ることができないのが現状です。
なんとかもう一度放映してくれないかと思い、「NHK」さんにリクエストしてみることにしました。

「もう一度みたいあの番組」という企画があるのを知り、さっそく投稿。
http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/index.html

投稿内容は以下のとおりです。

『今から21年前、11歳の「少年」だった当時の私を釘付けにした番組がありました。NHK総合テレビで放映されていた冒険アニメ『太陽の子エステバン』です。インカやマヤの遺跡を舞台に、幻の黄金都市「エルドラード」を求めて、三人の子供たちが冒険を繰り広げてゆくというものでしたが、物語の面白もさることながら、私は、ヒロインであるインカの少女「シア」に一目惚れをしてしまい、毎回どきどきしながらTV画面を見つめていたのです。それから、インカに憧れた私は「考古学者になる」というひとつの「夢を」抱きました。残念ながらその夢は叶いませんでしたが、少年だったあのころの「想い」と「夢」は今でも忘れられない大切な「思い出」になっています。一度BSで再放送されましたが見逃してしまいました。どうかもう一度『太陽の子エステバン』に会わせてください。そして、少年期の恋人だった「シア」に会わせてください。それが「大人」になった今の私のささやかな「夢」です。』

DVDのことも含めて、これらのことを「コンテンツ」で紹介するつもりです。
編集済


トムとエステバンとの関連(やや強引) 投稿者:Tamlin  投稿日: 2月 7日(金)18時35分21秒

「サンテレビ」
たぶん、関東の人は知らないTV局やろうなあ。
今は「トム・ソーヤー」やってるんやねえ。
それって朝7時からのやつですか?
サンテレビさんはよくあの時間帯に「世界名作劇場」とか流してくれるので好きです。
昔、学校行く前に見てました。

「ベッキー」って、小公女「セーラ」のほうの「ベッキー(←なぜか言葉が訛っている)」じゃないよね(笑)
ベッキー。フルネームは「ベッキー・サッチャー」やったかな?
トムはベッキーのことが大好きで、なにかの話で、ベッキーの失敗をトムが身代わりになって、担任の先生に「鞭打ちの刑」に遭うっていうのをひじょーによく覚えています。
記憶違いかもしれないけど、親友の「ハックルベリー・フィン」もベッキーのことが好きだったような気がする。そんで見事に「ふられた」ような気がする……。間違ってたらすんませんけど。
なんだか「ハック」は「タオ」に似てるな。
その後トムはベッキーと「婚約」します……たしか。
そんな熱々の二人の間に入る隙間なんてないだろうな。
当然、私は「ハックルベリー・フィン」が一番好きでした(笑)

クワガタ、無事に孵化するのを祈ってます。
それでは。
採集記楽しみにしてます。


ベッキー萌え 投稿者:じょるじゅ  投稿日: 2月 7日(金)15時18分26秒

サンテレビのトム・ソーヤの再放送で、あの二人はエステバン達よりもっと濃密でした。
観てるこっちの方が汗をかきそうでした。

Tamlinさん、夜勤明けご苦労さまッス!
コクワ以外も捕獲したいところですね。
ほな、また。


じょるじゅくんへ 投稿者:Tamlin  投稿日: 2月 5日(水)18時27分56秒

仕事ご苦労さんです。

昨日捕まえたコクワガタ、体長計ってみたら48mmありました。
50mm以上が「貴重サイズ」って書いてあったけど、あとちょっとで惜しかった。
でもやっぱりでかいと思います。
冬でもクワガタいるんですねー。感激しました。
箱に入れるとすぐに潜っていきました。
夏に出てくるのが楽しみです。そんときは雑木林に帰してあげようと思います。

これから仕事に行ってきます。
では。


よかった。 投稿者:Tamlin  投稿日: 2月 5日(水)16時02分56秒

じょるじゅくん、確認ありがとう。
例のリンクの色は、私のPCだけだったみたいですね。
なんでかはわからんけど、とりあえずビルダーの特性ってことで(笑)
お手数かけました。


おっけっ!!さん、こんにちは! 投稿者:Tamlin  投稿日: 2月 5日(水)15時22分20秒

おっけっ!!さん

ようこそいらっしゃいました!
ご来訪ありがとうございます。
先日は失礼いたしました。

「オルメカ人好き!」っていう人は初めてです(笑)
おっけっ!!さんのページでも書きましたが、オルメカ人のイラストには「愛」を感じます。
オリジナルキャラの「オルメカ三兄弟」には笑わせていただきました。
いや〜、あの独自な「迫力」は見た人じゃないとわからんです。
オルメカ人好きのおっけっ!!さんにとって、「エステバン」での「オルメカ人」の扱いはちょっとかわいそうだったかもしれませんね。
完全な悪役で、子孫を残せない身体になってしまって、「大いなる遺産」を手に入れたのはいいけれど、結局は滅んでしまうし。
そういえば、「新鮮な細胞が手に入った」ってエステバンたちを捕まえて喜んでいましたが、奴隷の「マイナ」の細胞はなんで使わなかったんだろうか……と、未だに謎です。
オルメカって「巨石人頭像(…だったかな)」が有名ですね。中米で古くから起こった巨石文明だったそうだけど、もしかしたら本当に、どこか別の星からやって来た人たちなのかもしれませんね。ムー大陸とか、イースター島のモアイとか作ったのも彼らかもしれません。
「キャラクター紹介」……そういえばオルメカ人がまだだった。急いで完成させます(苦笑)

おっけっ!!さんのほかのHPも見ましたが、「漫画」お上手ですね。
「ケーナとシアのツーショット」とかもぜひ描いてほしいです(笑)

リンクの件ありがとうございました。
さっそく近いうちにリンクさせていただきますね!
これからも「アンデス&エルドラドつながり」で一緒にがんばりましょう!
編集済